すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

通院している心療クリニックで適応障害と診断されました。できれば自力で治したいのですが、周りの家族があまり協力してくれません。治療に専念できる方法を教えて下さい。

===補足===
以前母親も一緒に通院してくれ何とか分かってくれますが、父親はあまり協力してくれません。それどころか「出ていけ!」と言う有様です。

  • 質問者:早く仕事がしたい
  • 質問日時:2010-08-22 12:18:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんだかんだ言ってもやっぱり家族の協力が大事なんですね、参考になりました。ありがとうございます。

家族の協力が得られない場合、自宅療養で完治は難しいと思われます。先に書かれてる方もいらっしゃいますが、家族と病院に行き、医師から家族に説明してもらう必要があります。

ちなみに、家は主人が適応障害になりましたが、自宅で趣味のパソコンをやり、それ以外はひたすら寝る、という療法を1年半やって治りました。通院は1ヶ月だけでしたね。で、私はというと普通に家事をしながら、普通に話しかけ、時に一緒に買い物に行っ
てました。金銭面では困ることもありましたが、責めたり、話し合いの場を持つということはしませんでした。今は元気で仕事に行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は午前中は作業所で働き、午後は昼寝をしています。診断を受けてから1年過ぎましたが、なかなか治らず未だに通院を余儀なくされています。奥さんあなたは偉いです神経症に罹っている人は神経が敏感になっているので、なるべく本人が安らげる環境にしてあげるのが賢明なやり方です。

並び替え:

お医者さんに家族が理解してくれないということを伝えて説明してもらうように
頼むのがいいと思います。
お医者さんに家族に行ってもらって話をしてもらうといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかるまで何度も家族に通ってもらうしかないです。
りかいしてもらえるまであきらめないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族と一緒に病院に行ってもらうのが一番ですね。
家族が協力してくれないというのは考えられないですが

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因がキチンとわかってそれに対処出来なければ直りません。
その原因自体自己の心理的なものが大きいので外部=家族
環境などに原因を転化すること自体も問題です。
キチンとした分析を受け専門的治療を受けることをお奨めします。
今まで生きてきた環境に対する自分の根本的な感じ方考え方が変わらない限り
治らないからです。本当の原因をキチンと指摘できて受け止められたら
半分は治ったも同然なんですが、ちゃんと解決できないとすぐに元に戻って
しまいます。

  • 回答者:元患者 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは一度、一緒に病院へ行って説明を受けてもらうのがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る