すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

=月に係わる歌(曲)を教えて下さい=
 来る9/22“中秋の名月”の日に老人クラブで“月”に係わる歌をテーマにクイズ、イントロあてそして皆さんと合唱をしてみたいと考えています。
 つきましては、歌謡曲、叙情歌など年代を超えてどのような曲でも宜しいのでお教えください。

===補足===
老人クラブやデイサービスセンターで高齢者が知っているであろうと思われる叙情歌若しくは歌謡曲をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-22 15:25:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん月に係わる歌(曲)をお調べいただき有難うございました。
よい、敬老の日にしたいと思います

50~80歳の方なら知っているであろう題名に『月』がつく曲です。

【昭和歌謡】
大利根月夜 田端義夫
http://www.youtube.com/watch?v=fhLOrPQoG1U
勘太郎月夜唄 小畑実
http://www.youtube.com/watch?v=bM3XzogU2d0
名月赤城山 東海林太郎
http://www.youtube.com/watch?v=rEF4UGJhHZs
月よりの使者
http://www.youtube.com/watch?v=EodomHag-mY
月がとっても青いから 菅原都々子
http://www.youtube.com/watch?v=seTCqv2u8E0

【唱歌・童謡】
雨降りお月さん
http://www.youtube.com/watch?v=q7T7tudCI_Y
月の沙漠
http://www.youtube.com/watch?v=yMAtRvM5CUQ
荒城の月
http://www.youtube.com/watch?v=2QP-TmrGN_c
朧月夜(おぼろづきよ)
http://www.youtube.com/watch?v=LiDgphPtjb4
十五夜お月さん
http://www.youtube.com/watch?v=oQVOepp21Ko

【昭和のヒット曲】
月影のナポリ 森山加代子
http://www.youtube.com/watch?v=kJNsUD9lVgU
夕月 黛ジュン
http://www.youtube.com/watch?v=2qxgFl7O4Bs
月の法善寺横町 藤島桓夫
http://www.youtube.com/watch?v=qLRzzM_q8_g

【番外編】
月光仮面は誰でしょう
http://www.youtube.com/watch?v=oHpN4QuGc-U&feature=related

楽しい会になるといいですね、頑張って下さい。^^
思い出しましたら追加します。

===補足===
ベストありがとうございました。

クイズや合唱をされるということでしたので歌詞を添えて回答したかったのですが
さすがにこれだけの曲数ですと禁止事項(著作権)が気になりました。(>_<)
すべて有名な曲ですので「曲名 歌詞」で検索していただければすぐ見つかると思います。
手間が掛るとは思いますが歌詞カードを作って差し上げてください、
きっと喜んでくださると思います。(*^_^*)

「炭坑節」は私もお薦めします。
皆さん一度は踊ったことがあると思いますし、足が不自由な方でも手踊りが出来るので
歌ったり、踊ったりと皆さんで一緒に楽しんでいただけるのではないかと思います。

「炭坑節」はいろんな方が歌われていて歌詞が微妙に違います。
盆踊りで使われているのは、たぶん鈴木正夫さんなのではないかな?
http://www.youtube.com/watch?v=myy4Q1aAZtc&feature=related

…おまけ…
「炭坑節振付け」
http://www.youtube.com/watch?v=7UWGPbkJLJI

まだまだ暑い日が続きますが、準備頑張って下さい!(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんお調べいただき有難うございます。
楽しい会になる様に皆で頑張ります。
有難うございました。

並び替え:

桑名正博さんの「月のあかり」はマイナーでしょうか。
題名に月が付いていなくても良ければ、氷川きよしさんの「白雲の城」とか。
「月月火水木金金」と言う歌もありますが

  • 回答者:夜来香 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盆踊りの「炭坑節」はどうでしょうか。
イントロでもすぐ分かりますし、歌詞の出だしが「月」からはじまるので
高齢者の方でも思い出しやすいと思います。

  • 回答者:むーん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「名月佐太郎笠」・・・・・・・・高田浩吉
「月の渡り鳥」・・・・・・・・・・山川 豊
「おぼろ月赤城山」・・・・・・三沢あけみ
「忠太郎月夜」・・・・・・・・・三波春夫

などですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月がとっても青いから

菅原都々子

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月の砂漠 
作詞作曲は不詳だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒城の月 by 滝廉太郎

これは皆知っている気がします。お勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月がとっても赤いから。遠回りして帰ろう。
歌手は、松山さん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千 昌男さんの「月影のワルツ」です。

  • 回答者:ムーンライト (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「月がとっても青いから」 菅原都々子

私はタイトルの歌詞のところぐらいしか知りませんが、昔流行ったみたいですよ。
イントロが長めなので、イントロクイズにできるかも?です。

===補足===
貼り忘れました。
http://www.youtube.com/watch?v=seTCqv2u8E0

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月といえばやっぱり朧月夜ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月と聞いて浮かんだのは
絢香の「三日月」
柴咲コウの「月のしずく」
ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に浮かんだのが「荒城の月」です。
今でも愛され続ける歌ではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天野 月子さんの「月」。

こちらも少し難しいかも知れませんが><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絢香 「三日月」

老人クラブではちょっと若すぎるかな?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る