すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

旭川の旭山動物園にキリンが来たそうです。
キリンを運搬するとしても、あれだけ背が高いので絶対電線やトンネルに
引っかかると思いますが。
寝せたり、座らせたりするにも長時間は無理かなと考えるのですが。
どうして運ぶのでしょうか。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-08-06 18:55:53
  • 0

日本の動物園で飼育されているのはアミメキリンと言い、大人だと5~5.8mほどになりますが、今回旭山動物園にやって来たキリンは昨年7月に徳山動物園で生まれた生後十一ヶ月(引越し当時)のキリンですので何とか移動可能でしょう。ちなみに生まれて間もないアミメキリンの大きさは170~180cmだそうです。(もちろん個体差はあるでしょうが・・・)今回婿入りしたキリンはおそらく2m強くらいでしょう。陸路は事前にルートをしっかり調べておけば十分移動は可能だと思います。

当時の移動スケジュールは徳山動物園HPにあります。
http://www.city.shunan.lg.jp/hp/dobutsuen/dayori/top.htm
(6/15 アドビリーダーが必要)

移動に使われるのは専用の輸送箱で移動の一週間前あたりから飼育施設に設置され移動をスムーズに行えるようにするようです。
輸送箱の写真は旭山動物園HPにあります。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/keeper/keeper.html
(6/26)

余談になりますがキリンの一日の睡眠時間は20分程だそうです。草食動物は基本的に短いそうですがその中でもずば抜けて短いとの事です。

  • 回答者:ラピスラズリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な説明をいただきましてありがとうございました。

並び替え:

同様の質問がありました。
貼られているURLも生きているようですので、参考にしてみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137198713

  • 回答者:もぽ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る