すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

将来保育士、幼稚園教諭になりたいのですが今できることは何でしょうか?
高校1年の男です。

  • 質問者:冬華
  • 質問日時:2010-08-22 18:01:14
  • 1

並び替え:

保育士をめざしておられるんですね。
高校生で、今、できること・・・。

1、学校の勉強をしっかりして、成績をあげておく。
  (推薦で受験できる短大・大学があったりします。)

2、ピアノを習い、童謡が弾ける程度になるようにする。
  (目標としては、弾きながら歌えるようになる!ですが、
   それは、短大や大学に行ってからでも出来ます。
   しかし、基礎として、楽譜を読めて、ピアノが弾けるとそのあとの勉強が楽ですよ。)

3、夏休みを利用して、保育園にボランティアとして子ども達と関わってみて、
  仕事に対する心構えをもつ。
  (私立の保育園なら、ボランティアとして受け入れてもらえる可能性があります。
   将来、保育士を目指している旨を伝えて、お願いしてみてはどうでしょうか?
   1週間とか、2週間とか、保育園側の都合がついたら、受け入れてもらえるかも
   しれません。子どもと関わる以外にも、雑用なども経験できるチャンスです。)


夢を叶えられるといいですね!

  • 回答者:保育園の先生 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

高校でやっている勉強をしっかりすることが大切です。
男性ということで、将来性を考えると公立の保育園、幼稚園に入った方が給料の面でいいと思います。
そのためには公務員試験に合格しないといけません。その基礎として高校の勉強はしっかりしておく必要がありますよ。
保育士・幼稚園教諭に必要な技術は働いてから身につくものが多いですが、ピアノを早くから始めておいて損はしないです。
あとは、子どもを好きになることですね。

この回答の満足度
  

ピアノ、やっておくといいですよ。
あとは絵本や児童書をたくさんよんだり、紙芝居、パネルシアター、ペープサート、人形劇にふれておくといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

保育士、幼稚園先生のの資格が必要です。
ピアノが弾けることが条件にありますので、
1夜漬では出来ませんので、
弾けない時は、今から勉強されるとよいですね。
あとは普通どうり勉強すると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格を取るための勉強とピアノかオルガンが弾けないとダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時期は資格取得へ向けての基礎勉強をするといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

保育士などは資格が必要となります。
資格は試験に受からなければなりません。
ですので、今は勉強をする事が
今 出来る事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大学で幼稚園の教育免許を取ることです。
今は大学に向けて受験勉強を頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る