すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

保育士になるために専門知識以外に必要なものは何でしょうか?

できることは何でしょうか?

高校1年の男です。

回答よろしくお願いします。

  • 質問者:冬華
  • 質問日時:2010-08-22 18:09:42
  • 2

並び替え:

専門知識以外と言われると、やっぱりコミュニケーション能力かな?と思います。子どもとの関係というより、保護者との関係が大切です。なので、人と会話のできるコミュニケーション能力が必要です。
まだ、高校1年生ということなので、高校の勉強をしっかりすることが大切だと思いますよ。専門学校、短大、大学に行って保育士資格を取ろうと思うなら、高校の勉強は必要ですからね。
あとは、人として成長するために保育と関係のないこと、趣味を見つけたりして、それらをしっかり楽しむことですよ。そうすることで人として成長すると思います。
先輩男性保育士として、保育士になることを楽しみにしてます。

この回答の満足度
  

子供が好きか。
排泄物も処理できるか。
なにより保護者とのコミュニケーションも大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子どもが好きなこと。これが一番大事です。
手遊びとか歌えを歌うとき
恥ずかしがらず楽しむこと。
子どもの興味ありそうなキャラクターなど
名前を覚えておく。

0歳児、1歳児、2歳児だと
オムツかえ、トイレの始末など
しないといけません。
それを嫌がらずすることができること。

この回答の満足度
  

何よりも現場での経験です!

専門の大学に入れば実習は必須科目にありますが、自力で先生になるなら幼稚園や保育園に直接問い合わせて実習させて頂く事もできますョ☆

ピアノ・絵本読みの練習はとても大事です。

手遊び・大勢でできるゲームなどは、沢山覚えておいて損はありません^^

男の先生は、園にとって貴重な存在です!

ぜひぜひ頑張って下さいね^^

  • 回答者:幼稚園教諭です♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

体力と子供が好きかどうか、子供への愛情です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ピアノが弾けないといけないので、
弾けない時は、楽譜とピアノの練習されると良いですね。
あとは、子供が好きなことも必要な要件ですね。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

オルガンかピアノが弾ける事です
楽譜が読めますか?

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分の将来をしっかりと見据えていますね。
凄いです。
専門知識以外は一般教養的な勉強
つまり 基礎学力が問われたりもします。
ですので、学校の勉強もしっかりとこなしておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る