すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

近くのものを見たとき、すぐに遠くを見ると焦点が合いません。老眼かと思われますが、回りから聞くのよりも重症です。民間療法で直し方、改善の仕方を教えて・・・・。

  • 質問者:泰山北斗
  • 質問日時:2007-12-25 20:29:11
  • 0

動体視力が弱ってきただけでは?早い人だと20代後半からそうなりますよ。
中々焦点が合わないのは乱視だと思いますが、疲れ目のときは特に酷いです。
視力の衰えなら夜空の星をじ~っと見つめるのが良いと聞きました。

  • 回答者:mana (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

元々視力が良かったのですね。私も近視ではないので老眼オンリーですが、疲れていると余計に症状が酷くなります。でもまだ裸眼で何とかいける程度に抑えられていますので私のやり方ですがご参考になれば。

1.ブルーベリーのサプリを摂取する
2.ほんとに酷いときはピント調整機能用の目薬をさす
3.目を大きく開けない(これは本当に違います!)
4.近くや遠くを繰り返し何度も見るように普段から心がける
5.目の周りのツボを自分で圧す
6.爪を近づけて凝視した後サッと腕を伸ばしまた爪を凝視、焦点があったところでまた爪を近づけて…を何度か繰り返します。これは筋トレですね。

日頃のメンテナンスのおかげで、まだ焦点距離は25cm内外でいけてます。

  • 回答者:ねねこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は若い時に視力がものすごく良かったので、遠視の傾向があり、老眼は40過ぎから始まりました。めがねを作ることも必要です。目が疲れたら、温シップ(タオルを温かい湯につけて絞って)目を閉じてやってみて下さい。

  • 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

視力調整筋が衰えてきた可能性があります。ある程度までは訓練で回復できますが、年齢等によっては老眼の可能性も否定できません。

訓練方法ですが、小さなスプーンを左手で立てて持ちます。スプーンに小さな文字を書いておいて更にGood。

そのスプーンを目の直前に立てて字を読みます。す~っと腕を伸ばしつつ、字を目で追います。腕は伸び切りまで伸ばします。字がはっきり見えたら、再びスプーンを目の直前まで近づけます。

コレを数回繰り返します。一回でまとめて何回も繰り返すよりも、一日に数回に小分けに分けて訓練すると効果が上がります。

この回答の満足度

ブルーベリーが目によいそうです。
私自身、只今試行中(わかさ生活 ブルーベリーあい)ですので、効果があったら またお伝えします。

  • 回答者:しばらく旅します (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

トレーニングメガネをかけてTVを見たり本を読んだりするのはどうでしょう?1000円くらいで売ってると思いますが、無ければ厚紙に線香でプチプチと使い済みのテレフォンカードの穴くらいの穴を開けて使ってもOKです。

  • 回答者:たけちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

遠くの物を(山など)みると視力が回復します。よ!

  • 回答者:noturu (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る