すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

プログラマーって、システムエンジニアの下のレベルなんですか?
システムエンジニアの方が偉い?

  • 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2010-08-22 23:56:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
なんとなく、少しだけ理解できたような気がします。

上下関係から言うとおっしゃるとおりプログラマー<システムエンジニア。
お客さんの注文を聞いて、どんなシステムを作るかを考えるのがSE(システム設計)。
実際に作るのがプログラマー。
なので、本来はプログラムができて力をつけた人がSEになるのが正解なんでしょうけど、最近はプログラムがあまりできない技術営業みたいな感じなのがSEって感じでしょうか。こんなシステムを作れ!と言うだけならだれでもできるんだよなぁ・・・
本当はお客さんと話してる時にそれはプログラム的に難しいと思うなど相談したりという技能も必要なんですけど。

でも、すべての人がそんなSEじゃないですよ。
ちゃんとプログラマーから上がってきた人が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

どの世界にもピンからキリまでの人材がいるっていうことなんですね。

何を聞いても「できます」「できます」「SEですから!(できます)」
具体的に「これしてほしい」というと「設計書があれば(できます)」
その後に言われたのが、「私はプログラマーじゃないのでできません」
でした。

プログラムを最初から組む必要はないんです。
オープンソースのPHPを修正して欲しかったんです。
プログラムが分かる人なら、作業自体は簡単なことなんだそうです。
結局、1~2週間待ちで他の人(SEなのかプログラマーなのかは不明)に修正してもらうことになりました。

あの人はチョット胡散臭い人なのかな。いや、先入観はもたないでおこう・・・

並び替え:

SEってのは会社によって裁量の幅が全然違うけど、おいらはのところはプロジェクトリーダーと同一だよ。会社によってはSEの上にプロジェクトリーダーやシステムアナリストがいる場合がある。ちなみにおいらはSE。

プログラマってのはヒエラルキーの最下層に位置しているので半分使い捨てだね。スポイルされて干乾び、二度とPGなんてやるか!と言って業界から出て行く人も多いけど、惨状をくぐり抜け上に上がる人もいる。人それぞれだ。本当にアタマより体力が重要だね。あと、折れない心。

こんな悲惨な原因は、、、多分、人間の本質が「かたちあるものに価値を見出す」という所にあるからだと思う。なので惨状は変わらないよ。如何に早く奴隷状態を抜け出すか。それにかかっている。

実のところ流行の言語、流行りの処理方法ってのは数年で変わるから、純粋にコーディング技術だけで見たら入社3年目も専門出のぺーぺーも殆ど同じなんだよね。特にプログラミング技術だけに特化した人は弱いよ。何だかんだ言ってもハードも理解し、アルゴリズムを理解している人のほうが強い。

ウチの場合、営業は営業で居る。純粋にカネの話は営業を通さなくてはいけないが、それ以外の殆の部分に裁量権があって、面白いよ。作る方ではやはり全体のグランドデザインを決められるのが一番大きい。予算管理、日程管理、仕事の割り振り決めもおいらの仕事。お客さんと飲みに行くのも仕事。きゃばくら接待も仕事。(過去に1回しかやった事が無いし、その後の領収書処理で散々嫌味を言われるが)

はっきり言って、おいらのコーディング技術は10年前から進化してないww。でもコーディングはコーディングでプロに任せれば良いので、エンジニアとしてのおいらはH/W含めた全体デザインをする。

一番胃が痛くなるのは統合デバッグ前後で「単体では動くが、くっつけると動かなくなる」という時。原因の切り分けを急ぐ傍ら次善策を用意し、お客さんに泣きつく。
あとは稼動後。電話がかかってくる度にビクっとし、うつになるよ。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
楽な仕事はないってことですね。
・・・なんだか、やっぱり簡単に何でも「できます!」と言い切る人って信用ならないような気がしてきてしまいました^^;

情報処理の世界では、プログラマー<システムエンジニアなのが常識です。
学校出たばかりの若手に、CやJAVAを教えてプログラムさせつつ、システム設計や
要求仕様確認などの、エンジニア系のスキルを学習するのが一般的です。
しかしプログラムできなくても、システム設計のスキルがあれば、えらくなれる場合も
あります。(違う業界から異動や転職した人など)

  • 回答者:いちおうSE (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

SEなのでプログラムは組めません。
プログラムを組むのはプログラマーなんですよ。
プログラマーはSEのひとつ下なんです。

と言われて、???
じゃあ、プログラマーがいなくちゃSEって意味の無い存在なのかな?
なんて思ったのです。
だけど、説明をしずらそうな感じもあったので、説明しきれない深い部分があるんだろうと想像していたのですが、おかげさまで、なんとなく意味が分かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る