すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検をするにあたって省ける、または自分でできるものなど教えてください。初心者です。
左が部品代、右は技術料です。フィルタはBOSCH「Aeristo」の方がよいかな、と思っています。
これくらいなら自分で換えられるでしょうか。7年目点検なので後2年のって終わりにしようと思っています(何度か関連の質問をここでさせて頂いています)。

1.定期点検及び継続検査
 24か月 定期点検(0,14700)
 シビアコンディション定期点検(0,0)
 日常点検(0,0)
 継続検査(0,8400)
2.トヨタ推奨定期交換部品の取り替え
 ブレーキ フルード取り替え(1764,2415)
 エンジンオイル アンド フィルタ取り替え(詳細下記、1575)
  ・オイルパンドレンガスケット MDG01(79)
  ・セイケイタイオイルフィルター(1050)
  ・キャッスルモーターオイルSM(バルク5W-30)(2964)
 エンジンオイル添加剤注入(5250,0)
 燃料添加剤注入(2730,0)
 フロントワイパーブレードR&L取り替え(詳細下記、840)
  ・フロントワイパブレードRH(2993)
  ・DJグラフアイトワイパーブレード(1733)
 リヤパイパラバー取り替え(788,840)
 クリーンエアフィルタ取り替え(詳細下記、840)
  ・クリーンエアフィルターDCC1003(3150)
  ・ワサビデェール(2480)
  ・クイックエバポレータークリーナー2(3675)
3.今回の推奨整備
 バッテリターミナルメンテナンス(704,525)
 Fディスクブレーキ分解・清掃給油(0,2415)
 Rディスクブレーキ分解・清掃給油(0,2415)
 ショートパーツ費用(1575,0)
 シャーシ スチーム洗浄(0,7980)

  • 質問者:あきお
  • 質問日時:2010-08-23 12:33:31
  • 0

ワイパーのブレード交換等簡単に出来ますよ。http://www.carlifesupport.net/maintenance%20kiso_wiper_change.html
と言うか車検に関係無い項目の羅列ですし、添加剤が多く,ディーラーなら使わないですしね。
走行距離が不明なので一概には言えませんが、ブレーキフールド以前にパッドのヘリッ具合では交換しないと車検に通りません。
タイヤにしても溝の深さ、又一度も交換していないのなら、溝があってもひび割れがあれば車検は通りません。
バッテリーにしても通常メーカー保証は3年で、ボッシュ等の特殊なものでも5年くらいですからターミナルの掃除以前に交換でしょう、2年と考えれば5千円以下の安い物で十分です、交換方法はhttp://www.vasques.com/toritsuke.htm
いつも行かれる、ガソリンスタンドで車検の相談をした方が安く済むと思いますが、その時なるべく安く済ませたいので、ディーラーに出すか悩んでいるけどいくらぐらいか、と概算の見積りをしてもらうと良いです、タイヤ交換などが入ると高額になるので、カーショップで再度見積りをしてもらい、安いところで通せは良く、スタンドで聞かれたらやはりディーラに出すことにしたと言えばすみますから。

===補足===
ブレーキパッド交換は、タイヤを外すのでタイヤ交換と同時のほうが良く、ブレーキフールドはパットを交換すると量が変わりますしタイヤを外さないと出来ない作業ですから、この三の作業の他に車検の為のネジ締め点検のチェックマークを入れる作業があるので、車検と同時の方が良いと思います。
バッテリー交換の際は年月のシールが張ってあるので、該当する年と付きを剥がしておくほうが良いです、たとえ2年と言ってもバッテリートラブルでJAFなんてなれば高く付きますから、車検には関係無いかも知れませんが交換をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディーラーで見積をしてもらってのが上記です。
2代目プリウスです。
タイヤは2本だけ交換します。

バッテリーは交換した方がよいですか。。。
距離は後ほど調べてまた書き込みます。

走行距離は5万7000キロでした。遅くなってすいません。

並び替え:

いろいろ調べられたのですね。
あと2年で乗り換えるということなので、できるだけ費用を抑えたいということですよね。
先日久しぶりに○ー○バックスに行ったら”セルフ車検”なる広告が貼ってありました。
やすくしたいのであれば自分でやるのが最安ではないでしょうか?
ちなみに質問に書かれている内容はやらなくても安全上どうかはおいといて、車検は通ると思いますよ。

===補足===
そうですか、最近はセルフ車検も意外に簡単にできるようになったとききましたので、・・・
個人でできない整備等はやってもらって、あとは、自分で陸運局に持っていく(乗っていく)だけでいいとききましたよ。

ディーラー見積もりのメニューだったのですね。
3.の今回の推奨整備はやらなくていいと思います。
あと、添加剤関係もあと2年でのらなくなるなら必要ないし、ワイパーブレードも雨の日の水弾きがきになるようなら交換したほうがいいけど自分でできますが、技術料がかからないからやってもらってもいい?

全体的に安いから自分でできるところはやりますなんて言って、ディーラーの人とあれこれやりとりして小銭を稼ぐよりは、すべてお任せでやってもらったほうが、丸く収まると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の質問で聞いて、セルフ車検はとてもできそうに無いと思いました。
ただ、自分でできることが何か無いか、上記の見積で出された項目で、やらなくても問題ないものは無いかと思い質問しました。

補足ありがとうございます。最初に情報不足ですいませんでした。もう一度質問しなおしました。

ブレーキの分解清掃は必要ないものでしょうか。

全部省略しても全然問題ないです。

===補足===
あと、7年目だけでは情報少なすぎ。
走行距離が重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る