すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ママ友の事で・・。同じように小さいお子さんをお持ちの方、どう思いますか?
先日、他県に越していったママ友に会いに行きました。向こうには下にもっと小さい子もいるし、くるのは大歓迎との事で、電車を乗り継ぎ2時間かけて行きました。この暑さの真昼間でしたので途中目眩がして気持ちが悪くなりましたが、途中休んだり冷たいスポーツドリンクを買いながら電車とバスを乗り継いでなんとか彼女の家につきました。

ついて久々の再会を楽しみ、手土産のケーキを食べたり楽しんでいたら、ついてまだ2時間くらいしかたっていないのに「もうすぐバスがくるんだけど」と彼女。「いや、うちは夕方までいいんだけど遠いいから、ご主人心配するでしょ?」と。私は
せっかく来たんだからもう少し居たいなあと思ったのですがそれから数分ごとに「あ、バスの時間が」と彼女が言うので結局4時すぎくらいで子供に片づけをさせてバタバタとおいとますることに。

もしかして迷惑だったのでしょうか?
もちろん行かせてもらったのは自分の意思とはいえ往復4時間もかかった遠路だったのにさっさと追い返されたような感じが少し寂しいです。

因みに彼女とは近所に住んでいた頃はしょっちゅうお互いの家を行き来していた仲です。
迷惑をかけてしまったのか、皆さんに意見を聞きたいです。

  • 質問者:花ママ
  • 質問日時:2010-08-23 20:14:05
  • 0

確かにちょっとガッカリな訪問になりましたね^^;
ですが別に迷惑だとは思っていないと思いますよ。そのまま帰宅時間を心配してくれてと思っていてもいいと思います。
変な邪推も出来なくはないですが考えるのもイヤじゃないですか。
ですがこんな苦労をしたのですから 次回はもうナシでもよいのでは?
ちょっと文句言いたい気持ちもあるようでしたら メールとかで「けっこう大変だったから子供が大きくなるまで控えるわ><」とでも言ってみたらどうでしょう。
遠方になってしまったママ友はしまいに疎遠になってしまうものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

環境が変われば、生活のリズムも一変します。
迷惑とかじゃなくて、相手にも色々と都合があるのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠いから気を使ってくれたのか、あまり長居されたくなかったのかの
どちらかでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気をつかってくれたのでしょう。たぶんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言うに言えないというか
わざわざ言うでもない用事があったのでしょうか。
遠くから来てもらったことを必要以上に気にしていたのでしょうか。

他県に引っ越したことで、あちらの生活に慣れるため、
花ママさんより、あちらの友人等を優先させたのかもしれません。
もしかしたら、ご主人が早く帰ることになったのかもしれません。
花ママさんと約束した後に、次の時間帯で予約が入ったのかもしれません。
子供の病院が夕方しか時間が空いてなかったのかもしれません。

考えられる理由はたくさんありますが、
確かにどのくらい時間がかかって来てくれたのか分かると思うので、
ちょっと淋しい、なんだかなぁという気がしますね。

私だったら正直にというか気持ちそのままに
「もう少し話したいと思ってたのだけど、迷惑だったかなと気にしています」
と送ってみます。
それで疎遠になってしまったら、遠く離れたこともあり諦めもつきますから…

  • 回答者:ちょっとガッカリですね。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方4時までいらしたなら十分じゃないでしょうか
しかもそれから又2時間かかるなら帰宅するのは6時ですよね
お子さん連れならなおさら明るいうちにというお友達の配慮だと思いますよ
近所に住んでいた時と往復4時間もかかる今では状況がもう全く違います。
親子共々、新しい土地で早くお友達をみつけたいと思っているのかも。
いずれにしても遠くに行ってしまったママ友とのお付き合いは難しいかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはちょっとお友達がおかしいですよ。
逆に遠い(2時間)も掛けて来てくれたのだから夕食を作るから食べて帰れる?
と私でしたら言います。
かなり無神経だと思いました。
私でしたらかなりガッカリします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、なんか追い返された感じがしてしまいますね。
夜更けまでいたわけでもなく、まだほんの夕方ですもんね。
今は夏ですから暗くなるのもゆっくりで、4時ならまだまだ明るいですもんね。
迷惑だったわけではないのかもしれませんけど、歓迎とまでもいかなかったのかなぁって気がします。
今はもう引っ越しをして遠く離れた関係ですから今後もずっと続けたい関係とまでは相手は考えていなかったのかなぁって。
今は今で新たなママ友が出来て、そっちとの関係を大事にしちゃってるのかもしれませんよね。
そういった追い返された感じを受けるともう自分から会いましょうとは言いずらくなってしまいますし、会いたいとも感じなくなってしまいますよね。

わたしはママ友宅に赤ちゃんが生まれたので赤ちゃんの顔を見に伺ったとき、少しの時間赤ちゃんの話題をしそろそろ帰ろうかな・・・となって車に乗ったんですが、その途端にさっさと門の中に入って門を閉めて家へ入って行ったママ友を見てショックでした。まだ車を発進させてもないのに・・・。
わたしも車で1時間かけて、手土産を持って行ったのに、さっさと家へ入って行くママ友を見てガッカリしたというか、残念に思ったというか。

ママ友って、その程度の関係なのかもしれませんね。近所だったり、たまにあって会話したりする程度が無難であって、深く付き合ったりすべきではないのかも…って気がしました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰りが遅くなるといけないからそう言ってくれたんだと思いますよ!

私の場合、ママ友と会う時は自然に夕方ぐらいで別れますよ。

  • 回答者:みかん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る