すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

そろそろ暖かくなってくるので春の花を育ててみたいなと思うのですが今まで観葉植物しか育てたことがないので花を育てる為の知識があまりありません。そんな私にもオススメな手入れの簡単な春の花、何かありましたら教えてもらえると嬉しいです。ちなみにうちはマンションなので鉢植えのものでお願いします。

  • 質問者:kuroro
  • 質問日時:2008-02-21 09:39:18
  • 0

ムスカリ。
春の終わりに咲く、球根の植物です。冬も緑の葉があるのできれいですよ。
特に世話をしなくても、勝手に育ってくれます。秋に掘り起こす必要もありません。

スノーフレーク。
やはり球根植物です。可憐なスズランよりちょっと大きめの白い花を咲かせます。多少日陰でも育ってくれるし、野生化しそうなほど頑丈。背丈は水仙くらい。別名スズラン水仙ともいいます。

シラン。
同じく球根。赤紫の花を一斉につけます。日陰位の方が好きな植物なので、日陰を華やかにしたいときにいいですよ。

インパチェンス、ペチュニア。
もう少しすると苗が出回ると思います。おわった花をマメにつんでいくと、秋の終わりまで花を付けてくれます。
インパチェンスは半日陰が好きなので、ベランダの柵の陰を可愛く飾ってくれますよ。
ペチュニアは、雨が降ると花がベタつくのが難点(^^;)

ロベリア。
もうすぐ苗が出回ると思います。ハンギングで育てるのもおすすめです。背が低いので、寄せ植えにも向きます。
花がらはマメにつむ必要がありますが、これでもか〜って位花をつけてくれます。白、ブルー、紫、ピンクがあるので、グラデーションにしても可愛いですよ(^^)

  • 回答者:うっきー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うっきーさん☆
コメントありがとうございます!適したものをいくつも詳しくいくつも紹介してくださりとても参考になります。球根のものがしっかりしてそうでとても育てやすそうですね♪
特にムスカリはずぼらな私にぴったりです!!

並び替え:

パンジーやビオラはいかがでしょう。
寒い冬の間から、うまく手入れができれば入梅前ぐらいまで長く楽しめます。
水遣りと花がら摘みをすれば後から後から咲きますよ。

いろいろな色があるので、プランターで寄せ植えを楽しんで下さいね。

  • 回答者:おてつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おてつさん☆
コメントありがとうございます。よく見る春らしくかわいらしい花ですね☆
楽しめる期間が長いのはとても魅力的ですね!
確かに色も沢山あるしいろんなものと寄せて植えれば好みのものが
簡単にできてとても楽しめそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る