すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今、うちは希望しない週末婚です。

夫が離婚前提でといいきって出て行ってしまいました。

しかし、毎週、お休みの日はみんなででかけたり外食したり、私の手料理を食べてくれます。
でも、お礼などいわれたことがありません。
以前は言ってもらえましたが、最近はないです。

「給食のおばはん?」

最近は夫の周りに女性がうろうろしてる気配も感じます。
独身気分満喫してるのでしょうか?

子供たちはなついて、夫はいいお父さんです。
甘すぎるところはあります。

しかしながら週末婚になった理由もさっぱりわかりません。
いったい、なにがしたいのでしょうか?
世の男性のみなさん、特にアドバイスお願いします。

メールで子供たちのお楽しみ事項を話はします。でもだめ出しに「離婚の気持ちに変わりないから」と。
私の実家は現在の住所より600キロもはなれています。

離婚になったら、夫もなかなか再会はできないから、
いまの中途半端な状態を楽しんでるだけの気もします。
でももう限界です。
ひとりでこのような悩みをかかえながら
子育てしていく自信がありません。
子供は7歳3歳です。
同じようなケースのかたもいらっしゃるのではないかと思い・・・

どうしたらいいかわかりません。
男性心理も理解できません。

===補足===
すみません、補足です。
夫は何回も家出を繰り返しては3ヶ月もすると
「もうそろそろ、かえろうかな」といって「明日から自宅にもどります。」とメールしてきて、もどることを繰り返しえいます。
夫の家族は「孫たちのために我慢してやってくれ、そのうち目を覚ます。子供達がかわいいからあえなくなるのは、カワイそうだ」と夫びいき。
夫自体が過保護に育てられて
おぼっちゃん育ち、いやなことがあると、すぐ逃げてもともと、
他人の責任にする傾向があります。
家出を繰り返してるときにこのような週末婚を繰り返すのですが、
今回は、様子がおかしい。。。。とおもったんです。
ご飯を出したときは、あとで、メールでも「ご馳走様、久しぶりに手料理食べた」とか書いてきたって事です。
お礼を毎回、要求していたわけではありません。
いただきます。ご馳走様という挨拶さえしなくなった、ということなんです。
これは男女関係なく、子供でもできる
挨拶だと思います。
おかしいでしょうか?

夫のわがまま、ばかり容認する話がおおい世の中。
私も振り返りはしてきたつもり。
でお、何がどうでこうしていこうという、
ことさえ、話し合いにならず、夫の言い分がとおらないと、ふてくされて
無視されていたのです。
モラルハラスメントに近いな・・・という印象かな。

ストレスがたまりにたまって、
いったい、何がしたいのか何が不満なのか聞いても、
聞くと、家出してしまうんです。

しかしながら今回は「ひとりで大変だー」という泣き言さえメールもなく、
子供と遊んでるときは日常会話に参加させてもらえるのですけれど、
私が「先日ね、Yちゃんがこんな話して笑ってしまったの、ねえTちゃん?笑えないパパ?」なんて声かけても、ちらりとみるだけで、無視。

子供の母親と仕方なく会っている(小さくてひとりで手に負えないから。)保護者同伴でもしかたない、といった印象です・・・。
結婚してから、子供中心だった自分も悪いのですが
小さいときは、仕方ないと思っています。
ただ、子供達が「今度の日曜日はパパくるかな・」なんて普通の会話ではなくなっていることに、
愕然としたんです。
7歳の子は「パパは家にいないから、家に帰っても、3人のままだね」って。
生活費は少ないけれど、入れてもらえます。
「子供がかわいそうだから、自分がでて、その家に住まわせてやってるんだ」とも言われています。
「お前の家じゃない(結婚してから建てた家です)名義もお前のものはなにもない。」
子供の前でもよく、いわれていました。
ただ、女性関係は今までなかったのですが、
「俺がそんなへますると思うのか、そうはいかない」って断言もしていたし、
たしかに、自分が損することなんかしない人なので。。。

でも、女性と食事にいtったり、家にあがりこんだりは、していると
思っています。
そんな場面を考えると、
子供と接触してるその手が不潔に思えてならないのも本音です。

自分から離婚をいう勇気がありません、
全てを失うから。
探偵をやとうお金も自由になるお金もありません。
今の生活も、夫名義の口座にわずかにお金がのこされてるだけ。
ぎりぎりrで、生活できるくらい。子供w預けるさきもお金の余裕もありません。
実家も遠く、働きに出るもの、今は怖くてできません。
働きに出ることがわかったら、お金はストップされるからです。
貯金から自動振り替えしてるものも、夫のカード決済になっており、その内容さえ渡してもらえません。
つまり、夫が全て確認して気に入らないと
その金、なににつかったんだと攻め立てられます。
郵便物も転送されてしまいます。

もう、繰り返し過ぎて
今生気をうしなってきてる感じ・・。
疲れすぎてしまいました。
子供を守る、とかいう次元をこえているかな・・・。
わがままな男性が世の中、通る日本で、
無気力になってきています。

週末婚でも、幸せなフリをしていたけれど、
夫が、しらないうちに、どこかへ、すうtt、帰っていくのをみてると、
自分にむなしさを感じてしまいます。

おめかけさんなら、まだかわいがってもらえるブン、いいかもしれないなって。
もう、いらない存在なんですね、私。

  • 質問者:とくとくこ
  • 質問日時:2010-08-23 23:40:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。
また、こちらにお世話になるかもしれません。
そのときは、まだどうぞ、
よろしくお願い致します。

お辛いですね。
貴女はまだやり直したいという気持ちもあるのでしょう。
だから料理も作り顔も見ても嫌に感じないのですね。

男性心理には様々な問題があります。
1.妻を女として見られずすでにセ ッ ク ス レ スで抱けない
 妻がおかんになってしまってる

1.その背景には女性がいるかもしれないです。
 夫が「離婚の気持ちに変わりないから」まで言い切れるけれど.妻のご飯も食べ
 同じ部屋の空気を吸っていても困らないのがおかしい。

ひとつ考えましたが..絶対に離婚届の判は押さないでね。
1度信頼おける探偵に調査させてみたらどうかと思いますよ。
本当に良心的な探偵は紹介しますよ。

たぶんですが.その女性との関係があるからでしょう。
肉体関係の証拠をつかみましょう。
それは貴女が頼んだとかは全く分からない状態でいけます。
このままでは突然「夫婦は破綻しているから離婚してくれ.性格の不一致だ」と
いいかねないです。

性格の不一致でしたら慰謝料も取れないままで泣き寝入りとなります。

夫が不倫をしていると分かった時点で.相手の女性からは200万くらいの慰謝料.
夫からも慰謝料が取れます。
そして「二度と会わない」という内容証明を書かせます

証拠が無ければそれも何にもならないです。

ここは黙って何も無いように振る舞い.夫の素行調査をした方がいいでしょうね。

貴女にお子さんがいらっしゃらなければ離婚してもなんとか生きていけても
これからお子さんにかなりのお金も必要になります。

その為の準備も必要なのではないかと考えますよ。

貴女が離婚届に判を押さない限りは何の困る事もないのです。
生活費さえきっちり入れてくれれば取あえずは行けますが.
困るのは先ほども書きましたが夫が性格の不一致を理由に離婚を急いだ時です。

それは相手の女性が急がしている=焦っているとも言えますので
時間を稼ぐことですよ。
そのうち女性もヒステリーになり貴女の夫を攻め立てるようになります
そうなれば戻る可能性もありますから。

どちらにしても女性との関係があるのかを今のうちに調べて.夫がいつ離婚しろと
離婚届を叩き付けても.大きな証拠だけは最後の切り札として置いておく準備は
しておくべきです。

===補足===
ベストありがとうございます。

何故 有責性のないわたしが「性格の不一致」で離婚させられてしまうのかと言うと

1.これは憶測ですが他に外に女性がいて.その女性と一緒になりたい

1.間違えないのは性格の不一致で「お前も性格が合わせようとしないから悪い」となると
 それを認めて離婚に応じると慰謝料が発生しないからですよ。
 では離婚してあげるから慰謝料を取るわ と言ってもお互いの性格が折り合わなければ
 慰謝料はどちらも悪いとなり払う義務がないということになります。

 けれど性格の不一致を出さずに「俺がお前を愛せなくなって俺が悪いんだ。勝手な事を  言うけれど離婚してくれないか?」となると旦那が家庭を放棄.手放すという事を言って
 るので妻の貴女には問題ないと言っているものですから慰謝料は払わなければならなく なるからですよ

なので貴女のおっしゃるとおり..慰謝料払わず追い出しです。切り捨てるという事です

子供の親権を貴女が取りますから.十分な慰謝料を取り養育費も月々払ってもらい
貴女が朝も夜も働かずで済む状態にもっていかなければ離婚はしてはならないです。

ただ..離婚になるにしても調停までいくが.調停での決定される養育費は夫の収入から
計算してもかなり低い驚くべく金額を提示したりしますので.慰謝料も払う.養育費も払う
となったら.話し合いで折り合いを付ける方がいいこともあります。

けれど納得いく慰謝料と養育費を払うと言わない限りは離婚届に判は押さない事ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切丁寧にアドバイス
ありがとうございます。一つお聞きしたいのですが、
なぜ、有責性のないわたしが「性格の不一致」で離婚させられてしまうのでしょうか?
一方的ですよね?
それでは、追い出し、ですよね?
そのからくり、おしえてください・・・

並び替え:

なんか、

だんなさん、都合のいい話ですね。

ひどいすぎます!!



私にはだめです。

悲しさ、0からやり直したい気持ちになりますので、

離婚します。

いくら子どものためとは、ご自分がおつらいでしょう。

ここは割り切ったほうがいいです。

  • 回答者:らら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安で別れられないとは思います しかし今のままでは絶対よくありません。
少なくとも生活費はもらえているとありますが 離婚して慰謝料もらって養育費だしてもらっても同じじゃないですか?
家に帰って来ないってだけで立派に離婚出来ますよ。慰謝料だって申請できます。
それに旦那から 離婚を言いだされているのならいつ家を追い出されてもおかしくないです。行動は相手より先にするべきです。
お金がないということですが 今の状態を言うだけで他人からみたら絶対よそに女がいるな・・と思われても仕方ないです。ですから弁護士頼んだりせずとも協議離婚で十分な気がします。
住むところにしても審議ですぐに家を出なくても大丈夫なようにしてくれると思いますよ。
離婚が全て女性に不利なわけではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他に気になる女性がいるんでしょうか?

子供がいるとセ系んていを気にして離婚はしにくいし、
慰謝料がどうとかいわれるのも怖いので、
なんとなく週末婚状態になってしまったのでは?

あなた自身はどうしたいのでしょうか。
そこが問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オ恥ずかしながら、自分がこのような苦境に陥りながらも、
どうしたいのかがみえません。
まだ、やさしかった夫が忘れられないのかもしれません。
それを認められない
なさけない女なんですね。

夫のわがままばかり容認する話がおおい世の中
わがままな男性が世の中通る日本

とありますが、うーんそうでしょうか?

正直、とくとくこさんのご主人ほど身勝手な男性はそうそういませんよ。
行動や発言など、言わせてもらえば最低な男性だと思います。
ご主人のせいで男性不信になってしまったのだと思います。男がみんなそうであると思ってしまってるというか・・・。

経済的には離婚は苦しくても、精神的にはきっぱりと別れた方が自分のためにもお子さんのためにもいいと思います。
ご主人に悩まされ続けてる母親を毎日そばで見続けながら育つお子さんも気の毒です。

ご主人が良い方向に変わることはまずあり得ないでしょうから、今の状況を変える方向へ自分で持っていかなければずっとこのままか、悪い方向へ進むと思いますよ。

子供を守るという次元を超えてるとありますけど、このままストレスがたまり続けてはお子さんすらも可愛がってあげれなくなってしまうかもしれないと思います。
そうなる前に、ご主人と手を切る方向で話を進めた方がいいです。

身勝手なご主人を野放しにしておけば図に乗る一方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましのお言葉ありがとうございます。
子供たちも、この不可解な環境に、慣れてきてしまっていますが、
ちびのほうは、毎晩、「パパがいない、パパがいない」と夜鳴きをはじめました。
縁がきっぱりきれるのか。。。
どこまで言っても、子供がらみでしつこくくるタイプで、うんざりです。

それは限界を超えてるでしょう。
ずるずる状態を解決することを考えたほうがいいと思います。
とくとくこさんの意思一つですね。

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、いつも言われます。
こうした決断をして悩むのは
離婚したある知り合いをみても、
自分が強固な意志がなければどの道も不幸だとわかっているからです。
自分が情けないです。
しらない間に、洗脳されているとも、先日妹にいわれてしまいました。

話を聞き、ふつうに考えたら女性だと思います。
誰からもそんな男とは別れたらと言われると思いますが
結婚してそんなに簡単に別れられたりするもんではないですよね。
男、親としての責任もあるのに好き放題のことをされ。

本当に、今の中途半端な状態を楽しんでいるのでしょう。
いいとこどりで独身気分に浸っているのかもしれません。
離婚するしないは別にして、
女性がいるかもという前提で証拠集めはしたほうがよいと思います。
突きつけるのではなくて、あくまで今後のお守りとして。
悔しいので「離婚はしませんから」とはっきり言っておきましょうか。

もちろんそんな男性心理は理解できないですが、
>でも、お礼などいわれたことがありません。
>以前は言ってもらえましたが、最近はないです。
>「給食のおばはん?」
ここが気になるのですが、
どこの夫婦も毎日お礼を言わないですよ。
ご飯を作ってもらってお礼も、逆に何かしてやってもお礼も。
まぁそれでよしなのが夫婦ではないかとも言えます。(反論もあるでしょうが)
日々の生活のどこかに、質問者さんのこういう部分が
ちょこちょこっとあって、嫌気が差したのかもしれません。

女性はあながち、自分の主張ばかりしてしまいますが
我が身も振り返ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慰謝料と養育費の要求をしましょう。
でも父親として、自由に子どもたちに会う権利は保障してあげてください。

あなたは、その資金を前提に、新しい人生計画を練るべきです。
(新しい人生計画に必要な額を、慰謝料として設定しましょう。彼はそれを支払う義務があります。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何がしたいって離婚したいんでしょう。
出来れば子供も引き取ってあなたとだけ綺麗サッパリ別れたい。
ってことじゃないですか?酷ですが・・・。
女の影がチラついてるならまずそうでしょう。
まあ子供の立場を考えたらいい迷惑ですね。

===補足===
真面目に答えてやってるのに糞評価付けてんじゃねえぞババア・・。
んなケチ臭い性格だから旦那に浮気されてこんな所でダラダラ狂った長文書いて相談するハメになるんだよメ○ヘラーがwww

  • 回答者:親父 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とくとくこさんのご主人は、今の状態が都合がいいのでしょうね。
子供の相手をちょっとして、ご飯も食べさせてもらって・・・あとは自由きままに生活。
お仕事していて、生活費もいれているかもしれませんが、
はっきり言って無責任ですよね。話し合いもせずに勝手に出て行ったのですよね。

ご主人には、女性がいるのでは・・と思いました。
普段は女性と生活しているor付き合っているのではないでしょうか。

悪く言って申し訳ないですが、こんな中途半端な状態で、お子さんがなついているからといって、いいお父さんとは言えない気がします。

なぜご主人が離婚をしたいのか・・・早めにハッキリさせたほうがいい気がします。
お子さんがかわいそう。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっさと別れましょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る