すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

素朴な疑問です
広島にはテレ東系の放送局がないのですが何故だかご存知のかたいませんか?

又つくるとしたらどのくらいお金がかかるのでしょうか?

  • 質問者:ot
  • 質問日時:2010-08-24 01:33:08
  • 0

テレビ東京と契約し、番組を買う。
放送や営業のスタッフを雇って給料を払う。
スタジオや機材、社内で必要なものを用意する。
放送に必要な免許(電波を使用するための国の認可)

これだけのものが必要です。
軽く見積もっても、最初に数十億。しかも毎月数千万〜億のお金がかかります。

それを稼ぐのは、CMを流す会社です。
会社の広告予算は限られていますから、いま有るテレビ局を押しのけて、ウチでCMを流させてください(広告を放送しますからお金をください)と言わなくてはいけません。

この不景気に、局を増やすのはなかなか大変そうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃香ωさん
ありがとうございます。

豪快に経費かかるんですね。時代的にも今は難しそうですね。

並び替え:

採算の問題だと思います、地方にいくほどチャンネルは少なくなります。

広島テレビの資本金が2億なので局を作るだけならそのぐらいだと思います。

しかし、電波を流す設備は各テレビ局が出し合って作ってると思うので、
タダでうちも使わせてという訳にはいかず、それらの設備費用も
必要になってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それを言ったら、島根県・鳥取県はテレ朝系、テレ東系とありません。
2県でフジ、TBS、日テレを放送していますから・・・

この前のサッカーのワールドカップでは、TBS系の山陰放送がゴールデンタイムにTBSで制作したドラマを別の時間帯に移動させて、生中継をしました。

宮崎県では、午前中はフジ系、午後は日テレ系をスクランブルでネットしているテレビ宮崎もあります。

新たにネット局が増えないのは、当然のことですが、放送局の設備、人員、スポンサーの問題も大きいでしょうけど、ネット配信、ケーブルテレビの普及など有りますが、簡単に放送局は増えないと思いますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方が詳しく回答されているので・・・
私が住んでいる秋田県にはTBS系がありませんし、お隣の青森県にはフジテレビ系がありません。
それぞれ全国で1県だけだし、要望は多い様ですが実現しません。
それに比べればテレ東なんて、ない所が多いんですから・・・
すみません、愚痴になりました。

  • 回答者:うぅ・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

推定ですが、テレ東系は、5大民放(日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東)の中で
後発の部類であり、日経新聞がスポンサーのためマイナーなイメージが強く、
全国展開が遅れているようです。
全国的に見ても、東京、大阪、名古屋、北海道(但し主要都市圏)、福岡の主要
都市で、一応ネットワークが形成されていますし、例外なのはテレビせとうち
(岡山、香川あたり)くらいです。
ウィキ(※)によれば、将来的には広島と仙台に開局するとの情報もあるので、
悲観することもないでしょう。
放送業界や経済に詳しくないので、資金がどれだけ必要だとかはわかりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC

  • 回答者:ドーハの悲劇はテレ東だった (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドーハの悲劇はテレ東だったさん。
回答ありがとうございます。
早くタイムリーに見れる事を楽しみにしてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る