すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車を持っている方にお聞きします。
洗車ってどの位の間隔でやってますか??

私は半年に1回位の間隔で(^^;

  • 質問者:san
  • 質問日時:2008-08-06 21:53:47
  • 0

並び替え:

月に1回程度行っていました。

半年に1回、徹底洗車と鉄分除去用の粘土を使い、よごれを落とし、評判の良いコーティング剤を使用しました。
その後の半年は、簡単な洗車場の水洗い程度ですませていました。

また、車内もプラスチック部分に専用コーティング剤をはじめに使って、その後は簡単な拭き掃除のみ行うようにしていました。

これらのおかげで、車を売却するときにほぼ上限値に近い値段で買い取ってもらうことができました。

  • 回答者:niroro2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に一回くらいです。
お店で車の点検のついでに無料でやってもらうことが多いです。

  • 回答者:みよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしもほとんどしません。。。。
半年に1回くらいですね。。。
もっといたわってあげたほうがいいのでしょうが。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗っていなくても多い時は週1、少なくても月1は洗います。

  • 回答者:しょーじい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新車で買ってから半年ですが、ほぼ毎週末雨が降らない限りは洗ってます。
車好きでも大事にしてるわけでもないけど前に乗ってた中古車の時でも月に一度くらいは洗ってたので洗車する回数が少ない回答が多いのを見てびっくりしてます。

  • 回答者:がりぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨に流してもらいます。
1年以上洗車していないのに、結構キレイに見えるようです。(友人談)
新車だったからワックスが効いているのかも。

  • 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが目立ったらやります。
決まってはいません。
雨はイヤですね!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらいです。
この回答を見て、年に2~3回くらいの
人が多いのを見て安心しました。

  • 回答者:洗車 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は洗車できるスペースがあったので、月に2回くらいざっと洗車していましたが、
今は一月に1回か2月に一回程度、簡単に洗車しているだけです。
最近はコイン洗車機の一番安いコースで簡単に済ますことも多いです。
ワックスは月に1回はかけないと、返って汚れを呼ぶのでかけません。

  • 回答者:TK (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨がほしい時・・・

  • 回答者:洗車の後はなぜか雨 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

iヶ月から2ヶ月に1回です。
洗車は綺麗になって気持ちがいいですが、ワックス掛けもしないといけませんからね。

  • 回答者:きっしー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

屋外駐車で色が黒なので、毎週休日の朝は洗車から始まります。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盆と正月です 毎日仕事につかっているので

  • 回答者:アメちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドに行くたびに洗車機で洗ってましたが
ガソリン高の折、7月8月はしてないです。

  • 回答者:ai (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の車8年目ですが、一回も洗車したことありません。

  • 回答者:ひでお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨任せです

  • 回答者:ちから (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2,3ヶ月に1回です。あとは、気が向いたときに簡単に拭いてます。

  • 回答者:ニッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に2,3回です。
あまり洗ってません。

  • 回答者:けし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も年2回くらいです(笑)

先月、車を買い換えましたが・・
新車になっても、きっと点検の時にお願いするだけなので
半年に1回くらいです。

  • 回答者:面倒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に一度(へたをすると外と社内で二度)は必ず洗車します。 もう近所の人からは、この人お休みにやることないのかしら、と思われていると思います。。 そうです、お金もやることもありません。はい。

  • 回答者:洗車っ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月1回程度、洗車専門店にお願いしちゃってます。

  • 回答者:ロートルSE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正月に車を乗る場合はその前にやります。それ以外はしません。ガラスは汚れればきれいにしますけど…。家の外装と同じ扱いですね。車内の清掃の頻度のほうが高いです。

  • 回答者:吉造 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3週間に一度くらいです。

でも、丁寧にしっかりは洗ってないので
さほど手間はかかっていません。

  • 回答者:みはる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが酷く目立ったら 洗います。

場合によっては 二週に一度 洗う事もあります。

  • 回答者:だんきち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えーーーーーーっと、滅多にやりません。
オイル交換や点検や車検に出すと綺麗になって帰って来るので
自分では滅多に。。。。。 f( ̄▽ ̄;)

  • 回答者:洗車きらい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回か、ひどく汚れた時(例えば、鳥糞の命中とかも)。ポリマーコーティングしているので、水洗いだけですが。

  • 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白の車が「シマウマ模様」になったら・・・です。

とりあえず、軽く洗って「白馬」に戻します。

  • 回答者:騎士 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る