すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

生命保険について

・具体的にどんな保険なのか
・どんなサービスがあるのか
・その他

教えてください!!

  • 質問者:warashi
  • 質問日時:2010-08-24 09:55:41
  • 0

並び替え:

生命保険で一番大事なのは、家族が何に加入しているかを皆が知っているということです。
医療保険や損害保険と違って、生命保険はその殆どが死亡受取金のため
加入した本人は申請することができません。
ご夫婦やお子さんが加入状態を知らないと、保険金申請ができずに
貰い損ねる恐れがありますから、気をつけなければいけません。

質問者さんは不幸にもお父様を亡くされ、大変な思いをされていると思いますが
これを機に、ご家族の保険を明確にしておくのが良いかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御言葉、回答ありがとうございました。
親は、終身保険に加入しているようです
詳しくは、親戚の皆さんが助けてくれるらしいので心配無いそうです。

詳しく教えてくれてありがとうございました!

名前の通り生命に関わる保険ということです。
一般的には死んだら保険金が下りたと世間話でのぼっているのは
この生命保険のことを言っています。
商品形態はさまざまなので一概にこうだ!というのは説明できませんが
自分が保険料金を払って、万が一のとき、残された家族のためにお金を残すための
保険と考えていいです。

がしかし、デメリットもありますよ。
巨額の保険金を手にした遺族には、翌年所得税がかかります。
死亡保険金が一時所得とみなされて、税金ガッポリ取られてしまいます。
それを知らないと、痛い目に遭います。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!!
生命保険にはデメリットもあるんですね…
詳しく教えてくださってありがとうです

一番シンプルな契約は、契約者が死亡したときに保険金がおりるものです。
死ななくても一定期間生きていたらお金がもらえる商品もあります。
特約といって、オプション契約で、怪我などでもお金がもらえることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!!
少し前に親を亡くしたのですが、
保険とか一切分からないのはヤバイかなぁと思って質問しました。
とても分かりやすかったです!!

死ぬと、保険金が支払われる保険です。
死亡保障以外に、怪我、病気などでも保障がある特約がつくことがあります。
何もなくても一定額を払い戻す制度がある場合もあります。貯金のように扱えるものもあります。
一生使える終身契約と、期間を決める定期契約があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくださってありがとうございました!!
変な質問だから回答してくれる方が居ないかと思ったのですが…良かったです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る