すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

冷房と除湿、どっちがお得ですか?

  • 質問者:ガリガリ君
  • 質問日時:2010-08-24 10:09:54
  • 0

機種によって多少差はありますが。
冷房で28℃以上にしておけば、
 除湿をガンガンするよりも効果的で、電力も少なく済みます。

除湿の場合、温度設定関係なく、除湿作業をする為、
 温度はどんどん下がっていきます。
冷房は設定温度まで下げるのを目的としているので、
 設定以下の温度にならず、その分電力節約になる、と。

エアコン関係の会社にいた時に、メンテのおじ様から教わりました。

===補足===
ベストありがとうございました。
私は・・・エコも大切ですが、それ以上に、おサイフ事情が。
ちょっとずつでも節約できると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷房の方です。

こちらの方が、お得だと雑誌に書いていました。

  • 回答者:わあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の方が安いです。
除湿は冷気を送るほかにも
湿気も取らなくてはいけないので。
それと、コンプレッサーが
回りっぱなしなので、
電気代が高くなるんじゃないのかな。

  • 回答者:N (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅雨時で無ければ冷房のほうがお得です。

  • 回答者:クシャトリア (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の方がお得です。
除湿をしても涼しくはならないので無駄に思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭的なことなら除湿の方が大分お得ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の方が電気代は安くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 テレビで冷房の方が得
って事を言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房だと聞きましたよ。
除湿しても暑いのは暑い

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、冷房がお徳(お得)だと聞きました。
わたしの場合は、「冷房に除湿も含まれているから」冷房の方がよいと知りました。

  • 回答者:tepcoだったのかな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京電力のメールで見ましたが、
冷房の方が節電になり得ですね。
例えば、冷房を28度に設定しておけば自動で温度調整しますから。
除湿は、調整できないですから電気を良く食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房です。除湿にするよりは風量を最低にすることで冷却フィンの空気温画低下し除湿力もたかまり効率がたかまります。決して風量をあげてはいけません除湿しなくなりますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の方がお徳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの種類によっては、逆転しそうですが・・・

いずれの場合も、大きな差はありません。
どちらかと言えばの話ですね。

  • 回答者:匿満 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の方でしょうね。効果強烈ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの番組でやっていましたよ
冷房の方が節電になるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の方がお得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種によって違いますが
ほとんどの機種が除湿のほうがお得ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のエアコンは冷房の方が料金がかかりません

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ「冷房」のほうが断然特になる
除湿は電気代がかかるぞ~

  • 回答者:徳治 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近(昨年モデル)の機種では除湿
それ以外だったら冷房でしょう。

*機種によって違いはあるでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿はあまり意味ないです。
使わなくて良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってる機器によって違うので何ともいえない。
最近のはどっちも変わらないような。
どっちかというと除湿の方がお得かな。外気温との温度差や設定温度にもよるけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ながらの冷やして再加熱方式の除湿なら冷房の方がエコです。
最近のヒートポンプ式の除湿なら変わらないか除湿の方がエコ。

  • 回答者:どっち (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度設定が同じなら変わりません。
違いは自動コントロールの違いだけなので、有意差がありませんし、あとは除湿時の温度次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のエアコンでしたら除湿(ドライ)の方が電気代としては安いです。
大昔のエアコンはその逆だったみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る