すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

止まらない円高と株安ですね。
あっさりドル円85・株価9000円を割りました。
ジリ下げなので、企業への打撃が大きそうですが
日本政府は自国企業を守るために
何かするのでしょうか?

===補足===
いつもの「注視している」「緊張を持って注目している」と
何年も変わらない、聞き飽きた同じ台詞しか出てきませんね。
ここまで来ると、介入ラインを試すために
海外勢に怒涛のように円は買われてしまうんじゃないでしょうか?
そうなってしまったら、企業は利益がガタガタで
国に税金なんて納められませんよね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-24 14:23:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなご意見を有難うございました。
株8800円、為替ドル・円83は重要なポイントだそうです。
これを守れないと、投機の餌食になりそうですね。
市場は自然に任せるのが基本ですが、投機の動きには対抗しないといけないと思います。

こんな危機的状態のときこそ、身を投げ出してでも国のために働くことが政治家だと思いながら、いままで70数年生きてきました。

しかし、今の政治家にそれを望むのは無理だと諦めました。こんなに大変な時期にも拘らず、あいもかわらず権力争いばかり、何が国民のためですか。あいつらに国民のためなどと云って欲しくはない。

日本企業のため、日本国民のために、守る手立てを考えて実行する政治家はもう日本にはいませんね。これからも他国に言われてしぶしぶ何かをやる程度でしょう。自分の能力でやれる政治家はいなくなりましたね。情けない日本になってしまいましたね。

===補足===
私もそれを一番心配しております。海外の投資家が円を媒介に利用していろいろと仕掛けてくるのではないでしょうか。政治には何も期待しないとしても、日本で唯一の頼り、企業がへたってしまうことを一番怖れています。全てが国民に跳ね返ってきます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギリシャの時を思い出しますね。
市場の投機のターゲットとなってしまったギリシャ。
今度は日本がターゲットになるかもしれません。

並び替え:

何もしないでしょうね。

電話会談でもわかりますが何もする気がないんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないと思います。
というかもう手遅れだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自国通貨安政策を取る欧米。
何もしない日銀。それは円高になりますよねぇ。
おそらくそこまでの危機感がないのでしょう。
とにかくもっと強いメッセージ、それでもダメなら実弾で。
欧米の顔色を伺っている場合じゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円が買われているというよりほかの通貨が売られているということをご認識ください。
資本主義(別な表現をすれば市場主義)の現在ではマーケットへの直接介入は禁じ手になっていますので、急激な変動が起きたような緊急時でもなければ当局は出動できません。まして市場関係者に期待と予断を抱かせるような発言は慎まなければなりません。お察しください。
当局としてできることは、「結果として」円安になるような施策を打つことです。一般的には内需の拡大策(手っ取り早いのは公共事業)です。しかし、行政は財政難と効果への疑問がありますので身動き取れないようです。残る期待は日銀による金融政策です。
これから日銀への風当たりが強くなりますよ。

  • 回答者:本石町のヌシ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「注意深く見守る」=何もしないと思います。
政府は自分たちのことしか考えていないのでしょう。
代表選挙のことできっと頭がいっぱいなのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自国企業を守ることはしないし、政治家と官僚ではできません。
見るだけで何も行動を起こすことはないことは日本の歴史が物語っています。
日本が守ることができるのは
守ってはいけない天下りと役人の既得権益で、今でもそれは続いています。

税金ですかぁ~~~
払いたくなくても、今では小学生でも払っています。
消費税などで・・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないほうがよいと思います。
このまま見ていてください。
対策をしたって国会議員とその後援会の人の暴力団組員の懐が潤うだけですからね。
株価はいずれ底を打ちます。
預金とか国債などの利率から見て有利だなあーとわかればみんなは買うと思います。
信用買いの整理をしている段階なのでみんなが売れば逆に上がりますから。
為替についても貿易で収支がマイナスになれば円は下がります。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管首相は為替介入をしませんでした。
経済をカオスの状態にしてひと儲けを絵に描いてそうで怖い人物です。
今はユーロを購入を視野に投資しなきゃいけない最悪な政府です。

  • 回答者:海 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も出来ないと思います。対処の仕方を知らないから何も案が出てこないと思っています。
マスコミは何で危機感を持って報道しないのか気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術立国・輸出立国である日本で円高は致命的です!
我々企業人としては全知全能を駆使して円安誘導して欲しいです。

1円でも2円でも良いです。
政府が強烈な意思を持って望む必要があります。

ドルを買え!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成長余地が多くあった数十年前と異なり、現在は「平和ボケ」した世代に
変わってきています。世界を見てみれば一部の先進国?だけが恩恵を
受ける「グローバリズムエコノミック」がはびこっています。

いまだに1日100円くらい(邦貨換算)で生活している人口も多いです。
今われわれが受けている恩恵も、戦前に比べてみれば・・・
だから我慢しろとは言いませんが、政治家を見ればその国民のレベルが
分かる、と誰かが言っていましたが、今こそ自分だけよければいい、から
自分が良くなるためには、自分も何かをして社会全体が良くなる必要がある
のだと私は考えます。

現在の状況は、誰がトップになっても世界情勢にはあがらえない、皆同じレベル
だと思います。具体的には円高容認の風潮がありますので、数年はこのまま
いくのかと思います。(1国だけの介入は効果がないのは明らかです)

その中枢にいない我々庶民としましては、無関心で文句を言うだけでなく、是々
非々の態度を明確に打ち出す必要があると愚考いたします。

具体的には、自給自足も出来ないわけですから、最低限の生活を甘受しながら
技術的に努力を続けるしかないのだと思います。

  • 回答者:税のあり方については議論しましょう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府も日銀も動きが遅すぎることと市場に対するメッセージが伝わってこないと思います。
特に政府は率先して動かなければならないのに政局だけとか代表選の話しか伝わってきません。
国会を年中開催してもっと日本国の今と将来のことを論議して短期・中期・長期のあるべき姿を実施してほしいと思っています。
政府も日銀も置かれている立場理解と仕事に対する責任がなさすぎると思います。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外為法解禁になってからどのくらい経ったかしていますか?

企業の怠慢のしわ寄せを政府にしているに過ぎません。

一国の力でどうにかなるとでも?

協定はありますが、その気になりやる場合との市場への影響力の違い・・・

いくらでも回避することはできるのですから、
やっている企業や利益を確保しています。

===補足===
仮に日本の国民が全て仮に1万円外貨に変えたらどうなるか?
政府がそれを後押しすれば・・・

手数料は全て政府が。
ある程度保有を条件に。
そしてそこから得られる全ての利益に対して税金を免除したら?

簡単なことでは?

政府が払う資金は激減して・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し回答として、分かりやすく書いて下さると有難かったです。

何か対策するのかしないのかハッキリしないですよね。
たぶん代表戦の票固めに忙しくて、後回しにされてる気がします。
(まあコロコロ総理が代わるのも問題ですけど)

今日も9000円、85円割れしたら何かいうのかなと思ってましたが
何もなかったですし・・・
もっと強いメッセージや行動してほしいですね。
(野田財務相が午後4時40分めどに記者会見するみたいですね)

===補足===
会見後、94円台前半まで円高進んだらしいですね^^
もう口先介入だけでは下げなくなってきたんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっという間でしたね。いつも同じ台詞じゃ、反応はもうないんでしょうね。

おかしいですよね。

日本は不景気のどん底状態にあるのに、円高とはお笑い草ですよね。

株が落ちるのなら、円も安くなるべきです。それが自然の摂理です。

この今の矛盾に菅政権も日銀も打つ手はないとは実に嘆かわしいです。

日本経済を立て直してくれる人はいないのですかね。

日本は、首相の首をすげ替えてももはや人材難で人はいないということですか?

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相と日銀総裁の話し合いで、何も目新しい政策もない、無策状態ではこうなってしまうでしょう。

もう少し考えて行動を起こして欲しい。このままでは景気回復しない。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸出を生業とする我が社は1ドル80円でやっているので、倒産寸前です。
諸外国との仲良しこよしも結構ですが、
そんな悠長なことをやっていると、国内企業が死んでしまいます。
はやく助けて!といいたいところですが、だれも助けてくれないんだろうな。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「市場をこれからも警戒しつつ必要に応じて対策を打つ」といういつもの決まり文句で
何とか市場がこの危機を切り抜けてくれるのを願っているだけではないでしょうか。
柔軟な考えができない彼らに何かを期待するのは始めから無理な話です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ日銀が介入しないと本当に大変なことになります。
海外旅行でニコニコのお姉さんを取材してばかりいないで
マスコミは、もっと危機感を持った報道をしなければなりませんよ。
円高?いいんじゃな~い、なんて、のんきなこと言ってられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもしないでしょう。
9月にある代表選のことしか民主党の頭にはないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまできたら何か対策を出して欲しいですね。
政府も日銀も何考えてるのか。
大変なことになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしませんw
というかどうして株価が下がっているのかさえ分かってないと思う。
市場は円資金を過剰乱発したドルに変えてほしいのが本音。
ドルに変えてくれれば米国債を買わざるを得ないからうまく為替操作しているだけ。
大規模ではなく小額でもいいから小刻みに為替介入すれば時間稼ぎできるのにね。

とにかく政府議員さんたちは自分達が延命できる為に、
最低限の事しかしませんw

その最低限の事も既得権益に逆らわずに逆らっているフリをしているだけw

クーデターでも起きない限りこの国は何も変わりませんw

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶が注意深く見守っていくとコメント出してました。
何もしないって宣言してるようなものですね。
経済が危機的状況なのに見てるだけなんで簡単なお仕事です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないと思います。
民主党の代表選挙で忙しそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政権は世界経済について
まともな知識のある閣僚がいないのでしょうか。
何もしないのでずるずる円高株安を続けますね。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政府は無能なので何も出来ないでしょうね。
このままジリジリと下げるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅総理の口先だけでなく、
政府が為替介入して、
これ以上の円高を食い止めるべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

為替介入が必要でしょうね。ただ今は日本対世界となっていますから封じ込められて手がなくなったら怖いということで以前のように敢行できないんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの国でも通貨防衛のために、口先介入位します。
民主党も、国民へのパフォーマンスのみではなく、諸外国にもパフォーマンスしてほしいものです。

===補足===
民主党に限らず、この国は外交が下手ですね。
しかし、自民党の方がまだハッタリ位はかましていましたな~

  • 回答者:まんさく (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラフは必要だなと思いました。政治家は得意なはずなんですけどね。

もう政府が為替介入しないと歯止めがきかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る