すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

マンション管理人という求人募集を見かけたのですが、
一体どういった仕事をするのでしょう?

清掃、マンション巡回、設備点検といった事が記載されていますが
難しいことをするのでしょうか?
30代の女性でもできますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-25 13:40:21
  • 0

できると思います。

清掃は、掃き掃除程度。
巡回は、通路のゴミや、共有スペースにルール自転車や物を置いてないかどうか。
あとは、不審者がいたら通報する。 住民から苦情があったら管理会社や大家に連絡。
エレベータや機械点検の業者が来たら立ち合う 等

クレーマーのようなやっかいな住民が居ない限り、難しい仕事ではありません。

面接に受かるためには、気がきく、礼儀正しい、マジメさ を強調すればいいと思います。

===補足===
実は・・大家なんです(笑)

管理人さんの募集や面接は管理会社がしているので、直接 接点はないのですが・・

例えば、ロビーやエレベータで、粗相(もどしちゃう)しちゃう人がいると・・
他の住民さんは、「管理人さーん、エレベータがよごれてまーす」って言いますよね。
そうすると、おがくずとか、ホースとか、雑巾とか・・そういう用意があると慌てなくてすみます。
「廊下に不審な人がいまーす」とかも来ますよ。
「ポストに変なチラシを入れるのをやめさせて!」とかね。
「隣のピアノの音がうるさい」とか「あの部屋では禁止されたペットを飼ってるので注意して。」とかね。

そういうの・・管理会社は逐一、指示してくれませんから。。うまく配慮して、立ち回って、行動しなくちゃいけません。

でも、毎日、毎日、そういうのがあるわけではないので・・何もなければ平和な仕事です。

大家は、気がきく、住民の方が安心できる大家さんを求めています。 がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、そんなに難しいお仕事ではないのですね。
住民の方次第ってコトでしょうか・・・。
面接では「気が利く」ってとこが引っかかりそうです(汗
ありがとうございました。

-補足-

大家さんだったのですか(驚
詳しくありがとうございます。頑張りますね。

並び替え:

できると思います。
脚立で高いところの電球をかえたりできれば問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに難しくはないね
ほとんどが清掃で時間がとられます
巡回もすぐ終わるし
設備点検も毎日するわけではない
異常があれば設備保守業者に連絡すればいい
女性の方も沢山従事してますよ
大丈夫

  • 回答者:感知お (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点検や苦情の相談などありますが
難点はお休みがなかなか取れないです。
たぶん日曜日なども仕事だったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションによるのかな。
うちのマンションの場合は、
清掃、巡回、設備点検は勿論、住民や周辺住民からの苦情受付・対応、
住民への生活指導(モラルの問題等)、理事会や総会出席(うちのマンションは月1回以上、休日に行う)、
細かい事務処理など色々やっているようです。

マンション設備に詳しかったり、仲介者として和解させる能力に長けていれば、
何てことないのではないでしょうか。
確か、資格もあったと思うので、本屋さんの資格コーナーで
参考書をパラパラと見てみたらいかがでしょう?

===補足===
大変なこと、ひとつ思い出しました。
冬、雪が降った時の雪かきが大変です。

私の住んでいる地域は、殆ど雪は降らないのに、先シーズン、何回か雪が降りました。
雪が降ると、共同廊下や非常階段に雪が吹き込むので、
それを一日、何度も雪かきしたければならない(非常時に廊下や階段が圧雪、凍結すると危険なので)し、
玄関や駐車場、駐輪場の雪かきもしなければならないので、ものすごく大変でした。
私は、できるだけ協力していましたが、
何十世帯も入居しているのに、手伝う人は私以外、一人もいませんでした。

それと、エレベーター点検の際、車椅子の方が階段をのぼることができないので、
おんぶして上層階まで運んであげていました。
丁度、私が居合わせたので、車椅子を運んだりして協力したのですが、
管理人さんも、なかなか大変な仕事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういった資格もあるんですね~。知りませんでした。
また見てみます。ありがとうございました。

-補足-

ぬぉぉ・・・おんぶで上層階へ運ぶのとか、そういうシチュエーションだと大変ですねぇ・・。
雪かきのほうは、こちら九州なので無いかとは思いますが、以前に北陸で住んでいた
ことがあって、その時だと雪かきすることになってたかもですね。大変だ・・・。

清掃、マンション巡回、設備点検などが主な仕事ですから
難しいことはありませんよ。

ただ、苦情なども管理人に来ますから
休日なども自由にならない場合が多いようです。

採用基準に合っていれば30代の女性でもできますが、
一般的には住み込みで夫婦が基準だと思います。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る