すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

本場韓国のキムチと日本のキムチは味が違いますよね?
根本的な違いは何ですか?

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2010-08-25 20:40:13
  • 1

並び替え:

作家の壇和夫さんが書いていましたが、オキアミの塩辛を入れると韓国風になるらいしいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

韓国のキムチはアミの塩辛等、発酵させた海産物が入っているのと
あとは、添加物じゃないでしょうか?
スーパーで売っている日本製のキムチは謎の添加物で味をつけているので
人工的な味がして、あまり美味しくないと思います。
日本古来の白菜漬けも、スーパーで買う物よりも、実家のおばあちゃんが漬けた
シンプルなのが美味しいのと同じで・・・^^。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  

韓国のキムチは動物性の材料も使いますし
唐辛子の品種も違います。(最近では日本でも韓国唐辛子を売っています。)
韓国唐辛子は日本で一般的な唐辛子より太い感じで辛さもあまり強くないです。
また、土壌の違いにより唐辛子の味が変わるという説もあるそうです。

結局、色んな要素で違いがあるので
韓国人が韓国の材料を使って日本でキムチを作っても
本場の味に近づけることはできても全く同じにはならないそうです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

韓国のは、海産物系が入ってますね。

  • 回答者:hiro (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本のキムチは、基本的に浅漬けです。それに、たれにつけただけで、ほとんど何も加えない白菜をつけただけのものが主流です。

それに比べ、韓国のキムチは越冬させ寝かしたものですので、発酵しています。それに、白菜の中に漁獲物などを入れますよね。

この辺が大きな違いだと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

唐辛子の種類が違います。
日本の一味唐辛子はメチャクチャ辛いですが、韓国の唐辛子はパプリカみたいで
ほんのり甘いです。
あれだけマッカッカになっていたらさぞかし辛いだろうと思いきや
そんなに辛味を感じないのはこのためです。
キムチに使う漬け汁(ヤンニョム)も、韓国産の唐辛子を使うか使わないかによって
味の差が出てきます。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

日本のはただ辛いだけ。って感じだったりする物もあれば
すごく口当たりが良くて食べやすい物がありますが
本場のは、酸っぱいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

唐辛子の違いです。辛さが違います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

唐辛子の種類と
日本にない ダシ粉です

  • 回答者:김영아  (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

白菜キムチを比較すると、
白菜の種類がまず違います。
日本の白菜はみずみずしくて甘さが強い反面
韓国の白菜は繊維質で噛みごたえがあります。
なので、漬け方をいくら同じにしてもおんなじものは出来ないのです。

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  

日本のは、アミの塩辛が入っていない。
韓国のは、カナリエキスを使っているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

発酵させたオキアミが韓国のものには入っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る