すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

多血症という病気について質問させていただきます。
アレルギー検査で血液検査をした時に「多血症」と言われました。
昔から血が濃いとか、赤血球が多いとか、大人になったら貧血になりやすいと思うなど、色々言われていたのですが・・・多血症という名前は初めて知りました。
珍しいものなんでしょうか?
赤血球とヘモグロビン、ヘマトクリットの値が高く、白血球や血小板の量は正常値でした。
なので、色々ネットで調べても真性多血症ではないのかな、と。自己判断ですが。

とはいえ、めまいや立ちくらみが酷く、座っていてもぐるんと世界が回ったりすることがあります。
原因不明の頭痛もちょくちょくあり、外出時に動悸息切れがして立っているのがしんどくなることもあります。座ると足が少し震えていることに気づきます。
ただ、今までそれを病院に言っても、精神的なものでしょうと言われ、頓服薬としてデパスを処方されたり。確かに私はストレスの溜まりやすい性格のようで、突如不安におそわれて・・・とうつのような症状が出たりすることもあるので、精神的なもの、というのもあながち間違ってはいないのかなと・・・。

血がどろどろしてるだけだし病院には行かなくてもよいのか、それとも行って瀉血等の治療を受けた方がいいのか・・・今まで特に問題なく生きてきたので、今更騒ぐ事でもないのかどうかと悩んでおります。
瀉血というのも、どのくらいの頻度で行われるのか疑問です。

とても専門的な話になってしまって申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

===補足===
補足まで書いていただき・・・本当になんとお礼を申し上げればよいのか・・・!
実は、父も昔から血が濃く、おそらく同じ多血症かと思われます。
図書館で多血症や赤血球増加症について調べてみましたが、家族性多血症となれば随分まれなようですね。
何らかの原因があるかもしれませんし、やはり一度きっちりと検査をしてもらってみたいと思います。
市内の病院はどうやら紹介状が必要のようなので、この間検査していただいた皮膚科にお願いしに行こうと思っています。
少し心配なのが、その皮膚科の先生に「もしかしてめまいや頭痛もそれが原因かもしれないのですね」と言うと、「めまいや貧血は、血液が少ないからおこるものだから関係ない」とおっしゃられたことです;
皮膚を専門とする医師なのですから、血液について詳しくないのは当然かと思いますが、紹介状を書いていただけるか少し不安です;
とにかく、次の休みに紹介状をもらい、病院へと速やかに行けるように努力してみます。
丁寧な回答、どうもありがとうございました!

  • 質問者:黒猫屋
  • 質問日時:2010-08-26 00:52:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

実は早速皮膚科に問い合わせてみましたが、このくらいで紹介状書く、とか普通しないよ。と鼻で笑われてしまいました。「多血症気味なだけで、大体白血球や血小板の量は正常やし、特に血液内科に行く必要なんてない。年に1、2回検査するだけで十分。めまいや頭痛は全く関係ない。」だそうです・・・。
せっかく丁寧にご回答していただいたのに、なんだか申し訳ないです・・・;
赤血球560、ヘモグロビン16.3、ヘマトクリット49.2でした。どうやら先生は多血症気味だと言いたかったそうなのですが、実際には多血症だねとおっしゃったので色々心配になって・・・;言い方にも少しショックを受けましたし、めまいや頭痛や虚脱感などの原因が見つかったかもしれないと喜んだのに、残念です・・・。
でも、匿名様の丁寧なご回答、とても嬉しかったです、どうもありがとうございました!

お察しします。

 昔からとおっしゃっておられますから、急に感じ始めたことではないのですね。頭痛、めまいなどの症状が最近のものなのか、以前から続いているのか、そこが分かれ道だと思われます。
 問題は、多血症状と判断された現在の状況が何によって起こっているかで、それをきちんと捉えないと、対応する方法が見えませんね。
 診察を受けたときに、ストレスでしょうと医師がおっしゃっているとのことですが、そのとき簡易血液検査をしていたのであれば、多血症状が著しいとは思えなかったということです。そうだとすると、多血症状が変動、つまり、時として赤血球量が増大し、また収束するということが起こっているのかも知れません。

 多血症の原因はいくつもあり、真性とか絶対性とか呼ばれているものでも、骨髄の赤血球生産量の過多である場合もあれば、肝臓(血液の貯蔵庫でもあります)に起因する場合、心肺疾患がある場合、ストレス過多による神経失調に起因する場合、など、様々です。赤血球の作りすぎという現象だけとっても、造血ホルモンの作りすぎ・出過ぎもあれば、製造工場である骨髄の異常であることもあり、簡単には特定できないのです。

 おっしゃっている症状は、単に気のせいというのではなく、多血症に起因した症状としてオカシイと思えるものはありません。起こってしかるべき症状が入っています。

 以上のことから、以下の方針をおすすめします。

 血液内科がある病院を探し、そこで一定期間かけて診察を受けましょう。
 医師の判断で、すぐ解決するのならそれも良いのですが、既に受診された病院で気のせいといわれたことが気になります。あなたの症状も常に起こっているわけではないのなら、なおさらです。
 これまでの経緯を、お若い頃から箇条書きにして医師に見せ、現在の状況をしっかりと検査してもらうことが第一です。
 医師に提出する箇条書きで大事なポイントとして、以下の内容も忘れないでください。
 ①いつ頃からめまいなどが気になっているか
 ②頭痛、めまいなどの症状は、一日のうちで特定の時間帯に起こったりするような特徴があるか
 ③水の摂取量(お茶、ジュース等も含みます)とオシッコの量(回数で結構)を大体でよいですから、一日量として記入する
 ④タバコを吸っているとしたらその一日量と歴史
 ⑤お酒の習慣はあるか あるとしたらその頻度と量
 ⑥血縁者に癌患者がいたとすれば、その種類と血縁関係

 とにかく、頭痛、めまいなどの症状が多血症と関係しているのかどうかも含め、
原因究明が必要です。
 多血症自体急激に変化するものではないので、まず、しっかり確認するのだという気構えで、ご自身が落ち着くことが大事です。
 そのためにも、ちゃんとした血液内科の診療を受けてください。

おだいじに

===補足===
慌てず、じっくり、落ち着いていきましょう。

 シックロールだなんて、ご自分でおっしゃることではありませんよ。
不調を感じているご本人が一番つらいのです。
 つらいことはつらいとはっきり言わないと、そのこと自体がストレスです。
 ただつらいというのではなく、自分で冷静に、どのように症状が出てくるのか
見つめてみると、何かきっかけがつかめるかも知れない。
 医師は、知識と経験で診断を行いますが、最も重要なのは検査データでは
なくて、患者さん自信の落ち着いた自己分析に基づいた自己申告なのです。
 だから、患者さん自身が混乱している状態では、考えなくても良い疾患を
いくつも思い浮かべながら取捨選択を迫られます。その状態では、なかなか
正確な判断は望めません。
 
 幸いにして、あなたは、ご自分の症状をじっくり見つめる姿勢がおありです。
 医師をカウンセラーだと思って事実を整理して伝えてあげてください。あちらも、
それをベースに落ち着いて考えてくれるはずです。

あせらずに、おだいじに

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

詳しく答えていただき、本当にありがとうございます!
多血症が珍しい病気なのであれば、それを近所のお医者さんが知らないのも無理はないのかなと思っていたんです。
立ちくらみは昔からずっとなんですが、座っていてめまいや、頭痛が酷くて動けないという状況は結構最近です。
しんどくて立っていられないというのもとても不安でいくつか病院に行ってみても、やはり精神的なものでしょうといつも言われるので、自分はシックロールなのかなと思って、それについては考えないようにしようかと思っていました。

なので、今回このように答えていただいたのは本当にありがたいです!
少し電車で行ったところに、結構有名な血液内科のある病院があるようなので、早速近い内に行ってきます。もちろん言っていただいたことを箇条書きにして持っていって!

本当に、ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る