すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

クレジットカードを使っていての失敗談を教えてください!!

(入金忘れで引き落とし日に口座に残高がなかった、海外で使ったら為替変動で少し高くついた、スキミング被害にあった、以外でお願いします。)

短文重複類似回答は満足度が下がります。



実は、さっきふと確認してたら、先月のあるショッピング利用がボーナス一括払い扱いになっていました。

お店ではそんな指定はした覚えがないので、店員のミスだと思います。といっても、お店でもらう明細が手元にないのでなんとも言えませんが。(トラブル時の免責事由になるとわかっていても明細はさっと確認するだけなので。。)

今回は害は特にないのでよかったんですが、お店で「金額とお支払方法をご確認のうえご署名ください」ってちゃんと言われないときもあって、多分そのときだと思います。でも文句言えないし、事態を把握するまで一瞬何がなんやらわからずひやっとしました。

だいぶクレジット使える場所が増えてきたので、今後の参考に皆さんの体験談を聞きたいです。

昔の話で、いまはシステム上あり得ないけど…というのもOKです。

よろしくお願いします。

回答内容が具体的で、役に立ったと思いものをベストにしようと思っています。

===補足===
限度額いっぱいで使えず恥ずかしかった、磁気異常で使えなかった、つくりすぎて収支が把握できなくなった、つい使いすぎてしまった、も除外です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-26 04:48:39
  • 0

並び替え:

失敗は、2重請求されたことです。
15年以上前ですが、
地方のブティックでお買い物をして
カード決済。
その後、返品して、
別の洋服を購入しました。
引き落としはされませんと言われ、
そのまま確認せずに、時間経過。
通帳記入をする習慣が無かったため、
2重払いしていたことに気がつきませんでした。
通帳記入を年末にしたところ、
そのことがわかりましたが、あとのまつり。。

カード決済される銀行口座は
1つにして、
記帳は月1回はかならずしてください。

  • 回答者:記帳しましょ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引き落とし日をあまり考慮に入れてなくて、ちょうど別に大きな買い物を購入したときに、以前買ったものの引き落としが重なって苦しくなった。

もともと、ネットの契約かなにかで必要だからクレジットに入会したけど、最初は落としたら危険だし、悪用されないかと心配してあまり使っていなかった。あとからポイントなどがついて得することをしってなんでもクレジットで支払うようになった。危険性ばかりに目がいって使うのをためらっていたのも失敗といえば失敗。

メールで来た、支払い明細に覚えがなく、問い合わせたら自分が忘れていただけだった。(明細の文字が店名を要約してあって分かりにくかった…)

よりポイントとかがお得なほうに乗り換えていって、前のを解約するのが面倒なので
そのままにしていたら、引っ越しなどで住所変更するのによけい手間が掛った。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番最初にクレジットカードを作った時の事です。
失敗というより、勘違いというか無知というか、銀行のキャッシュカードと一体型のタイプでした。
何を思ったのか、このカードでどこの銀行でもATMで手数料は余計にかかるが「引き落とせる」と思い込んでしまいました。
後日、間違いに気づきました。
そうです、引き落としではなく、クレジットカードのキャッシングで借りた事になってるんですね。まぁ高い高い利息を払いましたよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にはならなかったですが(失礼。)、盲点回答でした。
そういえばわたしも、何も言わなければ一括とかサインがあれば暗証番号は不要とか基本的なことがわかっていなくてきょどったのを思い出しました。

キャッシュカード一体型は持ってないんですが、口座に残高があればキャッシュカード機能優先で普通におろせるのではないんでしょうか?キャッシュカードの発行元の銀行のATMでもキャッシングになっちゃうんですか?

記憶にない引き落としメールが来ていたたので、
やられた、不正使用された、と冷や汗が出ましたが、
チェックしてみたら翌月一括払いで
タイミング上二ヶ月近く期間がずれていただけで、
確かに自分の買い物だったことです。

  • 回答者:おばか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は1つのカードで買い物するのでポイントがたまるのですが  まえは3枚くらい併用していて  ポイントの付き方が違うので100円で1ポイ 
ント    1000円で1ポイントがあって その時1000で1ポイントの方をつかってしまい損したので それlから
はカードを1枚にまとめ 100円1ポイントのものを使っています

この回答の満足度
  

支払い方法がリボ払いになってて、利子を取られた事です。 ネットショッピングで1回払いで買い物をしたつもりが、自動でリボになる設定になってました。
明細が来て、気が付きました。 すぐに設定を変えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る