すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

漢字検定3級を取っている人に質問です。中1ですが、みなさんはいつ漢字検定3級とりましたか?また絶対に合格できる勉強法を教えてください。

私は中2で取りました。
なかなか手が出せなくて…^^;

まあ言ってしまえばノー勉強でもイケるっちゃイケます。
でも四字熟語などは勉強しておいたほうがいいですね。
習わないこともいっぱい出てきますから・・・;
みなさんが言う通り、基本力があれば問題集をパラッとやるだけでも
140点越えできると思います!
現に私も前日にパラッとやってイケましたので!
頑張ってください♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

専門学校時代にとりました
過去問題集などを重点にやったらあっさり取れました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傾向と対策のために問題集を1冊買って、とにかく解くことだと思います。
間違えたところはしるしをつけて、1週間前にそこを重点的にすればいいですよ。
わたしは6年生でとりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中1でとりました。
特別漢字が苦手ではなければ、予備知識だけで合格はできると思います。
でも勉強するに越したことはないので漢検の協会が出している学習本を書店で買って勉強するのがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく中学校の時に義務のように学校で受けさせられました。

やはり、書店で売っている漢字検定の勉強本を何度もやったり過去問題を解くのが良いと思います。
傾向もわかりますし・・・

  • 回答者:④文字熟語とか (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る