すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

義理の兄の事ですが 家族ぐるみの職場です
舅(70歳)が会長 旦那(43歳)が社長 兄(45歳)は退職。
兄は 独身で 車 光熱費など生活の一部が会社払いとなっています。
私からすると兄はニート生活に近い。仕事が出来ない。事務もいい加減で片付けが出来ない。
旦那は汗水たらしお客さんに気を使いながら働いて利益を出しています。

2年前、兄が退職するので 私(嫁)が事務に入りました。
兄には退職金を給料として毎月返済しています。
返済が終わると 解雇となる予定です。

しかし、2年ぐらい経理上 利益が多く出たため 兄の退職金を全て給料に計上したら
個人の市県民税 や 源泉など発生しました。
当然 額面どおり貰ってるのですから 個人で 税金は支払うべき。と考えます。
しかし 舅は「兄がかわいそう」「給料上げてあげないと生活できない」
「お金が無くなって兄ちゃんが犯罪でも起こしたらどうするんや」
「兄ちゃんは毎朝、事務所を開けてくれてるんやで」
などなど
常識では考えられない事を言われました。
もうペット状態なのです。

私は嫁ですが 結構 当たり前の事を 説明したのですが 全く常識外れの甘やかしです。

しかも 「交際費を下げて 兄ちゃんの給料上げろ」 的な事も言われました。
交際費と言っても 多少であり 交際費(ゴルフなど)のおかげで これだけ仕事も増え 人間関係も上手くいっています。
しかも経費で落ちる部分です。
交際費を下げて 兄に返済しろと言うのです。
旦那も呆れています。 旦那も兄について 父と話し合いました。
旦那は「負担になるから返済したら会社では雇わない」ときっぱり言ったそうです。

そこで 私は 今後の返済明細を作り 何年の何月に返済が終了する事などや注意事項を書き(後で揉めない様に)ました。
私(嫁)が作ったことは 明らかに判ります。これを見せて旦那(社長)が話し合う予定なのですが
嫁として やりすぎでしょうか? もう舅には嫌われてると思いますが これで良いのか悩んでいます。
でも 話合わないと ずっと兄に 給料を渡し 兄からは利益が無く仕事も無くニートなのに やりきれません。

でもちゃんとしとかないと 舅の考え方がコロコロ変わるので 何か証拠で残したいです。
兄も 他で働いた事がないので 早めに 返済の終わる日を告げておかないと とも 思います。

嫁として・・・・どう思いますか? 話が下手ですみません。 真剣な回答でお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-26 14:00:52
  • 0

ものすご~くよくわかります。
私も家族会社にいましたから 嫁でしたし 立場はすごくわかります。
あなたがしたことは間違っていないと思います。誰でもそう思うでしょう。
しかし家族となると 常識ではこうだでは通じないことがあるのも確かです。
あなたにしても舅さんがいうことも一部は理解出来ているのでないでしょうか?
ダラダラ家族が(しかも弟が)いつまでも面倒を見ていることも出来ません。しかし現状を考えると自立も出来ないお兄さんだと思います。そうすると一体誰が面倒をみるのか?となります。
もちろん自立してくれるなら越したことはないです けれでも今まで(もういい年と言う年齢すら過ぎていますよね)ダメだったのですからこれからも期待は出来ません。
弟が面倒を見るわけにもいかないので舅さんにお願いするしかないです。
同じことを舅さんも考えているのでしょう。ですから自分に何かあったとしても生活出来るようにしたいわけですよね。
嫁としては 理解できなくはないですが理解したくないことだと思います。
私もそうでした。
やったことはそのままでいいと思います。舅さんには冷たくではなく いつまでもこのままではいられないしある程度強硬的なことをしないと会社自体が危なくなるかもと説明し(うちはまさにそれで潰れました。)理解してもらうしかないです。
これから御主人とあなたが二人でこれからのことを相談しておいたほうがいいです。
多分お兄さんはこれからも働かないでしょう。最低限住むところと光熱費くらいなんとかしないとニュースになること間違いないです。
舅さんが亡くなった後のことまで二人で考えた方がいいです。
一番わかっておいたほうがいいのは 弟として旦那さんはどこまでお兄さんをつき放せるかということです。
そこらへんをハッキリ聞いておいたほうがいいです。嫁としてのあなたにしたら野たれ死んでも仕方ないと思えても 弟にしてみたら実の兄ですから。

===補足===
満足度ありがとうございます。
舅さんにしたら厳しいつもりはないのだと思うのです。もう70歳ですからシッカリしている弟に甘え ダメな兄が心配なだけなのでしょう。それだって兄弟逆じゃないかと思えるのですけどね。。。
御主人にもどこかで腹を決めておいたほうがいいと説得したほうがいいです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。 全くその通りです^^; 本当に返済や兄に対する経費で会社が潰れそうです。
そして十分に与えられてる給料(返済)にも 嫁にしたら ありえません。兄に甘く 弟に厳しい 舅に 旦那がかわいそうでなりません。

並び替え:

退職の理由は何だったのでしょうか。
本来ならあなたのご主人じゃなくてお兄さんが父親のあとを継いで社長になるのが筋だと思うのですがそうならなかったのはお兄さんが何か病気とか障害を持っておられたからでしょうか?
ご主人は会社では雇わないとおっしゃってるそうですが自分の弟からも見放された人が外部の職場でまともに働けるとは到底思えないのですが・・・
ともかく会社と切り離したいのであれば毎月返済などと回りくどいことをせず退職金として一括して払い、今後は会社では一切面倒をみないということを納得させた方がいいのではないでしょうか。
会社と切り離してしまえばお兄さんの生活の面倒はお父さんがみてくれるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
兄は 不動産を別でするために宅建を取得。支店も与えてもらいましたが 営業するわけも無くただ経費を使い毎日 本を読んだり 昼寝したり・・・なのです。退職した理由は このままではいけないと別に独立さす為に 舅が仕向けました。一括では 支払えない為 毎月返済しています。予定ではあと1年半です。株主総会を開くのでその時に話し合う予定です。

法的に家裁の調停とかを入れて明確にしておいた方がいいのではないですかね?
そういう意味では地方自治体とかで行っている無料法律相談に「方向性」だけでも確認しておくとか?
(無料法律相談の向こう側が法律事務所で、無料では情報に限度があり、具体性を期待するには無理がある場合があり、このあたりは実施している地域によります)
いい無料相談なら、相談者自らが勉強してまじめに考えて行くと、あまり弁護士を通さずして自身で動ける線を提供してくれるとは思いますが。
とにかく、1回はダメ元で相談するのがいいと思います。

===補足===
類似の経験から真剣に回答したつもりですが、理解されずに実質マイナス評価の3で全く残念です。
回答しなければ良かったと後悔しています。
たとえ相手が常識外れでも、そういう相手の心情とか状況を考えられない様では、客観性をもめる元になって平行線をたどって長引くだけだと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身内だと言う事。嫁の立場だと言う事で 私の行動が行き過ぎではないかと言う相談です。立場を組んで頂けず身内なのに調停までとはアドバイスとしても行き過ぎだと判断しました。こちらも残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る