すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

!水晶!
ある土産屋で、水晶のついたストラップを千五百円で購入しました。
ずばり、水晶とは、何でできているのですか?
また、水晶は偽者があると聞いたことがあります。
水晶が本物か偽者かを、見分ける方法は、ありますか?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

その値段でしたらたぶん加工品であり本物とは言えないと思います

天然の、無色透明の水晶は、大きくなればなるほど希少であり、その分偽物も多く出回っています。
種類としては、人工養成水晶、クリスタルガラス、電気分解水晶、人工熔錬水晶、アクリルなど、多くの物質があり、組成的にも天然物とそっくりなものもあり、紛らわしい状況です

結晶の原石を見ればまずは本物と思っていいでしょう

分かりにくいですが

まずはその商品まとめてわしづかみします。
見極めるべきは、つかんだときに感じる「冷たさ」。
水晶がガラスより、熱伝導率が高い。つまり温度を高いところから低いところへ伝える力が強いのです。
だから、昨日の記事のように、氷の上に載せれば、石の温度をより冷たい氷の方に伝えて氷を早くとかしますし、手に握れば熱を素早く奪っていくわけです。

天然かガラスかを見極めるのは大変ですが
他に
玉ひとつに細い線がある場合、ガラスであればどこから見ても線が二重に見える事は
ありません。
天然水晶や合成水晶の場合は、見る方向によって一線が二重にぶれて見えるのも
特徴です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その値段ならたぶん本物です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水晶にもいろいろあるようですね。
たぶんあなたが買われたのは良くても人工水晶でしょう。
天然水晶とその他を見分けるには、
毛髪のような細い黒い線を透かして見て、
どこからでも二本に見えたら天然だそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な見分け方。

一本の直線の上に載せて線がどうなるかで。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石英(せきえい、quartz、クォーツ)は二酸化ケイ素 (SiO2) が結晶してでできた鉱物。六角柱状のきれいな自形結晶をなすことが多い。中でも特に無色透明なものを水晶(すいしょう、英: rock crystal、ロッククリスタル)と呼び、古くは玻璃(はり)と呼ばれて珍重された。

ウイキより抜粋

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る