すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

現在8ヶ月の息子が居ます。
ここの所、お腹を下しオムツかぶれが酷く病院へ行き、軟膏の薬と下痢止めを頂いたのですが、2日経ってもよくならずお尻はプツプツと赤くなり治りません。
オムツかぶれは薬を塗りケアしてあげてどれくらいで治りますか?
お尻が痛いせいか朝起きてから一日ほぼずっと泣いてばかりなんです。
かわいそうで・・・。

  • 質問者:すず
  • 質問日時:2008-08-07 02:02:11
  • 0

並び替え:

うちの息子も下痢をしてお尻がかぶれた時、病院で処方された薬を塗っていましたがあまり良くならず、コーラルムーン社のアロマベビーナッピーラッシュバーム(お尻専用)というクリームを塗ってあげたらすぐきれいになりました。後はかぶれがひどい時はお尻拭きを使わずぬるま湯で洗い流してからうちわでパタパタ乾かしてからオムツをしてあげました。

  • 回答者:たこママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね。かわいそうで、変わってあげたいお気持ちよく分かります。

うちも6か月の息子が、おむつかぶれを繰り返しています。
薬を塗ると、一晩でよくなっていることもあれば、2,3日続くことも…。

夏場ですので、どうしてもむれるのでしょうね。下痢をしていれば、不快感も
増しているのでしょう。

○ 便がでたと思ったら、こまめにおむつを代える
○ そのとき、水浴びもかねてお風呂場でおしりを洗う
 (衣装ケースやバケツでも十分です。少し水をためた物に
  座らせる。)
○ おしりがきれいになったら、しばらく、おむつなしでごろごろさせる
 (床の上なら、多少の時間はOKかな?)

上のようなことに、気をつけています。
お役に立てれば、幸いです。
まずは、下痢が落ち着かれると安心しますね。お大事にしてください。

  • 回答者:おむつまん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにおむつを替えてあげて、大変でしょうが、お尻を柔らかいガーゼを使ってきれいにふいたあと薬を塗ってあげてください。
きちんとしたケアをしてあげないと長引きますよ

  • 回答者:和美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は汗もかくのでどうしてもオムツの中はむれむれになってしまいますよね。オムツかぶれは、やはり3日ほどでよくなったと思います。まだ下痢も治っていないのなら、少し長引くかもしれません。とにかく清潔にしてあげることが大事だと思います。処方してもらった塗り薬が何なのかわかりませんが、ステロイド剤をを使っていないのなら、1度試してみるのもいいかと思います。常用しなければ怖い薬ではありません。

  • 回答者:konkonsan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験からいくと、2・3日でだいたい引いたと思います。
完治まではもう少しかかりました。
薬も大事ですが、オムツの見直しをしたほうが良いと思います。
家の場合(7年前ですが)パンパースのスーパーさらさら(今はもう無いかも)以外を使うとすぐかぶれていました。
8ヶ月だと、ハイハイで結構移動するかもしれませんが、しばらくオムツ無しも手です。
さすがに、夜寝る時は無理でも、昼間フローリングの上とかオムツ無しにしてました。

  • 回答者:読めない空気 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る