すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

安い植物油・・・・にご注意!!
外国から遺伝子組み換えの「西洋ナタネ」がかなり入ってきているそうです。それで菜種油を作っています。その種がこぼれて 各地で自生し始めていると言っていました。
貴方は 購入するときに食品表示をきちんと確認していますか??

===補足===
先日 投稿させて頂きました、
『N夜光(ルミノーバ)』は根本特殊化学株式会社の国際特許取得製品・・・・に関する質問
・・・ですが、通報されたのか、事務局により「削除」されてしまいました。ご迷惑をおかけしてしまった方、お許し下さいませ。。

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-08-26 21:04:26
  • 0

食品表示確認する時としないときがあります
つい確認を忘れてしまう事があります

===補足===
ニュースでやってましたね
ナタネ“生態系に影響なし”
輸入された遺伝子組み換えのセイヨウナタネが輸送途中に種が落ちるなどして各地で
自生しているのが見つかっているもので調査したようです
平成18年から3年間、セイヨウナタネの輸入量が多い千葉や名古屋、四日市など12の港周辺で行われ、このうちの8か所で遺伝子組み換えのセイヨウナタネが自生しているのが確認されました
自生地は毎年ほぼ同じ場所に限られ、今回の調査では在来のナタネとの間に出来た雑種も確認されず、農林水産省では現時点で生態系への影響はないとしています
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100824/t10013523671000.html

農水省 遺伝子組換え植物実態調査結果(平成18年~平成20年分)を公表
これからも調査対象となる植物(ダイズ・ツルマメ)を追加して、調査を行う予定
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&word=&category=&serial=23704
こちらが注意しても製造側の問題もありますから難しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことがあります。


とっても怖いです!

ちゃんと表示を確認してからかうようにしています。

  • 回答者:はて (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表示は確認してからかうようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認していません

急いでいるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表示はいつも見ています。
でもそういうことが起きているとは
知りませんでしたね。
恐るべし外来種です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認していません。

価格の安さして確認していませんwwww

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認します。
何故、以前の質問が削除されたんですか。社名が出ているから?

===補足===
判断基準がおかしいです。貴方は正しい。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・どうも、最後に「正解しましたか?」、と書いたのが まずかったのかも 知れません!
質問になっていない、とか 何とかの理由なのでしょう・・・・一々通報する 暇人も多いのでは??

もちろん表示は確認していますよ。
しかし確認するにもややこしくて困りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしていませんでした。
そう聞くとこわいですね。
以後気をつけて買おうと思います。
役に立つ情報ありがとうございました^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品表示は確認してから購入しています。
でも買い慣れたものや特売品はチェックを怠っているような気がしてきました。
以後はもっと気を引き締めて買い物をするようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品表示は気にしてませんでした。
今後気を付けて購入します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認してませんでした・・・。
今後気を付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認してません。
日清であることだけ確認してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まではエコナを使っていたのですが、先日ニュースで見て以来
リセッタを使っています。
でもきちんと食品表示確認してないなぁ・・・><
これからきちんと確認します!!

===補足===
夏ばてはしてます・・・
すでにもう食欲なくて体重が落ちすぎて、頑張って無理やり食べている状態です( -.-) =з
早く秋になって欲しいものです・・・

  • 回答者:中年な美琴はカロリー気になる・・ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お久しぶり!! 猛暑バテ・・してませんか??
リセッタ、って聞かないけど、とにかく(ナタネ油)が 書いていなければ 大丈夫だとは思います。

先日青森に旅行した時に菜種油を買ってきました。
青森で咲く菜の花から昔ながらの製法で作られていて
遺伝子組み換えをしていない無農薬の菜種を原料にしていると書かれていたので
菜種油にも遺伝子組み換えのものが出て来てるのか・・・と心配していました。
色つきのビンに入っていてかなりいい値段でしたが安い植物油には注意したいと思います。

===補足===
そうですか^^;
私は今までは輸入した原料を使った菜種油しか使ったことが無かったのでさすがに本物は違うなあと思ってますよ^^
しかしスーパーに並んでいる植物油の原料はほとんどが輸入ものですよね。
昨日某有名メーカーの「紅花油」を買ったのですがこれも原料は輸入物だと思いますが遺伝子組み換えに関しては記述は全くありませんでした。
本物を使うには産地直売のお店に行くしかないんでしょうかね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 仕事柄、菜種は敬遠しています。油切れが良くないのと、独特のクセが感じられるからです(ダイズ白絞油・・・に比べて、です)

補足 ありがとうございます
仰る通り 植物油の原料はほとんどが輸入ものですね・・・ 親切な会社は 遺伝子組み換えをやっているとか、いないとか 表示している場合もあるようですが、書いていない方が多いみたいですね・・・ 困ります。。

きちんと確認していないです。気を付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど確認しますが、時々忘れて買ってしまう事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その話は知らなかったですー!
でも表示は見ます。
タネが付着してきて、日本で生態系を壊すのですか!
中国産の安いゴザとか簾もそうなんですよね・・・。
仕入れ業者さんが言ってました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、確認しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認していません。
メーカー品なら大丈夫だろうと
信用していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物油を買う時は確認していませんでした。
植物油以外でも同じようなことがありそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認した事はないです。
最近はたんぽぽにしてもそうですが、外来種の方が強くなっているようです。
これから気を付けなければいけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギー持ちなので、必ず表示確認はしていますが、
アレルギーと無関係だとニュースか何かで取り上げられない限り
しっかりと確認していないです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ためになる 情報
ありがとうございました
気をつけます

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そこまで確認したことはありません。
今後は、確認したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは、あまり確認してないですね。
今後は、確認して見るようにします。
安い植物油の菜種油の件は知らなかったですね。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認していますが、偽装工作が行われているので
何を信用していいのか分からなくなっています。

何カ月か前に、遺伝子組み換えされた菜種が自生
しているのを紹介していたので気になっていました。

見分ける方法があったら教えていただけないでしょうか。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大豆だけ書いてあれば、ナタネは入れていない「はず」ですから・・・

あまり気にしてませんでした。
怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認していますよ。
口に入るものは必ず裏の表示を見て買います。
中国産とかもってのほかですし。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品表示 余り気にしていません。
値段、賞味期限くらいしか見てませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。金額だけ。
貧乏なのでかえなくなるから。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認してないです。
今度、確認してみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVのニュースやワイドショーで取り上げられ、話題になっている時だけ
食品表示を確認して買い物をしますが、
喉元過ぎれば・・・で、すぐに忘れて、中国製品だろうと気にしないで買っています。
家族の健康を考えれば当然買えないような品物でも平気で買っている、
安いのが大好きなダメ主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く確認していませんでした。
いつも値段だけ気にして買っているので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品表示は確認せず、いつも同じものを買ってました。
何でも表示は確認しないといけないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで確認はしていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

げぇ・・・・・ マジっすか???
いつも 安い植物油を・・・

即 食品表示をチェックします。
気をつけます。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品表示をきちんと確認していません。
安いのを買っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る