すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ライフマイルさんに ぜひ追加して欲しい機能はありますか?

1.固定のID記載
2.デフォルトで満足順で並ぶが「新着順」にかえられるようにして欲しい
3.相談にポイントを使うようにして欲しい
   無料相談期間の延長はやめて欲しい
   (ポイント稼ぎの撲滅)
4・拍手数も評価に加味して欲しい

他に、なにか ライフマイルさんにお願いしたい機能などありますか?
「あー。それはあると便利」と目からウロコな案に
ベスト回答を贈ります

  • 質問者:れい
  • 質問日時:2008-08-07 03:23:12
  • 0

5.逆リンク機能。
 古い相談へのリンクをしたら、古い相談の何処かにタグが追加されて関連相談として新しい相談へのリンクが追加される。検索で古い相談だけが引っかかっても、関連相談として最新相談まで表示されると便利かも。

6.URLの拡張。
 現在はURLの中に#等の名前への参照があると、その手前でURLリンクが切れてしまうので、出来ればフルサポートして欲しい。

7.『この人、私の相談は出入り禁止』機能。
 IDは内部で管理してもらって構わないのですが、この人には私の相談には書き込んで欲しくないと言う機能です。その該当者が相談を見ても『回答する』ボタンが出てきません(笑。

8.『この人の相談、見たくない』機能。
 7.と似ていますが立場を逆にした場合を想定しています。この人の相談には関わりたくないってヤツですね。ハンドル名だけだと回答を書いて返信を貰ってから『また引っ掛かった』って感じになっちゃうけど、IDを内部管理にして表示上で『危ないよ』と表示だけしてくれればOKかと。

9.ハンドル検索
 現在、ハンドル名での検索が出来ないので、出来るとイイナって按配。或いは、相談者名や回答者名をクリックすると、その人の相談や回答のある相談が一覧で表示されるとか。

10.タグ機能
 類似の言葉でも検索でヒットするようにすると便利かも。

11.優良相談者、優良回答者機能
 Yahoo!のオークションの評価みたいなものかな…でも、学校の通信簿じゃないから…^^;。

12.相談者、回答者のプロフ
 コレも一長一短かな…むしろ短の方が多いかも。

13.相談室スタッフ専門家による閲覧。
 時々、モメたり問題が有る場合、事務局側の専属専門スタッフのお力を借りたいと感じる事がある。

14.よくばり生活とのリンク
 よくばり相談室での相談に即した内容で『よくばり生活』でも記事を起こすと楽しいかも。

15.進行会議室が欲しい
 よく相談の相談とか、あのスレッドで◎◎が有ったのだけどどう思う?等の相談提起を見かけるけど、相談としては第三者的に見ていて余り良い感じがしないので、専用の会議室を作っても良いのではないかと。

16.締め切りと終了を分けて欲しい。
 回答の締め切りと、相談の締め切りを分けて欲しい。でないと折角回答を書いた人が締め切りで間に合わなかったりなんて悲劇が。あと、相談を終了してからも一定期間だけ相談者と回答者のキャッチボールが出来ると尚良い。また、相談の追記や、全員への一括メッセージが書けると良い。

17.入力欄のカーソルと実入力位置がずれるバグを直して~

18.回答者同士の議事進行も出来ると良い…でも喧嘩や炎上の危険もあるけど…^^;。

19.既読、未読で相談を管理できると便利かも。

20.サーバをもっと軽くしてぇ~(笑。

21.回答者ランクに合わせて2000文字制限を変えて欲しい。

22.図をアップできると尚良い…でもエログロ画像を貼るバカも出て来そうだけど。

まだまだ山程あるけど一旦切ります。

その他、見解等の返信。

1.は難しい点があるね。ID記載はプライベートな事が書けなくなる危険がある。ID表記ではなくCryptされたトリップ等で回避できるかも。

2.前回選択した並び順を覚えておいて、次回は前回の表示方法を継続する様にすれば良い気がする。

4.一部賛成。でも、現在の拍手の利用状況を見ると余り活況を感じられない。何か拍手が拍手をした人にも利があるようにすると良いのだろうけど、今度は拍手魔が出て来そうだし…^^;。自分で拍手した場合、他の人にも自分で拍手した事が分かるように色を変えると面白いかも(笑。

回答者:水辺 遊 (2008年08月07日 05時24分)

*****

返信有難うございます。やはり16番ですか…1~2時間位でも良いから猶予が有れば有り難いですね。

23.それぞれの相談から『次の相談』『前の相談』への直行ボタンが欲しい。

24.登録しておいた特定の語句を含む相談や回答は表示させないフィルタ。

25.相談一覧に登録された日付表示が欲しい。

26.現行では自分の履歴には自分が書き込んだ最新順で表示されるけど、他の人が書き込んだ最新順の履歴も欲しい。

27.自分の回答した相談の全回答数、Best数、☆数毎の数、削除数、削除相談数等の統計値が有ると便利。

28.一定期間毎に自分が獲得した☆数の表示があると楽しい。

2000文字に到達してしまったので前回書いた文を結構削っちゃいました…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~たくさんありますね

2000文字制限ってあったとは知りませんでした
ご意見の中では16が 一番 そうそうソレソレと思いました
なんだかすごく ぶった切れる感じなんですよね
これならいっそのこと お礼欄すらなくしたほうがさっぱりするんじゃ?みたいな
ちょっと半端な状態ですよね 今の機能って。
****
追加分も拝見しました ありがとうございます

***シメにあたって***
***ベスト回答が一番上に来るのでこちらで皆さん宛に失礼します****
大体いただくご意見が一段落したようなので シメました
皆さん きちんと答えてくださった方ばかりでありがとうございます
甲乙つけがたいお答えでしたが ・・・・・
『ライフマイルスタッフに見習ってほしいで賞』 ということで 水辺さんにベスト回答賞を・・・・
どこかにスタッフ募集とかユーザーモニター募集とか出ていたら推薦します!
意味があるかどうかわかりませんけれども
このスレッドのなかで実現性の高いものを抜粋してURLと共に、
参加している人たちからの要望の紹介として
ダメモトでライフマイルにメールしてみようかと思っています
何か改善されたら ここで考えてくださった皆さんのおかげかも! なんてね
ありがとうございました!

並び替え:

・相談側の編集機能
・検索結果表示を普通の検索エンジンのような仕様に
・相談でのマイル付加廃止
・終了相談の一覧からの削除

とにかく今の検索は本当に使えませんね。

  • 回答者:使えない検索 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大体 今 皆さんが不自由に思う事の一番の共通事項を
集約してくださった感じですね

本当に、今は相談&回答が 積み重ねもなく流れていくだけですね
全く同じ投稿を2個している方も何名もいるし

1.回答デフォルトポイントを1ポイントに
2.ポイント利息の導入
3.回答マイスター制度導入(優良者はスマイルプラス会員権付与)
4.相談ジャンル毎の一覧表示に分散する
5.誰でも通報は廃止。通報者をノルマ付で選定(必ず全相談をチェック等)
6.掲示板風の相談ページレイアウトに変更
7.ヤフオクの様に回答者の評価をレビュー
8.相談の追記
9.相談アクセス数の表示(相談ページごとに表示)
10.3段階か5段階の相談投票ボタンを設置リアルタイムに集計
11.回答数制限を相談者は設定できる
12.一行ニュースが流れる様に表示する(他サイトに移動防止)
13.楽天スーパーエージェントの様に回答者が相談キーワードを登録。
   関連相談出現でアラートメールで関連回答者にメール。
14.相談広告を導入(相談マイル数支払いで競い1ページ目上部に別途固定表示)

長くなってすみませんでした。

  • 回答者:kinop (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の状態からすると
ここまでは無理だろうと思える事がけっこうありますね~

これが全部実現できたら
有料サイトぐらいの価値がありそう!

1はたぶん無理でしょう。個人的な問題があります。
個人的に4は大賛成ですね。

それと..よく問題にされています.削除ですが..一方的削除思考に
とても矛盾を感じたことが一度ありますので
「削除」も「一言削除しますが」という項目とその理由を書くという
事を願いたいです。
その理由に納得があればこちらも「申し訳ない」と考えを改めることも
出来ますが..納得がいかないケースもありますのでこれは取り入れてほしいですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

削除理由は知りたいですよね

自分の常識が一般と違っていることを理解したり
平気だろうと思った内容が
違反していることだったというのがわかれば
再度同じ間違いをしてしまうことが防げますしね

むやみやたらにしかるんじゃなくて
理由を言って諭す みたいにしてくれたらいいのにね

回答してくれた人数分のポイントがつくといいな。

  • 回答者:まる (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、わかりやすい!
それならいいな~♪

1ID記載はちょっとです。細かいことを書いているため、ごまんとHNを変えているから。
3ポイント稼ぎ撲滅大賛成です。気楽に相談できるといっても、目に余る相談、回答は邪魔くさい。本来相談したいことが埋もれてしまう。
4拍手数は大賛成です。本人の拍手はなしで。

*回答の並び替えに拍手が多い順でも見たい。
*回答の追記など編集がしにくい。
*書き込みお断り機能。あきらかにポイント目当ての人、小馬鹿にするような無意味な回答をする人を除外したい。
*相談者の(回答への)コメントにも拍手できたらいいな。バカにしている回答者へのコメントがナイスだったので。
*通報までいかなくても回答が「参考にならない」と表明したい。

*最近は改善されたようですが、夜間のまっ白画面をなくしてほしい。

  • 回答者:とろろん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>バカにしている回答者へのコメントがナイスだったので。
これ いいですねえ

参考にならない 表明も 確かにあったらいいです

あたまひとつ ベスト回答に近いかも

検索でポイントゲットの場所が多いですが、何回検索したのかPEXのようにカウント機能を付けてほしい。

  • 回答者:ししとう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり この要望は多いですね
私もいわれてみて あ、これ欲しい と気づきましたよ

要望としては、

1、質問に通しナンバーをつけて欲しい。
2、ジャンルの細分化とジャンルごとの相談室みたいな形式にして欲しい。
(大人の相談室とかみたいな隔離的なものでもあれば諍いごとが減る気がする。)
3、ヤフー知恵袋で言うところの「あなたにおすすめの解決済みの質問」機能のようなものを設置して欲しい。
4、削除された質問に対して、削除要望(通報)件数と理由の記述が欲しい。

デフォルトの新着順は同意見です、お問い合わせメールも送りました。

  • 回答者:ももんが (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大手小町やYAHOOにくらべると まだ機能が甘いですよね
というよりも
それだけ優れたものがすでにあるのだから
研究した上で同等か もっといい物を作ってくれればいいのにね

ポイントつかなくても相談したい人は相談すると思うんで、ポイントをつけるのをやめて欲しい。
相談の一覧表(?)に終了したものも並べておくのはやめて欲しい。そのために検索機能があると思ってるのだけど。

  • 回答者:ai (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(゚-゚)(。。)(゚-゚)(。。) 
ポイントを払うから無理矢理な質問が増えてますね
まあ、たまには 無理矢理すぎて面白いのもありますけど

回答の方への一括でお礼の返信ができる欄をもうけて欲しいと思います。

  • 回答者:Jk (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめて満足度とお礼が一緒にやれればいいのに
満足度とお礼欄のOKが別々なのが特に面倒ですね

ライフマイルさんにはマスコットキャラがいないのでげん玉やちょびりっちのようなかわいいキャラを追加してほしいです。あると便利というわけではなく、なくても全然困らないのですがポイント稼ぎに疲れた時にかわいいキャラを見ると癒されるので…。私の個人的な意見で申し訳ございません。

  • 回答者:みお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっそのこと 公募して欲しいですねぇ
キャラの絵柄とニックネーム

間違っても セントくんみたいなのじゃないもの

・何回検索したかカウント機能をつけてほしい。

  • 回答者:ぽにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1回多い分には まあ気づかないけど
回数やったつもりであとからポイント見て1回少ないとショックですよねw

・相談の「追記」機能

 相談したあとに、もう少し自分の状況を書くべきだったと
 気がつくことがありますが、今のままでは対応できないので。

・回答の追加機能
 一度回答してしまうと編集機能でしか追加できないので
 不自由を感じることがあります。

・相談期間の延長
 一週間では短すぎて回答できない事もあります。
 ここに入り浸りというわけでもないので。

・優れた回答をしている回答者の名前をクリックすると
 別のスレッドに回答されているところにリンクで行ける機能
 回答者名が同一な場合だけでも結構ですが。

・自動付与ポイント数は1ポイントに。
 書いて1ポイント
 あとは相談者の満足度に応じてが自然かと思います。

4・拍手数は大賛成です。
 大量ポイントを獲得されるのをサイト側が
 リスクと感じているのかもしれませんが・・・

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5つともいい案ですね
特に4番目の いい回答をしている方が 
他でどんな回答をしているのか見たい、
ちゃらんぽらんな方がいつもそうなのか も知りたい ですね

自動付与も1でいいですよね
質問者がちゃんと評価するようにして
自動で3つくようにするのではなく、
つけなかった質問者にペナルティーとか。

・相談の「追記」機能
・回答者全員へのまとめてのメッセージ欄(上記、追記に含めても可)
・相談の履歴で、ベスト回答を選んだかどうかのアイコン表示



あと、蛇足ですが、
れいさんの1~3の提案には、確かに一理あるとは思いますが、
全面的な賛成はいたしかねます。
1は、これだと具体的な経験談などが記載しにくくなり、
相談も回答も当たり障りのないものしかなくなると思うからです。
匿名だからこそできる相談や回答もあると思います。
また、2は、個人的には「古い順」に並べなおしているので。
回答への返信は、やはり古い順につけていきますので。
3は、回答へのポイント付与が続く限り、
今度はポイント稼ぎのふざけた回答が増えるだけだと思うので。
ポイント稼ぎの相談が増える分には無視すれば済む話ですが、
自分の真剣な相談にふざけた回答が多くなるのは避けようがないです。

4については大賛成です。
今のままでは、何のための拍手なんだかわかりませんから。

  • 回答者:びっけ (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご提案の3案 確かにあるといいです
特に自分が相談をしてみると2番目3番目の必要性を感じますね
1番目は お礼欄を見たら編集して追記 できなくもないですが
それに気づかない方も多いと思うので 
追記機能は欲しいですよね

4番、特に賛成です。
自分が思った意見書こうと思ったら、すでに書かれてる場合は、拍手をクリックしています。
けれど、点数稼ぎのためか、同じようなものがたくさん書かれる場合をよく見るので、うざったいです。
それで、拍手のたくさん付いた意見は点数が多く貰えるとかにしてくれると良いです。

  • 回答者:はな (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライフマイル側が「気にしないで投稿を」と書いているせいでしょうかね
拍手だけで判断すると 早く書いた人勝ち になっちゃう弊害はありますねぇ

真面目に答えるだけバカを見た ようなこともあると
なんだかさみしくなりますよね
所詮お小遣いサイトなのか?と。
でも 皆さんのように 一緒に考えてくださる方もたくさんいらしゃるので
それで集まっている人もいるのが救いですね

自分が回答した相談の一覧をチェックできる機能が欲しいですね。

3.相談にポイントを使うようにして欲しい
   無料相談期間の延長はやめて欲しい
   (ポイント稼ぎの撲滅)
4・拍手数も評価に加味して欲しい

この3と4については私も賛成です。
ポイント稼ぎの為に、似たような相談が多すぎる!
それと「拍手数」は何の為にあるのか、よく解らない。

  • 回答者:ZINGY (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、投稿するほどではないが 同じ意見の人が多いってコトが拍手でわかるんだろうけど

ライフマイル側が「同じ意見でも投稿してください」ってしてますよね
他の方の回答を見て、同じ意見であれば拍手にしてください なら意味あるけど

ポイント稼ぎの質問は 漠然としていて情報出さないで相談 というのが多いですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る