すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

果物と野菜の違い(分かつ基準)は何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-27 07:33:17
  • 0

並び替え:

食事でいただくのが、野菜
デザートでいただくのが、果実

この回答の満足度
  

木から実がなるもの果物
野菜は畑の土からって感じ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

木から獲れる「果実」・・・果物

土の上から獲れるもの・・・野菜(メロン、スイカ、イチゴも野菜です)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

木になるものは果物で、それ以外は野菜です。
なのでイチゴやメロンは野菜ということになります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこになるとかではなくて
その物が持つ
甘味 そぅ 糖度で分けるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明確には決まっていませんが、一応分け方としては
木になるもの→果物(リンゴ・ブドウ・みかん・レモンなど)
草で実が付くもの→野菜(キュウリ・ナス・トマト・いちご・すいかなど)です。

ただし、栽培地によっては夏の草ものが枯れずに越冬して大木となり
翌年実をつけることもあります。
例えばナスです。
もともと低木なので、果物に分類するのかどうかという疑問も生じてきます。
なので、一応の分け方になっているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことがあるのは、木の実=果実(果物)で、土に根をはっていたり、畑栽培は野菜と聞きました。
りんごやみかんは果物で、イチゴやスイカは野菜、と私は思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一言でいえば、
基準がありません。

気分です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

農業関係では木に実るものが果樹でそれ以外は野菜となっているようです。
イチゴは一般的にはフルーツとして扱われていますが農業では果実的野菜などとも
呼ばれておりどっちつかずの状態みたいですね。
農業関係の資格試験(農協とか)の内容はイチゴは野菜で出題されるみたいですね。

この回答の満足度
  

明確な基準は無いと思います。
トマトは甘ければフルーツ、それ程でなければ野菜。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基準はないようです。
私は、デザートに出てくるものは果物と思っていますね。
あと、フルーツポンチに入れても違和感のないものは果物のジャンルに決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

リンゴやミカンやブドウみたいに、
木の枝に成るのが果物だと聞いた事があります。

そうだとすると、イチゴやメロンは野菜ってことに
なってしまいますが・・・・・。

  • 回答者:ケロッ? (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

明確な基準はないですね。
おかずになるもので、主に調理して食べるものを野菜と思っています。
木になっているものを果物と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

感覚的には糖度で決まるようです。
つまりある程度以上甘ければ果物、そうでなければ野菜。
ただ最近のフルーツトマトの様に野菜扱いだけど、果物並に糖度の高いものもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

明確な基準はありません。
そのせいか、こんな面白い話があります。
19世紀のアメリカで「トマトは野菜か?果物か?」ということで
「トマト裁判」というものが行われたそうです。
当時のアメリカでは輸入の際、果物には関税がかからなかったのですが
野菜は有税だったことから裁判沙汰になってしまったそうです。
争ったのは、果物派の植物学者たちと、野菜派の農務省。
判決は「野菜」でしたが、判決文には「トマトは野菜畑で育てられていて、
食事には出されるがデザートにはならないから野菜である」
と書かれていたそうです。
それ以来アメリカでは、トマトは「茎に付く実」であることから植物学的には
果物なのですが、法律的には野菜であるということになっているそうです。
現在はトマトを使ったデザートもたくさんあるので
今こんな裁判が行われたら結果も変わってくるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘い・酸っぱいものが果物だと思っています。
樹木になるのを果物、それ以外は野菜というくくりにすると
メロンやすいかも野菜族になってしまうので。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

明確な定義はないんですよね。
農水省では、いちご、メロン、すいかなどを果実的野菜と呼んでいるそうです。
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0810/02.html

  • 回答者:とくめいさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

公式にみとめられた明確な基準はありません。

私的には、単独でご飯のおかずになるか、ならないかです。

===補足===
いうまでもなく、おかずになるほうが野菜です!
なのでトマトは単独でもおかずになります。

  • 回答者:トマトは野菜 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る