すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は小さいことですぐ思い悩むことが多いタイプなのです。つまらない筆問ですが、あいさつは大事なことですか?私は笑顔を作れずに挨拶をすることがあるのですが、それに対して、心地よく返してくれる人はこちらも気分がいいです。しかし嫌そうに返す人、または無視する人には気分が悪くなります。こういう人には2度と挨拶をすべきでないでしょうか?

===補足===
いろいろコメントありがとうございます。少し一般的に書きすぎました。もう少し具体的に書くと、無視する人に対しては以前に私からも挨拶をしなくなると、もう何ともなりなくなりました。まぁこれは解決したかなと思います。嫌そうに返す人とはだいぶこちらからしぶとく(?)挨拶を続けています。でもこの中の1人を観察していると、他の人に対しては反応良く、自分から挨拶してるじゃん、って気がつきました。これは私とは気が合わない、ということかなと思います。
コメントからは賛否両論あって悩むところです。

  • 質問者:まつの
  • 質問日時:2010-08-27 11:30:18
  • 0

並び替え:

挨拶は人間関係の基本だと思っています。
すごく大切なことなのできっちりするべきだと思いますが
無視する相手にはわざわざしなくてもいいと思います。
そんな人とは関わらなくて幸いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も小さなことですぐ悩みます
挨拶は大事ですよ

  • 回答者:   P (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小職の上司は、挨拶は躾の基本だと言いますが、一切挨拶しても返しません。ギロット睨みつけます。上司以外であれば、返さない人間には2度としません。2人ほどいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ますねそう言う人!
こっちが挨拶しても無視するヤツ!

まあ腹が立ちますが、その気持ちを「無視」して続ける方が良いです。
見てる人は見てますし、それが職場だったら段々雰囲気が良くなってきますよ。

私もメゲずに頑張ってます。一緒に頑張りましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆でそういう人にこそ気持ちこめて挨拶したらいいと思います。

  • 回答者:「「 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は大事です。
無視する人にはしなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は大事なので笑顔を作れずとも挨拶すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶はかなり大事です。
あなたから笑顔でできたら、
あなたがうれしく思ったようにほかの人もうれしく思いますよ。
2度と挨拶しないなんてことしていたら、どんどん狭くなっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は生活の上での基本中の基本でとても大事ですので、
相手がどんな人であっても挨拶はしたほうがいいです。
笑顔を作れずに挨拶することがあるとのことですが、
自分がそんな風では、相手も不快感を持ってしまい無愛想になったりしますから、
どんな時でも笑顔で挨拶できるよう、苦手というなら鏡の前で練習しましょう。

私が挨拶しても、完全無視する人が多いですが、
それでも相手の顔を見て挨拶するようにしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したほうがいいですよ!

続けているうちに、相手の態度も変わってくるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は大事なのでした方がいいです。
何度か愛想よく挨拶してると相手もわかってくれると思いますが、3,4回同じようにしても無視する場合はしない方が良いと思います。
本当は挨拶した方が気持ちが良いですけど、相手が無愛想だと嫌な気分になりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気持ち良く挨拶をする人にはずっとし続けますが
返事も無く.気分を悪くするような返事しかしない人は
挨拶はしないですね。
自分が何か相手に悪い事をしたわけでもなく.それで1日気分を害するのも嫌なので

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は大事なことです。
嫌そうに返したり、無視されると嫌な気分になりますよね。
でも、そういう人にも笑顔で挨拶して、笑顔の挨拶は気分が良いよと
伝えることが大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶はとても大事ですよね!挨拶はきちんとするといいですね。
無視した人はたぶんはずかしくて挨拶は出来ないんではないですかね?そう考えるとわたしはいつもしょうがないかとおもいます。でも1回無視されるともう1回挨拶しなおしますねだって声が聞こえてない場合もありますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は大事ですね。
きちんとすることがいいと思いますよ。
無視とかされると嫌ですから、そういう人にはしなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 笑顔はつくれますが 声が出ないタイプです。 

相手が あなたのことを 確実に知っている人であれば 相手がちゃんと返してくれなくても あと1~2回 挨拶をして様子をみてもいいのではないかと思います。 相手もその時の気分が乗らない時だったのかもしれません。  すごく内気な人なのかもしれません。 そして何度かこちらから挨拶しているうちに 向こうもしてくれるようになり そのうち向こうから先に挨拶してくれるようになったら ちょっとうれしいじゃないですか。

顔見知りなのに挨拶をできない関係だと 一緒の場所にいる時に あまりいい空気にならないので 挨拶はとても大事なことだと思います。 
私はもうちょっと声を出せるように努力しますね。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は誰にでも自分から挨拶をします。
子供のころからそうです。
小学生のとき学校の先生に「お前はいつも元気に挨拶してくれるから
元気になるよ」って言われました。
中学生のときも、大人になってからもたまに言われます。
それ以外で褒められることが少ないからとても嬉しいです。
私も挨拶をして無視されることがありますが
それでも次に会ったときには自分から挨拶します。
何度も挨拶してればそのうち挨拶をしてくれます。
あきらめないでください。何度でも挨拶してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでも挨拶できる人は美しいですよ。
そして、「親御さんの躾がよかったのね」とご両親まで褒めてくれます。
無視してる人は心が狭いんだなぁ、と思って
めげずににこやかな挨拶を心がけてください。

あいさつは大事です。
「あいさつもロクにできない」なんていわれないためにも
励行してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は気持ちいいですから、繰り返して下さい。
すぐに、挨拶を返せない人もいると思いますね。
出来るだけ、差別しないで、挨拶してください。
それによってお互いに、明るい地域になると思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は非常に大事です。
しかし、嫌そうに返す人 無視する人には
挨拶なんてしなくていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は大切ですよ。
した者勝ちです。
なぜなら、あなたに嫌そうな顔をした人や
あなたが挨拶を無視されたところを、ちゃんと見ている人もいるからです。

相手がしてくれてるのに挨拶しない人・プイッと嫌な顔して無視する人・嫌そうな顔をして挨拶する人
こんな人たちを、あなたが見かけたら・・好印象を持てますか?
無理ですよね。
相手に無視されても、きちんと挨拶している人のほうが好感もてます。

笑顔はあったほうがいいけど、シャイな方なら少しずつ練習してみてください。
楽しいことを考えながら会釈をすればOKですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は非常に大事ですが、
明らかに嫌がっている相手にはもうしない方がいいかもしれません。
よく見極めて決めましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は大切だと思います。
確かに、嫌な顔をされたり無視されると気分が悪くなりますよね。
でも、自分から挨拶をする人は素敵だと思われます。
相手も、いつかは返してくれるかもしれないですし、一応挨拶を続けたほうがいいと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、繰り返して下さい。
精一杯返しているつもりの人や返せない人もいるんです。

傍から見れば、分け隔てなく、にこやかに挨拶している貴方が美しく見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は大切だと思いますが、無視されるのは、嫌な気分になります。
嫌そうに返す人も二度とあいさつしたくない、と思いますが、それだと自分も相手と同じになってしまいそうなので、形だけでもあいさつをするようにしています。

  • 回答者:表面上 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな態度を取られても挨拶することは大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は大事ですよ。自分の気持ちがスッキリします。
挨拶を返してくれない人は、聞こえなかったのかもしれないし
元々あいさつを大事に思わない寂しい人かもしれません。

とはいえ、いずれの場合でも「挨拶は自分のため」です。
無反応の人にも継続してあいさつをしてみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は大事です。 基本です。
無視する人には、する必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがしたければすればいいし
したくなければしなければいいです。
他人がどうこうより、自分がどうしたいかです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る