すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在 日本の借金は 900兆円ほどで
世界でも 最悪の財政難で 
今のところ 改善される見込みも ありません

あなたは 日本の財政は 破綻すると 思いますか?


A.いずれ 破綻するだろう

B.破綻しない
  

素人の 回答はお断りします
経済の知識のある人のみ 回答してください

マスコミの情報の 受け売り程度は 
お断りします

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2010-08-27 13:28:21
  • 0

並び替え:

この手の議論、私も結構好きなんですが、まず重要なのは言葉の定義なのでは?
ずばり「破綻」とは?政府がデフォルト宣言し、国債が紙切れになることでしょうか?それが定義なら、回答は B.破綻しない と考えます。直接間接どちらであれ日銀が購入すれば事足りるので。
定義が、ハイパーとは言えないまでもかなり高水準のインフレ発生ということであれば、あったとしても10年スパンの相当先だろうとは思うものの、回答は A.いずれインフレになる と考えます。理由は先の回答の裏返し。

質問者さんが冷静な対応をなさっているので場が荒れずに済んでますが、トーンも含めひどい回答が幾つかありますね。^^ しかも感情的な。^^;;; 特にとくめいさんは、経済学をかじりたての学生さんかな??

どこまで国債残高を増やし続けられるのかは、私が学生の頃にも結構面白いテーマの一つでした。もう15年くらい前の話し。その後アルゼンチン・ロシア・ギリシャと幾つか格好のサンプルが出てきましたが、どれも日本にはあてはめ難いものばかり。
辿り着く仮説は、やはり1400兆が上限かねえ?というものでしたが、郵貯の貯金債務やら特別会計やら、はたまた人口動態予測から導かれる年金債務の時価やらを考慮すれば換金可能な公的資産を控除したとしても、結構怪しい水準まで来ていそうなもの。

なので、何がトリガーになるかは全く不明ながら、通貨発行量の増加に伴って発生する資産バブルとその破裂を何度か繰り返している内に、いつの間にか「今の」感覚では信じられないようなインフレが来てるんじゃないかな―というのが個人的な予想です。
その頃までには中国やらASEANやらも結構経済成長していて、輸入というデフレ要因も無くなっていそうな気がします。

  • 回答者:金融勤務 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

① >>日銀が購入すれば事足りるので

 日銀が 国債を買ったとしても 国債の額そのものは 減らないのでは?

 私は 国債を 減らす方法は 直接 国民が 返済する方法しか ないと 思います


② で 破綻の定義ということですが 国債を買っているのが 銀行な訳ですから
 (客の預貯金であったとしても)
 国債発行終了(破綻) というのは 銀行だと 思います

 1200兆円で 言うのか
 1400兆円で 言うのか  わかりませんが


③ で インフレ どうこうというのも 私は 国の財政破綻には つなげていません

 国の財政と 実体経済は わけて 考えています

 国の財政は 破綻しても 日本の市場経済そのものが 破綻するとは 考えていません


 ただ 国の財政破綻は 避けられないだろうと 考えています

A.いずれ 破綻するだろう
この状態にいずれ世界の何カ国かがなります。
ただなにも改善されず、破たんするだけだと思います。
破たんすることで債務はなくなると思います。
ただ、年金とか銀行の貯金はなくなりますが。
国会議員や暴力団組員が銀行や郵貯に預けていません。
破たんが目に見えているからです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはここに専門職の人が来ると思うの?

ただ言えることはAの答えが正答でしょうね

理由は、国債ばっかり発行してる国は沈みます、裏付けのない債権はあなただったら買わないでしょう?

いくら日本国政府のお墨付きでもあんなに乱発されては先行き不安もあるし、短期国債を発行する末期的な症状です、銀行にも懸案はあると思う、長期金利の変化です。

円高にも関わらず介入しない政府・日銀、国益を保護するのが本来の輸出型国家の姿です。

国内の株安も輸出関連株の売り先行が出した答えです、機関投資家も個人投資家も紙切れ(今は電子化で無いけど)には投資しないでしょうね。

そうなったら末期的な症状でギリシャ以上のダメージを出すでしょうね。

もう最悪な日本のシナリオが描かれ始めてますねw

  • 回答者:海 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

>>あなたはここに専門職の人が来ると思うの?
 無駄な議論を 排除するのが 悪いのかなー


回答が 破綻する or 破綻しない どちらでも いいんですよ
まともな 理論であれば (議論としては どちらでもいい)


破綻しない でも いいんですよ
しっかりした 理論であれば


都合のいい妄想や
バカの1つ覚えのような 知識のひけらかし が 多く
私は ますます 破綻の可能性を 感じましたよ


週明けに 菅が なんて 言うか楽しみです
円高の 対策を やっとするらしい
どうせまた 破綻を予兆させる 発言になるだろう

ここにいる アホな 破綻しない論者と 同じで

B.破綻しない

企業のバランスシートってご覧になったことがありますか?
資産と負債の双方を抑えないと議論にならないのです。
日本のマスゴミは危機を煽るのが仕事なんです。
財務省も増税のために借金の多さを強調していますが、日本には土地、建物、公共施設、船舶、航空機等々のそれらを上回る資産があり、外国に融資している金融資産もあり、国民にも相当な財産があります。ギリシャなどとは根本的に違うのです。
回答者:匿名 (質問から4時間後)


お礼コメント

>>日本には土地、建物、公共施設、船舶、航空機等々のそれらを上回る資産があり

 以上の資産は 時価で 計算していますか?
 まさか 購入時の価額 そのままで 計算しているのではないでしょうね

 しかも いずれの資産も 劣化するものばかり
 

>>バランスシートってご覧になったことがありますか?
 私は 経理担当者ですよ
 そのへんの 税理士より 仕事ができますよ

そちらこそ バランスシートから 何か 分析できるんですか?


返答
国家の資産はマクロ的に評価すべきなのは言うまでもないと思うのですが、仮に港湾設備、ダム、発電所等々の諸設備の資産の減価償却を考慮に入れたとしてもその資産は尚膨大なものです。
その辺の税理士より仕事が出来る方が、バランスシートから何が分析出来るのかも解らないというのは理解に苦しみます。貸借対照表のイロハも理解できていないのだとしたら、そもそも経理は勤まりません。
あなたでもお解りになるように説明するとすれば、負債というものは、資産から借金を差し引いたものです。つまり借金が、900兆円あったとしても、資産がそれ以上あれば容易には破綻しいという事です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

>>仮に港湾設備、ダム、発電所等々の諸設備の資産の減価償却を考慮に入れたとしてもその資産は尚膨大なものです

 確か 政府の資産は 数百兆円 程度 だったと思いますよ
 膨大な資産って いくらですか?

 1000兆円以上 ないと 話に なりませんよ

 それに 「港湾設備、ダム、発電所等々」って 誰が 買うんですか?
 売れにくいもの ばかりなんですよ
 なんでもかんでも 資産になるわけじゃないんですよ

 ますます 日本の財政の悪さが 露呈するなー

B.破綻しない

ただし、いずれ大幅な税制の改正、消費税を含むありとあらゆる増税策が必要となる。
産業界が要望している法人税減税を受け入れても、各種の租税特別措置政策(各種の実質減税策)を廃止することによる実質的増税も含めて。
これら政策を含む政策を実行できれば、破綻を先延ばし出来、さらに破綻を逃れる可能性がある。

すでに今まで言われてきたことだが、借金=国債を国内の機関投資家=銀行、郵政が殆どを保有しており、これらが大量に市場に放出されることは殆ど無い。
海外の投資家が保有している金額はわずか(数兆円!)だが、これらがすべて短期間に市場に放出されたとしても、「ギリシャ」のようにはならない。

しかし、昨今の円高(ドル安、ユーロ安)による国内産業の世界市場での競争力の弱体化など、別の要因によるスパイラル現象による産業全体の危機が、金融危機に繋がる可能性も少なくない。

いずれにしろ、政府、日銀が金融政策や経済政策をしっかり、効果あるものを実行できれば、危機は回避できるかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

>>これら政策を含む政策を実行できれば、破綻を先延ばし出来、さらに破綻を逃れる可能性がある。
>>いずれにしろ、政府、日銀が金融政策や経済政策をしっかり、効果あるものを実行できれば、危機は回避できるかもしれない。


 いずれも そう出来ればの 仮定ですよね
 日本の政府 日銀が いつ 経済対策で 効果を 出したことが ありますか?
 私の 記憶では ありません


 いままでに 政府・日銀が 行った経済対策で 効果があった例を あげて下さい
 例があれば そちらの仮説の現実化を 信じましょう

A、いずれ 破綻すると思います。

今のような、無策の状態で毎年国債の利息30兆円と
新たな赤字国債を40兆円発行し続けたら、今後10年
で国債発行額が1600兆円を超えてしまいます。

銀行も国債買い取りを行うこともできなくなり、外国に
日本国債を引き受けてもらうようになり、毎年30兆円
以上が国外に流出してしまいます。

アメリカと違って、円は基軸通貨になりえないし、投機の
対象になり、信用が低下すれば国債の金利を上げなけ
ればならなくなります。

早急に実効性のある財政再建策を導入しなければ、10年
以内に日本も、破綻国家になってしまうと考えられます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 破綻するのでは と思ってます

>>円は基軸通貨になりえないし
 まさに そう思います

 日本の財政・経済の読みは 甘すぎた と思います

 政治家は 選挙ばかりを ワーワーわめき
 経済は アメリカの顔色 うかがい   情けない

 少なくとも アメリカ経済が傾いたら 日本も傾くといった事の ないように
 経済ぐらいは 日本は 自立すべきだと思います

B.破綻しない

「額」は関係ない。インフレ率と国債利率の差異のみが関係してくる。一応今はインフレ率の方が高いから過去の借金は(時間がかかるが)いずれ無くなる。借金はロールオーバー(借り換え)すれば良いだけで子供や孫への一括返済を求めるわけではない。
国債利率が先進国並に上がっていくようだとヤバイが、現状そんな素振りは一切無い。

バラマキは悪か?なんでアンタは「誰かが支払ったカネ」は「他の誰かの財布に入る」という自明の理が理解出来ないんだ?不景気で皆の財布が固い。そんな時に政府の財布まで固くしたら、益々景気が悪くなるだろww

政府はアンタに「今年○○円消費せよ」と命じることが出来るのか?できないなら政府が自前のカネを使うしか無いんだよ。
今最善の経済政策は借金を増やし、ばら撒く。その上で規制強化をする。だよ。
規制緩和なんてもってのほか。何でもかんでも規制緩和すりゃいいってもんじゃない。なんたって今は「供給過剰」なんだから。

そんでもって、好景気になったら一転して借金返済に精を出し、規制緩和をする。だよ。

ちなみに、アンタに聞きたい。
ギリシャは消費税20%だが国家破綻寸前と言われているぞ。消費税5%の日本が20%に上げたとして破綻しないと言い切れるのか?
また、日本の国債利率は先進国中最低レベル。ギリシャの1/10なんだが。

国家破綻論者の意見にはその点の説明が決定的に欠けている。

===補足===
やっぱ マスコミに乗せられた無知な素人だったか。

いいんじゃない、財政研究会で出された資料をコピペしているような報道を信じればww
そもそも「額」に拘る時点でナンセンス。インフレってのはカネの価値が変化してるってことだぜwwカネの価値が年1.5%落ちてんだから1%金利払ったって0.5%ずつ借金減ってるじゃねえか。もちろん借金だけじゃなく貯金もなww

それともアンタは今後の日本は一切カネ稼ぐことができなくなり、蓄えだけで過ごす国になるとでも思ってんのか?

おいらは一言も「これから発行する国債」については触れてねえぜ。よく読めよw

アンタが大好きなギリシャ、ギリシャの借金は対GDP比で何%か知ってるんかい?日本はそれより遥かに多いぜ。だったら日本はとっくに破綻してんだろwww
それでも破綻しない理由はアンタも書いてるじゃん。

おまえらみたいな無知が多いから不況期に緊縮財政組もうなんてアホが首相になんだよ。
カネは湧いてくるもんじゃねえぞ。

あんたは既にリタイアした年金生活者かもしれんが、これから社会にでる若モンは大変だなw 今まで以上の超々氷河期到来だぜww

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

>>「額」は関係ない
  額ですよ

国債の利率の事を 言っているが 日本の借金の内訳は ほとんど元金
むしろ 利率も 低いのに これだけの 巨額の国債額は 異常

ギリシャの事を 持ち出しているが
ギリシャの問題は 国の財務諸表を ゴマかしてたのが 一番の問題
いわば 粉飾決算してた訳
海外からも 責められ 国家公務員にも しわよせが行って 大暴動

つまり ギリシャは 破綻寸前だけど 何とかしようとしてる
日本は 無知なのが多いから 何もしてない


日本人は 何かって言うと 海外のこと 引き合いに出すけど
知ったかぶりは やめた方がいいんじゃない?


素人は 回答不可って 書いただろう
何度も 言わないと わかんないのかなー



>>一切カネ稼ぐことができなくなり、蓄えだけで過ごす国になるとでも思ってんのか
 違いますよ
 日本が 破綻すれば 働いても働いても 貯金が貯まらないように なりますよ
 蓄えどころか その日その日 の 生活になりますよ
 破綻すれば 預貯金は 全て0円に なるんですよ

 わかってないなー

B.破綻しないです。
日本の国債は日本の国内で国民や法人などに買ってもらっているので、破たんしないですね。 日本には国民などの総資産が1400兆円と言われていますから、まだ大丈夫ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

国債が 1400兆円を 超えて
誰も 国債を買えなくなったら どうするんでしょう

簡単に言えば、破綻しない/若しくは破綻させられない。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

子供手当てを ばらまいて
高速道路も 無料化にし
消費税も 上げず

どうやって 破綻しないように するのでしょうか?

B.破綻しない
日本で破綻するなら、とっくに破綻してる国が大量にありますよ。
そもそも借金といっても日本国内ばかりですし
日本には資産が大量にありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

日本以上に 借金のある国を
教えて下さい

しかも 大量にあるとは 初耳です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る