すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

マイクロソフトの無料ウィルス対策ソフトを使い始めたんですけど、
検出?の項目が 3万単位なんですけど、皆さんもこんなもんですか??
項目の数が多かったら、なにかの問題がありますか?

あと、もう一つ分からない事があって・・・
registry booster+2010を前に無料ダウンロードしてたみたいで
スキャンしたところ、”576個のレジストリエラー”というのがでたんですけど、
エラーの修復をしようとしたら”購入”ってでるんです。
怖くっておせないんですが、
こんなにいっぱいエラーがで出るのに
ほったらかしにしてたらパソコンはどうなっちゃうんですか;??

===補足===
マイクロソフトは、
検出の項目 3万単位で出るんですけど
一様問題はない。←的な感じで出ます。

registry booster+2010は、このまま無視してアンインストールしてもよいのですか?

パソコンのこと何も分からない初心者なのでよかったら
対応の仕方詳しく教えてください;;

  • 質問者:ぱーkp
  • 質問日時:2010-08-27 15:56:22
  • 0

RegistryBooster2010は悪質な詐欺ソフトです。アンインストールするためには常駐をはずし、それからでないとアンインストール出来ません。アンインストールしても、Registryの中身をぐちゃぐちゃにしていくという悪質なソフトです。しかも、見つかったと示されるのも大嘘(!)レジストリ内にエラーがないのにも関わらず、エラーがあるように表示する代物です。
https://www.sinfonia.or.jp/Column/whatsnew_past.cgi?view_id=8

レジストリの修復でしたら、自分はGlaryUtilityを使います。無料です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html

無料のウイルス対策ソフトでしたら、自分としてはAvast!を勧めます。Microsoftがどれほど真剣にウイルス対策をしているか、極めて疑問なので、OS製作以外のところの方が安心していられます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

追伸:RegistryBoosterをアンインストールしたら、必ずGlaryUtilityかCCleanerでレジストリを検査するようにしてください。残骸がマルウェアを呼び込まないとも限りません。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます、本当に最近のインターネットの危険性は背筋が寒くなりますよね。快適なネットライフが過ごせますように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず3万と言う数字ですが、ウイルスなのか、スパイウエアなのか明細情報が欲しい所ですが、スパイウエアだとした、ソフトウエアの自動更新もスパイウエアの嫌疑がかかる部分ですし、一部の問題ないアプリケーションでも同様な事が言えます。
まずは、ノートンやその他のWeb上から検索出来るウイルス診断ソフトを試してみることをお勧めします。実際アンチウイルスソフトに誤認されてしまうソフトやサイトもあります。
伽にregistry booster+2010の警告ですが、試用版のソフトはアンインストールしても何度も連続使用されない為に一部のレジストリを課さずに残します、それ以外にも多くのソフトはアンインストールしても、システムに影響のある部分を書き換えたりするでその関連するレジストリを消さずに残してしまします、数万のレジストリの中で動かない576のレジストリがどれだけ邪魔かと言う事だけです。
私としては、無視して良いと思いますが、気にする人は気にすると言うだけです。
レジストリ=Windowsの基本情報やアプリケーショによる拡張情報、拡張子、アプリケーションの設定情報等が保存される場所。
な、訳ですから、関連性が遮断された(更新記録が長いのも同様に扱われる)レジストリは、ゴミ、又はエラーとされているだけです。

===補足===
非常に評価の高いアンチウイルスソフトのFree版が判ったのでご連絡します。
製品版は去年来TOP5に常にいる商品で現在はKasperskyに次3位ですFree版があるののではTOPです 世界でのトップ10ランキングサイト
http://internet-security-suite-review.toptenreviews.com/
DLサイト
http://www.filehippo.com/jp/download_bitdefender/
http://www.filehippo.com/jp/は各ブラウザーのベータ版など最新の安全な(ファイル共有ソフトなど使い方によっては危険ですが)ソフトのダウンロードサイトです。
便利なので私も使っています、GoogleChrome7(一般では5)FireFox4(一般では3.6)どれも高速に便利になっています(但し試験版なので多少の不具合がある場合もあります)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキャンした数が3万ではなく検出したのが3万ですか?
例えば私のXPをインストールしているPCでクイックスキャンを行えば
スキャン数が21948個になります。
クイックスキャンの場合Windowsのシステムファイルを中心にチェックしますから
インストールしているプログラムやデータファイルにもよりますが
スキャン数が3万個程度なら普通だと思います。
フルスキャンを使用すればスキャン数はもっと増加する事になります。

スキャンを終了した後に表示される画面で
「○○○○○個の項目をスキャンしました。」と表示されその下に
「このコンピュータで脅威は検出されませんでした。」と表示されれば
問題が無い事になります。
問題があれば通常はウイルス名を表示したりして
セキュリティソフトが隔離や削除等、どの様な措置を行ったかの表示になると思います。
(MicrosoftSecurityEssentialsで問題が見つかった経験が無いので詳しくは判りません)
もしこの数が3万個も検出されたのなら問題もありますし
私としてはどの様にPCを使ったらそこまでの数になるのか不思議でなりません。

registory boosterに関しては
今現在PCを使用していて問題が無ければ修復する必要は無いと考えます。
registryは本来上級者が操作すべき内容になります。
アプリケーションソフトのインストール等でも変更が加えられますから
下手に操作すればそれらのソフト使用に不具合が発生する可能性もあります。
(registory操作専用のソフトになるので最悪の状態になる事は無いと思いますが・・・)
PC初級者であればPCに問題が発生してから原因を考え
その様なソフトを試してみると言った考えの方が良いと思います。
取り合えずそのソフトを試してみたいと言うのなら
必ず最悪の事を考えバックアップをきちんと取ってから試した方が良いと思います。

http://www.uniblue.com/ja/software/registrybooster/
このソフトでしょうか?
ダウンロードしてスキャンするのは無料みたいですが
修復するのなら購入しなければいけない様です。
$29.95になり修復するつもりなら購入のボタンを押せば
購入手続きの画面が出てくると思います。
クレジットカード番号等、個人情報を入力しなければ
費用が発生する事は無いと思います。
色々とダウンロードするのは良いですが
もう少しダウンロードした物を理解してからインストールした方が良いと思います。
マイクロソフトの様に企業自体に信用があれば問題も無いと思いますが
サイトの説明不足で理解出来ない様であれば利用しないと言うのが
安全策だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来0が良いのですが3万は異常ですね
いままでウイルス対策ソフトつかってましたか?
使ってなかったら早急に対応したほうがいいですよ

エラーの修復に関しては
スキャンは無料だけど修復は有料ですよってことです

とにかく早く直したほうがいいです
最悪パソコンが動かなくなります
データも流出しちゃうかも

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入しなくていいですよ。
気になるなら、無料のCCleanerというのを使えばいいそうです。
個人のブログなので頭のhを抜いてあります。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/noooo_spam/60143844.html

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る