すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、ギャンブルという点では同じなのに、宝くじは罪悪視しないで、パチンコや競輪は罪悪視するのですか。ましてや、宝くじは全売り上げのい56%もピンはねして残りの44%しか配当しないという、ギャンブルの中でももっとも悪質なものですよ。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-27 17:37:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

宝くじのピンはね率が高いのは、多数ある関連団体の天下りへの資金供給なんですよね。
天下り反対を庶民が行動で示すためには、が効くでしょう。
いやなら買わなきゃいいっていっても、自分だけが宝くじ不買運動しても影響は小さいです。
多くの人が、この天下り構造に気づいて、不買をしてくれれば、世の中少しはましになります。

肉、魚、魚介類はみな生命体です。

人間も生命体の一つとして、他の生命体を食しなければ生きていけません。

家畜を殺すのはよくて、虐待はだめなんておかしいですよね。

ギャンブルもしかりです。

宝くじなんて特に立ち悪い、収益に群がる一部の法人。

悪質です。

  • 回答者:2027 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくぞいってくれました

並び替え:

パチンコは別ですね。
あれはグレーゾーンで一般の企業がやってることでしょう。
宝くじや競輪競馬などは公共の福祉に対していい面もありますが
パチンコはそうではないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律で認められている範囲でのギャンブルは罪悪視しません。
ピンはねもそれを承知で買っているのだから良いのではないでしょうか。
イヤなら買わなければ良いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破産者や、子どもを置き去りにして死なせてしまうなど
客層の問題ではないかと思われます。
ピンはねも問題でしょうが、それで死人が出たりはしませんし。

パチンコや競輪を、もっと余裕をもって、優雅に楽しむ人が増えれば
話は違ってくるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、国営に近いほど悪質でしょ
天下り、、其処への下りの予定・・・
競馬/競輪/宝くじ
民営にすべきて゛す

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじも酷すぎるギャンブルですね。
天下りの官僚にとっては、法で守られた、
濡れ手に粟で、旨みのあるものでしょうね。
民営化して、還元率をアップすべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコや競輪のほうが依存度が高いです。
競輪よりもパチンコのほうが公営じゃない分さらに悪い。
どこに金が流れてるのか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコや競輪競馬などは時間が必要になりますよね。
お休みの程度に行くのでしたらいいのですが.完全に依存している人を何人も見てます

また夏に子供を車の中に置き去りにしてパチンコをして死なせているというケースも
よく知ってますから宝くじよりもよく思われないのは確かでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと還元すべきです。
民間が参入すれば良いと思います。
出来れば日本人。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つに利益を国内に還元するか、某国に還元するかで大きな違いがあります。

もう一つ競馬の場合、的中率が20%くらい(私の場合)あるものの、リターンも精々100倍。それに対し宝くじは的中率は極少だけどリターンが最大10万倍あるという点、ハイリスクハイリターンで良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競馬やパチンコで身を崩す人はいますが、
宝くじではいないからだと思います。

  • 回答者:hiro (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじについては、そういう感じはなかったですね。
まあ、裏の事実を知れば考えを変える人は出てくるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコはとなりの国と関係があるからです。
宝くじを大量に購入する人は珍しいので気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば同じ要素はありますね。
宝くじは何となく夢があるイメージですが
当たった人はあんまり良い人生を送れないとも聞きました。
パチンコや競馬でチョイ当てする方がマシだったりして??

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそう思っている人多いでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"夢のなんとか"っていうフレーズで
ギャンブル的な要素が薄れてるためでしょうね。
マインドコントロールと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マインドコントロールで、損得考えずに「夢を買った」という知能の低い人は、総務省はカモにしてますね。

確かに
なぜか不思議と感じませんね。
内情があまり知られていないからなのかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競輪や宝くじは止め時が分かるので子供車内放置死させるまでのめり込むほどのギャンブルではないんじゃないですかね。
あと資金が朝鮮に流れずそれぞれの自治体で使ってる点も評価できるかなあ。
パチンコパチスロ以外の合法ギャンブルは特に目の敵にはしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじはギャンブルという意識なく購入してました。
悪質と言えばそうですね。
CMで3億円とか聞くと買ってしまいます。

  • 回答者:オータム (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじの方が、中毒性がないからかもしれませんね。

我が家では宝くじも同罪で身内には買わせないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか宝くじにはあまり悪いイメージはないですね。
ギャンブルという点では同じなのに。
CMとかのイメージ戦略でギャンブルなのをぼやかして
いるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪質なんですが、宝くじの収益は 自治体に入るから、まあいいか!! という事になっているのだろうと 思っています。 パチンコ・みたいに 北朝鮮に行かないですから・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじも、ダメです。
似たようなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論宝くじもギャンブルなのに、どうして他のギャンブルばかり問題にするのか、わからないです。
まだパチンコの方がマシかも?なんて思います。
宝くじの方が健全だと思っているのかもしれませんが、所詮他のギャンブルと同じだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
宝くじは悪いものって感じはしないですね。
そんなに悪質なものだっていう感じは持っていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る