すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

旅先(海外限定)で、とても親切にして頂き、涙がちょちょぎれるような心温まる感動体験をすること、多々ありますよね。

一つだけ、パッと頭に浮かんで思い出した体験(場所・状況・詳細)を教えて頂けませんか?

色々ありますが、私がパッと思い出した出来事は以下です。
ローマで夕食後、ホテルに戻る為、パンテオン横のタクシー乗り場へ行きました。
そこには運転手のおじさま達が数名たむろしていました。
私が宿泊していたホテルはローマ郊外で、タクシーから2、30分かかる場所なうえに
割と新しく出来たホテルみたいで、ホテルカードを見せたけど、おじ様達はホテルを知らないみたいでした。
でも、地図をだしてみんなで調べてくれ、ホテルカードの電話番号に携帯から電話をかけてくれて場所を聞いてくれ、大体場所の検討がついたところで、一人のおじ様が、「じゃあ、わしが行って来ますわい。」というようなことをイタリア語で言って(多分)出発することになりました。
途中、ライトアップされた建造物の前を通りかかった時、おじさんが、「フォト?フォト?」と聞いてくれ、有り難く撮って頂くことに。タクシーを降りる時、さりげなくメーターを止めていました。次にコロッセオ、又「フォト?フォト?」と聞いてくれました。私は内心、昼間いっぱい撮ったし、真っ暗だったので写らないんじゃ・・・?と思いましたが、気遣ってくれた気持ちが嬉しくて、またまたお願いして撮ってもらいました。現像したら案の定、真っ暗で何処で撮ったかさっぱりわからないし、ライトアップの建物の写真も明らかに3分の2以上は上が切れていて何処だかわからない残念な写真だったけど、今でも写真を見ると、あの時が蘇り、想い出が蘇ってきます。
そしてホテルに近くなったけど、はっきりと道がわからなかったおじさん。
そのちょっと前から雨が降りだし、いきなり大粒の大雨が降ってきました。
「ちょっと待っててね。」というような(多分)やさしい言葉を残し、おじさんは傘もささずに外へ!
近くのレストランの前にいた4、5人の若者に道を聞いている。
ずぶ濡れで、やさしい笑顔でおじさん戻る。「わかったよ。」(多分)というようなことを言ってくれた。
それで、無事にホテルに到着。
おじさんは私達を車内に残し、又、大雨の中降りてトランク開けた。
大きな傘を片手にタクシーの戸を開けてくれ、一人ずつ、玄関までエスコートしてくれました。
別れ際、握手したおじさんの、ゴツゴツした手の温もり。心にしみました。
運転席に戻り手を振って優しい顔で去っていくおじさん、本当に別れ際寂しかった・・・。
今でも想い出して、涙がでそうになります。

  • 質問者:ICHIGOICHIE
  • 質問日時:2010-08-28 01:14:56
  • 0

並び替え:

シンガポールに行きました。
旦那と2人で行ったのですが.ツアーなのに空港に着いて出ても添乗員がいないのか
見つからないのか困ったってなりました。

しばらく探してみましたが見つからなくて仕方なく空港から直接タクシーに乗り
ホテルまで直行しました。

それでホテルの中のラウンジでコーヒーなど飲んで待っていると
入り口から添乗員が走ってきて「OOさ~ん探してました」というものですから
「こちらもずいぶん探しましたよ~..寂しいというか不安で不安で」と言ったんです。

そしたらあちらの空港でツアーのメンバーも皆バスに乗って私達を待っていたらしいのですが.こちらも探した事を言ったら
タクシー代はタダで.コーヒーなどの飲み物もタダにしてお金を返してくれました。

それからホテルの部屋に入ったら.私達だけお詫びとしてフルーツの盛り合わせが
置いてあり「申し訳ありませんでした。食べて下さい」とメッセージが。
そのフルーツはフルーツ嫌いの私でもキウイ.ブドウなどどれを食べても甘くて
生まれて初めてフルーツは実は甘いのだと言う事を知ったくらい美味しかったです。
心遣いがとても嬉しかったでした。
初日から不安でしたが楽しい旅行となりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイで友人と旅行したときに
タクシーになんどもだまされてて
変なところでおろされて困ってたときに
タイ人が英語で話しかけてきて
今までだまされてたので警戒してお金がないとうそを言ったのですが
その人がタクシーを止めてホテルまでをお金を払って乗せてくれました。
いまさらお金があるとかいえなくてありがとうだけ何度もいいました。
だまされてたのもあって、警戒しすぎて悪かったと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る