すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ベランダで育てていたモロヘイヤがかなり大きくなりました。
でも、おひたしくらいしか食べ方が分かりません。
お勧めの食べ方があれば教えてください。

  • 質問者:くいしんぼ
  • 質問日時:2008-08-07 07:51:52
  • 0

スープもいいですよ。
トマトとモロヘイヤと溶き卵にコンソメ、塩こしょうで味付けしたのもイケます。

あとはねばねば系の食材と組み合わせるのが多いです。
オクラ、山芋、納豆、なめこetcなどと合わせて天ぷらにしたり・・・
この組み合わせ(湯がいたモロヘイヤ含む)をそうめんや冷麦にぶっかけて食べるとかね。

くせがないので、いろんな食材に合うし応用がききますよね♪

  • 回答者:ねばこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、色々使える素材なんですね。トマトとモロヘイヤのスープ、美味しそうでね。ねばねば食材との相性がいいんですか、ぜひ真似させていだきます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

天ぷらにして食べます。
大葉の様にサクッと頂けて美味しいです。
ただカロリーは高くなりますが。。

  • 回答者:mail (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カロリーはちょっと気になりますが、てんぷらやかき揚げ、大好きなんです。作ってみます。ありがとうございました。

我が家もモロヘイヤはいつも茹でて食べていました。
この前豚肉と一緒に煮たら美味しくて家族に好評でした。
美味しいので試してみてください。

鍋に水と豚肉を入れて肉の色が変わるまで煮ます。
ざく切りにしたモロヘイヤを加えます。
煮えたら砂糖、醤油、みりん、だしの素で味をつけます。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の時期、ビタミンB1がいっぱいの豚肉はいいですね。モロヘイヤとのあわせたら栄養満点だし、美味しそうだし♪ステキなレシピありがとうございました。

よくスープにします。豚肉とモロヘイヤのガーリックスープ

レシピ
モロヘイヤ 1束
にんにく 1/2片
サラダ油 大さじ1/2杯
豚肉もも(薄切り) 50g

┌ 水 1&1/2カップ
│ コンソメ 1本
│ しょうゆ 小さじ1杯
└ こしょう 少々
卵 1コ

1. モロヘイヤは茎の硬い部分は切り落とし、塩を加えた熱湯で硬めにゆで、水にとって冷まし、水気を絞ってみじん切りにし、にんにくは薄切りにします。
2. 鍋にサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくがきつね色に変わったら、にんにくを取り出します。
3. 2.の鍋に1.5cm長さに切った豚肉を加え炒め、肉の色が変わったら(A)を加えて煮立てます。
4. モロヘイヤを加えてひと煮し、溶きほぐした卵を細く流し入れます。
5. 器に盛り、2.のにんにくを散らします。

  • 回答者:モン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なレシピ、ありがとうございました。意外に簡単で美味しそうなのでうれしいです。作りたいです。

味噌汁の具にします

  • 回答者:にゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、お味噌汁もよさそうですね。ありがとうございました。

叩くともっと粘りが出るので、今の時期なら素麺のめんつゆに混ぜると、食欲のないときにも食べられます。
同じように叩いてめんつゆを混ぜた物を豆腐やご飯にかけても食べやすくなります。

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。夏向きの食べ方ですね、作ってみたいと思います。

あまりくせもないし、きざめば何にでも入れられますが。
お好み焼き、カレー、ホットケーキ、かき揚げ、、、
さっとゆでて刻み、ポン酢やソースに混ぜればモロヘイヤソースになりますね。

  • 回答者:kiki (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モロヘイヤって色々使えるんですね、参考になりました。ありがとうございました。特にモロヘイヤソース、美味しそうですね♪作ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る