すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

昭和50~52年くらいの「りぼん」に載っていた漫画のタイトルと作者が知りたいです。
はっきりと覚えてはいないのですが、
扉絵(?)で、レンギョウのような黄色い花束を抱えた少女が微笑んでいました。
雨上がりの水滴が滴っているような・・・(この辺はうろ覚えです)。
この程度の情報でおわかりになる方、いらっしゃいますか?

  • 質問者:もこもこ
  • 質問日時:2008-08-07 08:00:01
  • 0

同年代に読んでました。

おそらく「太刀掛秀子」ではないですかね?

なっちゃんの初恋(1976年)
ほろほろ花の散るなかで(1976年)
ミルキーウェイ(1976年)
雨の降る日はそばにいて(1977年)

この辺なのですが。
女の子が抱えていた花は「エニシダ」だったと思うのですが。
私のかすかな記憶では「雨の降る日はそばにいて」だったと思います。
自信はないのですが・・・・・・

  • 回答者:昔少女 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
順々に調べていったところ「ほろほろ花の散るなかで」でした。
当時自分の家の庭にレンギョウがあったのでそう思い込んでいましたが、
「エニシダ」だったのですね。(^_^;)
私の記憶違いでした。m(__)m
それにしても太刀掛秀子先生、懐かしいです!
こんなつたない情報にもかかわらず、ご回答頂き、ありがとうございました。
長年のモヤモヤがすっきりと晴れました!

並び替え:

残念ながら、それだけでは分かりかねるのですが、
雑誌と年代を覚えてらっしゃるということで、

こういったサイトの年表で、ぴんと来るものはないでしょうか?
りぼんのファンページです。

http://yotsuba.saiin.net/~eiko/ribon/history/1976-1980.html
http://yotsuba.saiin.net/~eiko/ribon/history/1981-1985.html

絵柄はどうだったか、話はどうだったか、同時期の連載が何か、
など分かれば、さらに絞り込めるのでは…とも思います。
今もオークションなどで、古いりぼんも出ていますので、
そういう写真を見れば、思い出す場合もあるかもしれません。

  • 回答者:しお (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
絵柄の説明って、難しいですね。。。ボキャブラリーのなさを感じます。
ご紹介くださったところを参考に調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る