すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXの制度が今月から変わりました。取引されている方にお聞きしすが、政府の対策に賛成の方ってどれだけいますか?
私は、ロスカットまでの余裕がなくなり、困っています。意見をきかせてください。来年さらに変更されるので対策もありましたらお願いします。

  • 質問者:よし
  • 質問日時:2010-08-28 20:43:09
  • 0

並び替え:

大反対。
私も余裕が無くなって困っています。ヘンな規制をするなと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の回答のゆうとおりだとおもいます。
役に立たずすみません。

この回答の満足度
  

FXのハイレバ規制のことですね。私は今でも大反対です。
質問者さんのおっしゃるように、強制ロスカットまでの余裕がなくなり、強制ロスカットが増加し、ちょっとの為替の動きで損を出す個人投資家が増えます。規制の主目的である投資家の保護にならないと思います。

私は、強制ロスカットまでのバッファーが薄くなったため、証拠金を積み増ししました。心理的にもポジションを持ったり取引するのが怖くなり、今年の初め頃から取引量が減りました。
その結果、去年に比べ利益が激減。リストラ失業してFXで食べていく算段をしていたところだったので、非常に困っています。

来年のさらなるレバ規制(レバレッジ25倍)対策も、さらなる証拠金の積み増しになりそうです。が、FX業者の淘汰も激しくなり、FX業者が行き詰って、ムリヤリ既存ポジションを決済させられたり、証拠金の返還でトラブる可能性もあり、証拠金を追加するのも注意が必要になるでしょう。
すると、「また自分の投資心理が冷え込む→取引量が減る→利益が減る」という悪循環に陥りそうです。

レバ規制のせいでFXマーケットが縮小すれば、FX会社からも投資家からも税金が取れなくなり、国としても困ると思うのですが・・・。
どうも金融庁は自分たちの存在意義を周りにアピールするために、実情に即さない法規制を作ってはそれを盾にして威張っているような気がします。

  • 回答者:金融庁を仕分け対象にして欲しい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る