すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

何故この高校を選んだのでしょうか・・・

校則は厳しい、体育はもはや軍隊、担任は短気でしかも3年間変わらない、部活の顧問も短気、女子が少なすぎ、頭髪は1カ月に1回しかも厳しい・・・という嫌なところを挙げればきりがない、そんな高校です。

そんな高校でどんな青春を送ればいいのでしょうか?

確かに事前にちゃんと調べておかなかった自分もいけなかったのですが、頭髪や校則は公開してないため知りようがありません。
身近に知り合いもいませんし・・・

それで先生から、自分で好きで来たんだろ!と言われても腹が立つだけです!

女子もほとんどいません。
彼女などどう作ればよいのでしょうか・・・

青春は人によって色んな形があると思います。

教室から見上げたどこまでも続く青い空だったり、文化祭ではしゃいだり、友達と放課後わいわいすることだったり、想い人と一緒に下校したり・・・
と自分は青春と聞くとこんな感じの情景が浮かびます。
特に恋とかは高校の内に1度はしてみたかったです・・・

確かにこんな風に必ずしもなる、ということはないのでしょうけど、僕の場合そうなる可能性が極めて低くなってしまいました。

もっと詳しい情報を知っていたら、そう思ってしまいます。

タイムリープできたらどんなに素敵なんだろう・・・っと時をかける少女を観て、想いました。

青春を送りたいです・・・

ちなみに高校1年生男子、夢は保育士です。

===補足===
回答、ありがとうございます。
あまり大きく書いてはいませんでしたが、月1の頭髪検査が
すごく嫌です。
昔、色々あって僕は床屋がすごく嫌いで・・・
なので頭髪検査が嫌でたまりません。
月1とか頻度高すぎませんか!
そんな金だってありませんし・・・
それに1カ月に1回床屋とか、僕にとっては地獄です。

どうにかならないでしょうか・・・

もう夏休みが終わってしまいます。
学校が始まるのが憂鬱でたまりません。

  • 質問者:時は待ってくれない・・・
  • 質問日時:2010-08-29 17:17:05
  • 0

並び替え:

元教員です。

学校は、そういう厳しいところでもあります。

嫌だということが、

苦痛につながり、かわいそうにも思いますが、

学生時代と思って、

学生生活を楽しんでみてください。

今だけのことです。

学校としては風紀を乱したくないという意味で頭髪検査がされているようです。

荒れた学校よりはいいです。



いやだいやだと思わず、いいところを想って、
学校生活を過ごしてください。
視点を変えることも大切です。

保育士という夢、
学校の教員と同じ教育者です。

いろいろある。。。ということが、きっと大人になって分かりますよ。

  • 回答者:ふくやま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

高校男児なら頭髪検査くらい週1でも問題ないでしょう。
男ならそれくらいクリアして当然です。

それに、安心しましょう。
高校だけが青春じゃありません。
頑張って通った後、大学や短大、専門学校、社会にでればまた新たな『青春』に巡り合えます。
僕も高校時代友達3人とずっとつるみ続けた3年間でしたが、大学に入ってからは180度転回してしまいました。
気を落とさず、ここは我慢です。



今ドロップアウトしたらその時点で真の負け組ですよ!

  • 回答者:Punktchen (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

若い頃に規則に縛られて窮屈な思いをするのは良い事だと思います。
日本も韓国のように数年でも憲兵制度があればいいと思います。
今の若いコはパワーの使う場所を知らなさすぎです。特に男子。
もっと熱いものをぶつける場所を作ってあげるといいと思います。
なので私はそういう意味であなたの学校はいい学校だと思いますよ。
後にきっとここで学んだ事が生きると思います。
青春時代はあとから想うものという歌があります。
まぎれもなく今が青春なんですよ。
40、50になった時に必ず懐かしく切なく思い出せる青春でしょう。

髪は好みがあるので苦痛でしょうが、坊主頭(かな?)って
女子は意外と好きですよ。私も短い方が好きです。せめて耳は出して
スッキリしていて欲しいと思います。
しろと言われるから反抗したくなるだけで、最低月一カットは
大人になると基本ですよ。だらしない髪で仕事にはいけないし、
女の子にも嫌がられると思います。
男の子でも美容室に行けばいいです。
1000円カットの店は数をこなすので、安くても技術的には
しっかりしたお店が多いですよ。

郷に入れば郷に従えということわざもあります。
あと二年我慢すれば必ずそれはあなたのものになりますよ。
それに高校より大学の方がもっと青春を謳歌出来る場所になるでしょう。
保育士だと大学は行きますよね。
それを夢見て今を精一杯頑張る事が大事だと思います。
まだまだお楽しみはこれからですよ!!

  • 回答者:今を大事に!! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年なんでしょ?
その状況なりに自分で持ってかないと。
回りの環境のせいにしてたら進めませんよ。
満足のいく世界なんてめったにあるもんじゃないんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん。
恋とか青春は、自分の環境の中で、自分でどうにかするものじゃないですか?
例えば、部活やって、泥だらけで汗流して、他校と試合して、相手校の女子から、告られた。なんて話も、実際にありますよ。

あと、校則がいくら厳しくても、ボランティア活動とかはOKでしょ?
バイトは無理としても、ボランティアなら大丈夫じゃないかな。
そういう人が集まる場に、自分から出て行く事は可能でしょう。そこから、新しい交流が生まれる事だって有ります。
動機は不純ですが…^^;そんな事は、いちいち語らなくても良いんですから。

環境のせいにして諦めてないで、自ら環境を作ってみたらどうですか?
今は、環境が気に入らないみたいですが…
男子校に通ってても、魅力が有る人は、告られるんです。坊主頭でも、モテる人はモテテます。
校則が厳しくても、彼女持ちも居るし、遊び人も居ます。
あなたが望むような環境でも、うまく行かない人は、上手くいかないですよ。。。

あたしは、軍隊みたいな環境が嫌で、高校1年の6月でやめました。
高校は義務教育じゃないので、やめる権利も、ちゃんとあります。
時は待ってくれない、この時間が無駄、と思うんなら、自分で考えて、動かなきゃダメですよ。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

10年も経れば、きっと笑い話ですよ。

  • 回答者:大ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バンドにかけたらいいと思う!
マジで!
女子にもモテるし、彼女できなくても
ギター(とか)が恋人だった
とか言えそうw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校がだめなら、大学がありますよ。
私も高校生活は灰色でしたが、
東京の有名大学に合格して大学生活はバラ色でした。

  • 回答者:爺 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは事前に文化祭を見に行ったり、先輩に聞いたり、いろいろ調べる方法はあると思います。
それに、放課後は自由でしょ?仮に部活とかやってても、多少は時間があるはず。他校と合コンしたり、いくらでも楽しめます。現状を悲観するだけなら誰でもできます。そこをどうやって楽しむかを工夫するのかが楽しいんですよ。
そのほうがスリルあるし。

あと、私の経験から言いますと、高校時代に厳しい学校だと大学に入ってから、自由を楽しめます。
私は高校がやたら自由すぎて、大学のほうがかえってシビアに感じて大変でした。

この回答の満足度
  

だいじょうぶだぁ・・・・。
季節は秋・・・・、文化祭のシーズンになれば、女子高に出かけて行きなさい。
たくさん出会いが待っているから・・・。

他校の女学生と仲良くなるのは、チャンスを逃さない事。がんばれ。

  • 回答者:女子高守衛 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな理由にせよ、選んだのはあなただと思います。
先生の言うとおり、「好きで来た」と言われて当然です。
今の高校が嫌なら、来年1年遅れるけれど、別の高校を受験すればいいと思います。
わたしの友人でそういう人がいました。
それができなければ、今の高校で自分のやれることを見つけ、夢を実現する努力をするべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る