すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

日本はもはや、亜熱帯性気候なのでしょうか? 対策は何か? 社会全体でできることと、個人でできることは?

  • 質問者:タマ
  • 質問日時:2010-08-29 18:23:14
  • 0

亜熱帯ではないです。対策は各国で行われていますが、技術的・意識的にまだ未熟で効果があるのか不明です。各国の政府が主導になって動くことです。政府の支援無しに、個人が動いても社会が動いても効果がありません。

発展途上国・中進国(例えば中国)が経済的に成長し利益だけを求めて、二酸化炭素は“現在”どんどん増加しています。
残念ですが、個人で小さなことを始めても、効果はないでしょう。それくらい大きく深刻な問題なのです。

とはいえ、二酸化炭素が温暖化の原因である、というのも仮説であり信憑性のないものです。200年間で0.028%から0.036%の増加です。本当かな、と疑問に思います。
信憑性が無いのですが、それを信じて、小さなアクイティブを起こすしかないでしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当に暑いです。

対策は難しいですが、
エコ。
社会全体は車通勤を辞める、
個人としては電気消費など抑えることです。

  • 回答者:ふくやま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽が活動期に入ったようですから、あと2年はあつそうですね。。。。

  • 回答者:金 魚蜂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年だけで見ればそう言えるかもしれません。
エコに努めるくらいしか思いつかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子化を加速させればOK.

  • 回答者:y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。保水性を持った道路、建築物。ビルの上に緑地を。緑を増やすのがポイントだと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日も猛暑日です。
私が子供の時は30度を超えるだけで大騒ぎしていたのに、
最近では35度以上も当たり前になっています。
明らかに気象異常ですよね。

個人レベルではエコ商品を選ぶこと、
エアコンやクルマの遣い方をよく考えること・・・

社会としては、緑化や、
太陽エネルギーの利用を高めることなどでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的なことでしょう。 今年が異常です。

昨年は、結構雨も多く暑くはなかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現段階では、日本だけでCO2の排出量を少々減らしても効果はあまり期待できません。
何故なら減る量より排出する量が圧倒的に多いからです。

かくなる上は新技術に期待するしかありません。
屋上緑化、多孔質パネル(コンクリート代替)、吸湿性アスファルト等々、ヒートアイランド現象に歯止めをかける新技術が次々と開発されてます。

これを普及させよう!
まあ、そう言いつつCO2削減もやるべきでしょうね。

個人としては自動車を多用しない、エアコンの設定温度を上げるぐらい?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亜熱帯気候に近づいているような気がして不安です。
社会全体としてだったらサマータイム制の導入とか。
個人だったらエアコンの設定温度を1度上げるとか、なるべくマイカーの利用を減らすとか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏だけ亜熱帯性気候見たいな感じがしますが
冬は寒いので違うでしょう
車に乗るのをひかえるぐらいとか

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりエコですね。
クーラーもあまり使わないでエコ対応の物にするべきですね
クーラーとガス湯沸し機はエコのものを使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなでエコ、省エネしかないですね。
高速道路の無料化はだめですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亜熱帯に近づいています。

自動車通勤をやめて電動自転車にしました。
あとはエアコンの設定を上げました。

  • 回答者:クシャトリア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はそのような感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

亜熱帯性気候に近づいているのは確かなようです。

地球規模で対策を行わなければなりません。

私個人では、給湯器をエコキュートに替えました。
車に乗ることを控えるのもいいことです。

  • 回答者:ポチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化が問題になっていましたが、最近
氷河期に向かっているとの報告もあります。

自然の摂理に人間が立ち向かえるとは思えません。

これからの、気候変動を調査して、それに備える事が
重要な事だと思っています。

今行っている、エコロジー活動は継続すべき事は、言う
までもありませんが、地球に住んでいる生物の仲間と
して、廃棄物削減などの環境保全を行う事は必要な事と
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱帯魚を飼育できるのは金持ち!
貧乏人はメダカと金魚と思っていたのが。。
メダカより熱帯魚のほうが安く飼えます。

質素な生活に戻すしかないと思っています。
社会全体は期待できそうもないので。。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ亜熱帯にまではなっていませんが、夏だけは亜熱帯並です。
対策は日本だけでは出来る問題ではありません。人類が協力して過剰は生産活動を停止すべきです。
個人レベルではどうしようもありませんが、極力全員がエコに協力することです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はそのような感じです。
対策は、とくにありません。
熱中症にならないようにするくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬があるので亜熱帯気候では無いと思います。
車に乗ることを控えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事以外での「車」の使用禁止
もし破いたら「死刑」
それぐらいしないとダメなところまで来ている

  • 回答者:酸味お (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段々と亜熱帯に近付いていると思います。

対策は、COとかを減らす以外にないでしょう。

そのために、石炭・石油から脱却し、太陽や風、地熱、水力などの自然のエネルギーを使うようにすべきでしょう。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亜熱帯ではないと思いますが、気候がおかしくなってきているのは確かでしょう。
CO2の排出は米国、中国が圧倒的に多いのでこの二ヵ国が本気にならないと
ダメでしょうね。
個人的には最近普通車から軽自動車に乗り換えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年前の状態に戻すこと。
高層ビルやアスファルト、東京の真ん中にも、田んぼがある状態。
もちろん、車、パソコンなど情報機器、クーラーなど、機械も99%無くす。
そこまでやらないと、温暖化を抑止することはできない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亜熱帯性気候に近づいている思いますね。 
パイナップルやマンゴーなど出来るようになりそうですね。 
対策は、車などの低公害車をもっと普及させると良いですね、
要は国民1人1人が、エコを心がける事が重要と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亜熱帯から熱帯の間くらいです
対策=アスファルトを剥がすことです!

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できることは二酸化炭素をださないように、車を使わず電車で移動するなどでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、やはり二酸化炭素などを排出しないようにすることですね。
太陽光発電やエコカーなど、色々と対策はやっているのでこれからですね。
個人でも車に乗らないなど色々出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亜熱帯ではないですが暑いみたいで
作物の種類もかなり変わってるみたいですね。
CO2も本当かわからないので、何もないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道は温かくなって住みやすくなってきたと思っていたら、今年は暑かったです。

車はあまりのらないのが一番です。
家庭でも調理に熱を使わずに小食になればかなり違うでしょう。
あの排気ガスは地球環境の破壊そのものです。
アスファルト舗装は灼熱ですし、降雨を地面にしみ込ませないので地面の熱さは気候にも悪影響があります。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉に住んでいます。
今日も35度を超えました。
この時期にこの気温はありえないです。
亜熱帯性の気候になってきています。
もぅ 四季が無くなるでしょう。

対策。 社会全体として二酸化炭素の排出を減らしたりする。
個人では。 無駄な電気や無駄な水は使わない。
常にエコを意識する事 くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策は、まずそういう気候ということに一人一人が気づくことだと思います。
社会全体にできることは、その気候を変えるために何かボランティア活動をすること。
個人でできることは、そういう気候を作らないように心がけることですね。

長い文ですいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四季がはっきりあるので亜熱帯ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。 「今まで育たなかった、南国の野菜や果物が育つようになった」とテレビでやってました。 対策はエコを心がける、くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る