すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

仕事用にパソコンを買おうと思うのですがどんなのが良いでしょうか?
機能としては文書の作成とメールが出来れば十分です。
目が悪いのでなるべく画面が大きいのがベスト!!!

  • 質問者:コウ吉
  • 質問日時:2008-08-07 10:06:33
  • 0

並び替え:

持ち運びに便利なB5タイプのノートで、デスクでは20インチ位の液晶とキーボードを別に購入して使用したらいかがですか。

  • 回答者:ハイジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事用といえば持ち運びできるノートPCとすると、
14.1inch■ レッツノートY (CF-Y7D)(http://panasonic.jp/pc/products/y7d/index.html
15.4inch■MacBook Pro(http://www.apple.com/jp/macbookpro/design.html

  • 回答者:事務 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも良いのなら、画面が大きさだけで選べば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:ほげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいと持ち運びが大変なので、小さいほうがおススメです。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画面が大きいというキーワードでしたら19インチモニターを接続したデスクトップPCがいいと思います。画面サイズを1024×768(15インチモニターのサイズ)で表示すると全体の文字サイズが大きくなります。

文書作成とメール送受信ということでしたらCPUもIntelだとCeleron、AMDだとSempronあたりのプロセッサで十分ではないでしょうか。

ノートPCですと14.1インチか、15インチモニターのA4サイズになるかなぁと思います。

  • 回答者:みーさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

移動してのお仕事があるならノートPCで画面は15インチ以上のものを
選べば結構大きい表示です。
仕事場が固定ならデスクトップで画面は18-21インチもあれば結構大きいです。
ただXGA以上の画面にXGAを拡大表示するモードを使用するならメーカーにより
見易さに若干違いがありますので、実際に売り場で確認されるのが
よろしいかと思います。
文書作成とメールが主体ならCPUの性能等にはあまりこだわる必要は
ないと思います。画面表示のよいものを選んでください。
ソフトはOfficeが入ってるモデルならまず大丈夫だと思います。
大手メーカー品(NEC,富士通など)なら保障も行き届いてるしどれを選んでも
大差ないと思います。

  • 回答者:しんちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お仕事用にという事ですが、
今はどんなPCでも高性能な物が驚くほど安く買えます。

今買うとOS(PCを動かす為のソフト)はVISTAでしょうから
最低2G(ギガ)のメモリが付いているはずです。
これにOFFICE PERSONAL(ワードとかエクセル)が入ったものならOK。
OFFICEは、パワーポイント、アクセスまで必要な場合は
OFFICE PROFETIONALが必要ですが、実はこのOFICEがバカ高いです。

出来ればプレインストール(最初から入っている)物を購入した
方が良いかと思います。

オススメのPCはこちらのサイト
http://www.frontier-k.co.jp/

PCは『箱』のブランドで価格が跳ね上がります。
必ずしもFU○○TSUやSO○Y、N○Cに拘る必要はありません。
中に入っている部品はどこのメーカーもほぼ同じです。
(インテルだとかマイクロソフトだとか)
むしろ自分に必要な物だけをそろえたカスタムマシンがオススメです。
※必要な物---OSとOFFICE

サポートの件は、どこの会社も一緒です。
むしろ有名メーカーの方が電話も繋がりにくいし不親切。
こういうカスタムマシンを売っている会社は、それはそれは
バカ丁寧に教えてくれますよ。(社員がしっかりしてる)

また有名メーカーほどサポートセンターの人材はアルバイトが多い為
専門用語すら分からない初心者への対応は良くないです。
まぁ、その人材にもよるのでしょうが・・・。

また個人的な意見ですが
外へ持ち出す機会が少ないのであればデスクトップを推奨します。
ノートはどうしてもその形状からスクリーンへの負担が大きく
劣化という点ではデスクトップの方が耐用年数が高いです。
また、セキュリティの関係からも外でのネット接続は推奨しません。

文字の大きさはどんなモニタであれエクスプローラーのメニューから
ページ→文字表示の中から「最大」「大」「中」「小」「最小」と
選ぶ事ができます。
モニタの大きさに拘る必要はありません。
TVチューナーが付いていて、PCでTV番組を見る場合は別ですが
TVはTVで見られるのでしょうから19インチもあれば充分だと
考えます。

  • 回答者:竜崎 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事用と言うことであれば、一般的に・・

オフィス+OSのみがインストールされているパソコンがいいのではないでしょうか?
これなら値段も手頃ですし

仕事に使うんであれば、ノートよりも液晶+スリム型タワーが使いやすいと思います

メーカー直販サイト(DELLやNECなど)ならある程度ディスプレイも選べます
CPUやグラフィック機能を選べるところであれば、用途的には最低限の機能で十分でしょう

自作、ショップブランドという選択もありかとは思いますが、トラブル時のことを考えると、サポート態勢がちゃんとしてるメーカー製がいいですよ

  • 回答者:ろん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る