すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校生の青春って何なのでしょうか・・・

高校選択に失敗しました。
女子は少ない、校則は厳しいし、体育は軍隊、頭髪検査が厳しい、先生は最悪、僕から見ればいいところより悪いところの方が多いです。

青春といったって校内での恋愛は無理だろうし、校則厳しくて学校生活楽しめないし、生徒の理解者である先生は短気ですぐ怒って最悪だし・・・
学校生活そのものが苦痛でたまりません。

こんなことなら私立がよかったです。
お金がかかるからと言って努力したのに今思えば馬鹿みたいです。

青春って一体何なのでしょうか・・・

なんか一生懸命勉強していた自分が馬鹿みたいに思えてきます。

高校の内に恋の1つや2つ、してみたかったです・・・

けど受かったのにやっぱり嫌だったなんて、来たかった人に対して失礼なんでしょうけど・・・

  • 質問者:anjerene
  • 質問日時:2010-08-30 01:05:34
  • 0

並び替え:

私もそうやって、

何もないまま、

卒業して行ったので、

何かしたかったなあと思うことがあります。

でも後悔しても始まらないので、

前向きに。

あれはあれでOKとしたらいいです。

  • 回答者:ふくお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生の青春って何なのでしょうか・・・う~ん確かに・・・

マンガやドラマのような華やかな青春時代では自分もありませんでしたので
おきもちは良くわかります

今思い返すに、大人や先生、友人に疑問や不満を持ち、モンモンとした生活を
送った・・・でも、それ自体が青春だったような気がします

オトナになると社会への不満はボヤケてしますものです、大いに悩みましょう!!

この回答の満足度
  

結構校則にうるさい女子校(私立)に行ってました。

厳しい中にも抜け道ってのはあって、そこから掴んだ自由が楽しいのです。
先生に目をつけられてもいいんです。卒業したら良い思い出に変わりますよ。
例えば
ただ優しい先輩と、ひたすら厳しい先輩の思い出の量ってダントツで後者の先輩の方があるんですよね。
数年したらわかるかも知れません。

「抜け道」探してみて下さい。

  • 回答者:女子校でも彼持ちだらけでした (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分の高校の思い出は.やはり毎日学校に行き友達と共にいろいろ話したり
悔しがったり.喧嘩したり.遊んだり.勉強も苦手だと悩んだりの全てですね。

自分にも高校の息子が居て.学校が面白くないと言ってますし.テニス部に入っているのですが.テニス部自体がだらけていてやる気がなくなっているとも言いますが

「それなら自分が率先してテニス部を立て直してやればいいじゃない?」
「学校も自分が面白いと思えるようにしていくものだ」とも言います。

学校が嫌なら止めてもいいともいいますが.それならそれに変わる何かを具体的に
方向性を話してみろって言っても.それも無しです。

あなたなら学校が嫌で辞めたいけれど.それなら人生においてどんな仕事をして
生きて行くのか?と言われれば具体的に答えられますか?
その夢があり..その夢に向かってどんな困難も耐えられるのでしょうか?

これも面白くないから止める..あれも面白くないから止めるというのでは親も納得
できないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で世界を狭くしていたら
何も前には進まないですよ。
恋だけじゃないし、恋だってまだあるかもしれないし。
きびしいようだけど、
まったくないなら魅力ある人じゃないのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋が青春じゃないと思います。勉強でも保育士の夢に向かうことでもいいでしょう?

一生懸命勉強してなりたい職業になってやはり職場が思い通りでないからと辞めるのですか??今置かれている環境を打破しようともがくことも社会に出るために大事だと思います。悪いところしか見れないですがいいところもあるでしょう?次の大学や就職は失敗しないように下調べしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せまい せまい 世界がせまいヨ 君。

ガッコがつまんないなら、ボランティアでもアルバイトでも、サークルでも、ネットでも

自分が輝ける場所にガンガン攻めていけばいいのサ

「自分が輝く場所がわからない?」 ・・そっちの方が問題ジャン。 学校のせいにするなヨ。

まずは 輝く自分を ゲットするのさ! その道のりが、青春だヨ!!

(そゆ姿に、女子は惚れるのサ)

この回答の満足度
  

恋愛だけが青春じゃないと思いますが…
でもやっぱり恋愛はしたいですよね。
私は中高女子校でしたが、毎朝乗る電車が一緒だった人と恋愛して
青春が過ごせました。なので、学校内が全てじゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じような状況です。
男子いるけど下種ばっかり。←

学校のみんなも馬鹿だし後悔しています。
けどその中でも1番になっていつか見返して
卒業してから青春を楽しもうとしています!

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

校内で恋愛しようとするから・・・
女子は学校の外に腐るほどいます。
校則は解釈次第です。自分で柔軟に解釈して、論理的に説得すれば、なんとかなるかもよ。
頭髪検査が厳しいなら、いっそ丸坊主ファッションにすればいい、タカアンドトシみたいに。
いまどき軍隊みたいな体育の授業を受けられる学校は防衛大学校とか応援団部くらいしかありません。貴重な経験です。
「先生は最悪」って、ほかの全ての高校の先生知ってるんですか?

授業が終わった後、いろいろできることあるじゃん・・・
昔の高校生は、授業が終わったら、私服に着替えて遊びに行ってたんですよ。
もっと楽しもうよ!

この回答の満足度
  

恋愛なんて一生の内いつでもできます。
勉強とクラブの合間に友人と夢を語り合って下さい。
これは今しかできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

青春なんて場所や時はあまり関係ありません。
あなたが何か打ち込めるものを見つけた時が青春です。
なので腐らずに何か見つけよう、何かしようとする努力をしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

青春は高校だけではないですよ。
卒業後に充分青春出来ます。
今は将来幸せになるための修業期間とでも思いましょうよ。
高校卒業後のほうが比較的自由に遊べます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は何年生なのかわかりませんが 3年生でなければ(3年生でも出来ますが、。)まだまだこれから恋愛も出来ると思います。
別に校内にこだわらなくてもいいと思います。
私自身も同じ学校の人と付き合ったことがありません。
それに学校って規則が厳しいものですよね。 先生なんか当てにしたこともないですから期待すら持ったこともありません。
思うに不満があるのは学校そのものより友達が出来ないからじゃないですか?
友達がいたら校則が厳しくとも先生がバカであっても楽しいものです。友達に会いに学校へ行っていたようなものでした。
青春って学校で決まるものじゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校に何を求めてたんですか?
お金がかからないこと
自由
恋愛ができる
といったところかな。
そしてさいごのひとつが欠けてることが情けなすぎる…みたいな感じでしょうか。

わたしが行っていたところは全部満たしてましたよ。
都内国立進学校です。なのでプラス、将来もそこそこ、同級生も尊敬できる人ばかりでした。
それでも3年彼氏彼女できない人もいたし、留年する人、辞める人はいました。
(留学して学年おとすす人とはまた別に。心の病など。)
辞めなくても、見てわかるほど拒食のひともいたし、3年までいたのに結局辞めて大検(当時はこういう名前でした)→医学部などもいました。

というわけで、となりの芝は青く見えると言いますか、ご自分次第だと思います!
自分の環境の欠点だけ見てませんか?今の環境の長所を洗い出して見直して見てください。それでも悩みます?

共学でも俺だけ彼女いない…(女性でしたらすみません)なんて状況もありえるんですから。


また、先生はクソでも同級生はやばいはずです。
学校はあくまで肩書で、自力でいろんなことしてるひとって多いですよ。
同級生の、学校以外の顔にも目を向けてみると世界が広がると思います。
もちろん御自身も引き出しを増やすのはいましかないですよー

あとは、校内以外でも恋愛はできますよ。校則も、先生を懐柔すれば大丈夫だと思うけど。

もし、地方の文武両道教育(ちょっと古いですけどね。地方の進学校はいまだにこういう教育をしているところが多いですよね)の方でしたら、わたしの大学の同級生のそういう子はみんなめっちゃ努力家ですごかったです。使い古された言葉ですが、その環境をこなし達成することで培われる力ってありますよ。無駄なことは一つもありません。

自分の人生なので、他の人に悪いからなんていう理由で辞めないというのはしなくていいと思います。でも、学費は誰が払ってますか?辞めたら戻るのはちょっと大変ですよ。

毎日が飽和してるなーと思うんであれば、高校生の留学プログラムもありますので、(成績に問題なければ学年を落とさなくても大丈夫な場合もありますし、海外大進学のハードルも少し下げられる可能性があります)そのあたりも考えてみれば?

けっこう、同じように、毎日になんとなく不満を持っている高校生がそういうプログラムに参加してるので、地元のバイト先の子とちょっと遊ぶ、とかだけじゃ満足できなそうならアリだと思いますよ。

アメリカの田舎くらいなら、ちょっと日本でまじめにやってたスポーツで入賞、地元新聞に載る、とか普通にありました。

せっかく受かった高校だし、もうちょっと頑張って見て、だめそうでもいまの位置はキープしたまま環境を少し変えてみたら?と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校以外の世界に目を向けましょう。

アルバイトでもいいし。
趣味のサークルでもいいので
世界をもっと広げて楽しめば
それが青春になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る