すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

基礎体温をはかっている方に質問です。

朝の気温の変化によって体温の上下が大きくかわりませんか?

朝から暑い日と涼しい日とでは0.2度くらい変わってしまうため表にするとジグザグになってしまいます。

これって普通ですか?

  • 質問者:ママになりたい
  • 質問日時:2008-08-07 10:51:45
  • 0

並び替え:

普通だと思います。
多少、ジグザクしているものだと思います。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気温の変化によって多少変わります。
ジグザクになりながらも、低温と高温と排卵日が
だいたい分かるので気にしてません。

  • 回答者:すいか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の気温も少しは左右されると思いますが、
私もジグザグで気になったことがあって、
漢方の先生に聞いたことがあります。
ジグザクなるのは、ストレスを感じやすいとのことでした。
あるサイトでは、睡眠時間に差があると計る時間が一定でも
体温に差が出てくると・・・
0.2度くらいなら気にしないでいいと思いますよ!

  • 回答者:ととにきき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気温の変化では体温はかわらないですね。

お酒を飲んだ翌朝は0.2~3度くらい高くなりますが。

でも月によってはこれといって体調の変化がないのに

日々体温が細かく上下してグラフがガタガタになることはありますよ。

  • 回答者:ヘジテン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温によってかはわかりませんが、私もガタガタです。

かろうじて、高温期と低温期になっているかな~って感じです!!

排卵日も急激には体温があがらず、数日後に上がります。

難しいですね・・・

  • 回答者:マー★メイド (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうですよ!
今は弱くでもエアコンをつけているので、寝ている場所でひんやりしてしまったりもあります。2.0度位変わってしまうのは心配ですけれど、ある程度の体温差はあると思いますよ!皆さんのお書きの通り、私も排卵は確認しています。体温がずっと一定であるなどであれば、こういったキットで低温高温の確認をすると、よりいいかもしれません。

  • 回答者:由里 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジグザグになるのが普通で、許容範囲だと思います。

その日の気温や起きた時間などでも微妙に体温が上下したりしますので、
気になる時は、備考欄にちょちょっとコメント書いたりしてました。
私の主治医は「基礎体温は目安だから」と、よくおっしゃってました。
二相になっているかどうかの確認ができればOKなのではないでしょうか?

私は不妊症だったので、基礎体温は目安程度にして、
超音波で卵胞の成熟度や、排卵のタイミングを診ていただいてました。

  • 回答者:hiroro (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.2度くらいは普通では?毎日ぴったり同じはむりですよ^^;
ずっとつけてると、私の場合は0.5~1.1ほどの山が来ます。

  • 回答者:たなか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温の変化だけでなく、ちょっと起きる時間がずれたとか、ささいな事でも大きくぶれます。
ただ、何ヶ月も続けていると、ジグザグの中にも高温期と低温期にわかれるのが、なんとなくわかるようになりました。

基礎体温表に、体温以外にも、起床時間や体調なども記入しておくと、のちのちの参考になっていいですよ。

  • 回答者:mikke (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。私も多少のジグザグはありますが、ずっとつけていると一応2層にわかれているので、いいかなと思います。
排卵のときにガクッと体温が下がって、気温の変化によるジグザグとはちがう下がり方をしてます。

  • 回答者:ちい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月をグラフにしたとき日々のジグザグでも全体で見た感じ
高温期と低温期に分かれていれば問題ないです。

それが境目なしの直線だとすれば排卵してない可能性があるので
一度グラフ持参で婦人科にいかれたほうがいいですよ。

ちなみに私は
低温が36.30~36.54くらいで、
高温が36.60~36.85くらいです。
私にとっては0.2は許容範囲ですね。

  • 回答者:まりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少変わりますが、大体2層になっていれば大丈夫じゃないかと思います
私の場合は基礎体温を計るほかに、排卵検査薬(ドゥーテスト、テストスティック←ドラックストアで売ってます)を使って、排卵の確認をしています
基礎体温と検査薬と併用した方が、身体の状態が掴みやすくなりましたよ

  • 回答者:イルマ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑い日、寒い日で多少影響はありますが、高温と低温が大体分かればいいですよ。
ヒトの体は機械じゃないから、正確にいかないと思っていいのでは。

私の場合、見本のようにキレイになることはまずありません。
いつもがたがたで、ヘタすると排卵してても上がらなかったりして・・・。
でもだいたい2層に分かれていれば安心という感じです。
これだけで排卵日を推測するのは困難ですね。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなジグザグにはなるかもしれませんが、生理が始まる日や排卵日はそのジグザグとは比較できないほどの変化がありましたよ。(私の場合ですが。)

風邪を引いて微熱が続いたりなんかするとその月の基礎体温表はめちゃくちゃになっちゃいましたけどね(汗)

  • 回答者:まこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る