すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

挨拶を無視する近所の人への対応
以前はこちらから、あいさつすると返事が返ってきたのですが最近、あいさつしても返事がなく無視されます別に口けんかした訳でもなく何も思いあたりません、毎朝、家の前に立っていて、どうしてもゴミ出しや用事等でそこを通るので、こちらから「おはようございます」と挨拶をするのですが、返事もなく無視されます以前も何回かありましたが返事がないと気分も悪くストレスになりますよね私からみれば気むずかしい人に見えます皆さんなら、どうします?アドバイスをお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-30 12:35:05
  • 0

並び替え:

それは気になりますが、

挨拶は基本なので、

返事はないもののとわかった上で、

挨拶をして通り過ぎるといいです。

  • 回答者:くお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手には相手なりに理由があるのではないかと察します。

例えばごみ出しや用事の際、別の人との会話が大きい(相手にとって気に障る)とか、水をまきすぎとか、日陰に水をまくとか、ペットボトルのキャップを集めてガシャガシャ洗うとか…。

人は合う合わないがあるので、この場合それとなく挨拶をやめてもいいかと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視したらいいのです。
挨拶してる人が立派とは思えないのでしょうその人は。

  • 回答者:うお; (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あいさつをするのが、私の中では当たり前なので

挨拶を返してくれる、くれないにかかわらず

自分から、あしさつしますよ。それで良いと思います

あいさつしない人は、あしさつ出来無い人なのですから・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人とは付き合えないと思います。
無視してもいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いの女性が同じ気持ちになって.私にぶつけてきました。

「ゴミを出して.近所のOOさんが来たから「おはようございます」ッテ挨拶したのに
何も言わなかったから腹が立って「挨拶もできないんだ~」って聴こえるように言ってやったわ」って。
私も同じ事言ってますよ。
言いたい事言ったのでスッキリしたみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所にもそういう方いらっしゃいますよ。挨拶はしますが、上辺だけのつきあいにしちゃいます 

その人にこと意識して、気分悪くなってたら1日もったいないですし、そんなこといちいち気にしてたら、やってられないです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような経験があります。。
何度か声を出して言ってみたのですが無視されました。
この時点で、あ・・聞こえないわけじゃないんだな、と気が付いて
気まずくて声出しはやめました。
それでも会釈だけはしています。はっきり深々と。。
でも、無視されてます。。

  • 回答者:お仲間じゃないから? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭だけ下げると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人は最低ですね
私でしたら、もうその方との関係をあきらめます

  • 回答者:kent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶をして返事が返ってこなかったら嫌われているのかと思いテンションが下がります。
私はゴミ出しで洗顔をしていなくて近所の人に会った時は驚いて声が出なかったことがありますがその人は毎回挨拶なしはドツボにハマっている感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね、そういう人。
無視されたら嫌な気分になるし、かといってしなければ
後ろめたいし、、、。

しても、しなくても気分がすっきりしないなら、私は挨拶します。
「お地蔵さん」にしているつもりで。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは数十軒の戸建て分譲住宅で、入居30数年になりますが、同じようなことがしょっちゅうあります。特に、男性が良くないようです。

それに対して私は、相手の出方に関係なくこちらからきちんと挨拶を続けています。何時か分かる時期が来るのではないかと僅かに期待をしていますがどうなりますか。

戦後に日本が一番悪くなったことの大きな一つと思います。団体生活、共同責任、助け合いなどの精神は全くなくなってしまったと思います。残念ながら、自分のことしか考えない「利己主義」中心になってしまったと思います。 寂しいですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶して返事がないと何だか残念な気持ちになりますよね・・・。
こういうタイプの人は挨拶がなくなると自分はしなくても相手がしなくなると
憤慨するとライプだと思うのでそのまま挨拶し続けるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんなんでしょうかね、気分屋なのでしょうかね?
嫌ですよね、そういう人。

でも気難しい人であるなら一応こちらからは無視されても挨拶をしておいた方がいいように思います。
どうせ返事はない物と考えて、さらっと「おはようございます」と言って通りすがる。

そういう風に挨拶しない人に限って、返事はしない癖に挨拶しないことに対してはうるさそうですから、一応挨拶はしておいた方が間違ったことはしていないと胸を張れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りましたねぇ。
仲良くするのは無理ですから
挨拶だけをこまめにするぐらいで
かかわらない付き合いがいいですよ。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま続けます。
挨拶は基本ですから。
挨拶も出来ない人なんだって可哀想って思いながら続けますね。
返って来なくてもいいやってくらいの気持ちでします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら 何も変わらずに挨拶をし続けます。

相手は自分の感情だけでしか動けない
精神的にお子様な人なのでしょう。
気分によって動いているんですね。

なので こちらは大人の対応をしていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならそのまま続けます。
以前、いくら挨拶をしても顔すらあげない上司や社員がたくさんいる職場で派遣として働いていました。
私が入社するまでは社員と派遣はあまり仲が良くなかった様で、挨拶もしてなかったそうです。
それを知らなかったというのもありますが「挨拶は基本」ですよね?
私は返事がなくても笑顔で挨拶し続けましたよ!
半年後くらいに気付いたら社員の方から目が合うと挨拶してくれる様になり仕事もしやすくなりました。
ご近所さんなら今後もお付き合いがあるでしょうし、挨拶する事は悪い事でも何でもないので、正々堂々と続けられたらいいと思います。
もしかしたらプライベートで嫌な事があったとか、ショックな事があったとかかもしれませんから^^

  • 回答者:5b6づ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会釈をしますかね。
挨拶をしたのに無視され
続けるのは嫌ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらが挨拶しても何も言わないのであれば、次からはこちらも何も言わずにその前を通ります。
万が一その時向こうの機嫌が直っていて、向こうから「おはようございます」と言う挨拶があれば、その時は「おはようございます」と挨拶します。
もし、全く挨拶が無ければ、そのままこちらも全く挨拶しません。
それでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも、挨拶をするのをやめます。
会釈くらいにします。 嫌な感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれなので挨拶したい人もいれば嫌な人もいます。
自分は自分で今までどおりに挨拶か軽い会釈をしたらよろしいです。
話すのも嫌だとか面倒な人もいます。

30年ここに住んでいますが、そんな人も話をし始めた人もいました。

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことがあると嫌な気分になりますが、
こちらから挨拶を続けてします。
この人は挨拶もできないんだ・・・
って寂しく思うし、何か私がしたのかな?とか考えてしまいますが
私は会ったら挨拶だけはしていこうって思うようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶をこちらからする気がなくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にせず、挨拶するのがよろしいかと。
そのうちまた気が変わって挨拶してくれるようになる可能性が高いですよ。
仮にそうならなくても、気にせず挨拶することです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手から返って来なければこちらも挨拶しない。
もしくは、挨拶返しは期待せず自分だけは挨拶する。

この二つくらいになると思いますが相手は挨拶してくれて嬉しいのでしょうか?
もし、相手が嫌がってたら挨拶は大切ですが、こちらも挨拶をしないのも良いと思います。
ただ、挨拶をしない人は周りから相手にされなくなる場合もありますが
それはその人個人の行動の結果でありますので仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにそう言う人はいますよね。
返事を期待すると腹が立ちますが期待しなければ
そんなに気分が悪くなることもないように思います。
のでそう言う人には
あいさつをして返事を待たず通り過ぎるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会釈するだけするのを続けますね。
いちいち理由をきいたりするのも面倒だし
そういう人に関わっても良いことは何も無いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今より大きな声で、挨拶を続けますね。
自分の発声練習も兼ねて
その人は、心で挨拶をされていると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶できない人は心の狭いひとだなぁ、と思いますね。
とはいえ、挨拶をしないと自分の気持ちが悪いので
そのまま挨拶しつづけますよ。
挨拶は、人のためでなく、自分のため。
発声練習だと思えば腹も立ちません。

  • 回答者:そんなの日常茶飯事よ! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずそのまま挨拶します。
他の人にもそんな態度をとっているのか気になるので
近所の人数人に聞いてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま続けます。
小さな声で返ってきてるといいほうにとります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る