すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハナガメのベビーを飼っているのですが、
嘴が伸びて唇のようになっています。

以前は上嘴が下嘴に被さって
エサをうまく食べられなかったことがあったので
ハサミで切ってやったところ、普通に食べられるようになりました。
今もエサ食いは良好です。

ですが不整咬合のない他のカメと比べると
どうしても口元が目立ちます。
何か対応策はあるでしょうか?
それともハナガメは元からこういう状態が普通なのでしょうか?

柔らかい物ばかり食べ続けて育った個体ならともかく
ベビーの時点から不整咬合というのがちょっと信じられません・・・。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-08-30 22:35:19
  • 0

出来る事なら、病院に行って見てもらって下さい、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234641977

↑ここを参考にm(__)m

良くなると良いですね><

===補足===
ネットショッピングだったんですか!
現物を見れない通販なので、しょうがないですね・・・汗

出来るだけ固い物を食べさせて、頑張ってください!

病院につれていけたら幸いなのですが・・・
長文失礼しましたm(_m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
これがヤング個体とかならまだ分かるのですが、
ベビーで不整咬合なんて起こすものかと不思議なんです。
うちに来た時からなので買ったショップ(ネット通販)に問題あったんですかね?

現在、エサ食いはとてもいいので大きめの乾燥エビでも与えて「齧らせて」みますかね。
今、活餌がちょっと入手し辛いんで・・・(売り切れ続出。冷凍は在庫あるんですが)

<補足>
田舎住まいなので爬虫類を売ってるショップは殆どないしあってもバカ高いんですよね。
首都圏のショップ相場の何倍かしますよ。
競争率低いからかな?

それに店側に知識がない。
この前アカセスジガメ(セスジニシキガメ)を「ミドリガメと同じように飼えます」て書いて
売ってたくらいですから。そんな飼い方じゃすぐに死にますって!
紫外線要求量が半端じゃなく高い上に別種と同居させられないんですよ・・・。

ちなみにそのショップのパート募集に応募して落ちたんですが、
何度来ても私を採用する気はないとか。
知識面では私を入れた方が得策だと思うのだが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る