すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は自分が嫌いです。どうしたら、自分を好きになれますか?

  • 質問者:ゆりちゃん
  • 質問日時:2010-08-31 00:23:14
  • 0

自分も子供のころから自分のことが嫌いでした。
今生きているだけでもすごいことだと思うので、まずいろいろ挑戦して好きなことを見つけてみてください。

  • 回答者:ram (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

読書。・。・。・。・。・

  • 回答者:hy (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。

読書。・。・。・。・。・

  • 回答者:hy (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは!!

自分が嫌い、誰でも悩む問題ですよね。

私の思いつく解決方法をあげてみます。

①習い事や、資格取得、お手伝いなど自分を忙しくすること
②ボランティアなど対価を求めず他人の為に行動すること
③今日一日過ごした中で幸せだと思う事を書きだすこと

①は、忙しくなれば自分が好きか嫌いかなんて考える時間がなくなって、せめて自分が嫌いと思う事はなくなるのではないかと思います。その上、習い事や資格取得に向けて頑張れば成長した自分を発見して好きになる確立UPかも☆

②は①にもかぶりますが、ボランティアやお手伝いなどで忙しく過ごすのも良いと思います。人の為に何かして必要にされれば自分の事を好きになれると思いますよ。何もしなくても既に親や家族、友達にとってはかけがえのない存在になっていると思いますが☆

③ですが、自分が置かれている状況に隠れた幸せを見つけることが出来れば自分の幸せを実感できるし、幸せな自分が好きになれるんじゃないかなと思います。今日の晩御飯は好物だったとか、信号が青だったとか、きれいな花が咲いていたとか、何でも好いので幸せを見つけてみてください☆

「どうしたら、自分を好きになれるか」聞くってことは、心の奥底では自分のことを大切に思っているんだと思います。今の状況が許せないだけかなと・・・。
何も行動しないと思考の迷路にはまって、どんどん深みにはまることが多いと思います。
他の回答者の方からもたくさんの素敵なコメントがありますし、何でも良いので、ぜひ行動してみてください。
PS.思いつくまま好き勝手言って&長文になりまして失礼しました。ゆりちゃんさんの悩みが早く解決するようにお祈りしてます

  • 回答者:おしゃべりなおばさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

解決方法ありがとうございます。③は良い方法ですね。試してみようと思います。

私なんか幼稚園の頃から自分のこと嫌いだよー。なんで好きにならなきゃいけないんですか?嫌いなままじゃだめですか?だって性格やルックスなど好きになれる要素がないもん。

  • 回答者:あせらずさわがず (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私も好きになれる要素はないですが、好きになれたら、もっと楽しい人生を送れるんじゃないかなあと思ったんです。一緒に好きになりませんか?

ものすごい回答数なので覗いてみました。ということは、結構そういう人が多いんじゃないかなって思いました。

私も以前同じ相談を人にした所、「私のいい所ってどこ?って友達に聞いて答えてもらったら?」と言われ、実践しましたよ。
親友何人かに答えてもらい、日記にメモしてあります。自分には短所と思える事が、人からはよく思われていたって事もあります。
(逆の、短所を聞くのもオススメです)

自分で自分を追い込むと際限無いですよね。それの極めつけが心の病だと思います。そうなる前に、周りの力を借りてみてください。

体験談より★

  • 回答者:女子部のまっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。私も友達に聞いてみようと思います。

何か自分で好きなことや、これには自信があるというとこを
見つけることです。

少しは前向きに考えられるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。自信があること・・・正直無いですが、好きなことを見つけたいと思います。

私も同じように考えています。
もっと自信を持って、って言われてもどこにどう自信を持てばいいのか・・・。

でも、大好きな人が自分のことを『そのままで全部大好き』と言ってくれるので
自分でも好きになりたいなぁと思います。

あなたは同性で好きな人はいますか?
その人のどんなところが好きか言えますか?
すてきだなって思えることをまねしてみたらどうでしょう。
嫌いな人はいますか?
その人の嫌いなところを言えますか?
自分に同じようなところはありますか?
そこを変えられるようにちょっと頑張ってみませんか?

私はそんな風にして今努力してます。
でも、やっぱり誰かに自分を愛してもらえてるって安心感は
すごく大きい気がします。

  • 回答者:ねこ次郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。同姓で尊敬できる人います。その人を目指そうと思った時期もありましたが、私ににはハードルが高くて・・・でも、ねこ次郎さんのコメントを読んで、好きなところを真似してみようと追いました。

ゆりちゃんさん
今、いっぱいいっぱいなんでしょうね。
誰でもそう思う時は、ありますよ。
私も今そうかも^^
でも、ここに投稿されてるという事は、前向きに変わりたいとおもってるから。そう思ってる→行動してる→変われるかも?
しばらくは、違う事に意識を向けるのもいいかもですね。
1人じゃないよ。

  • 回答者:nako (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。来年、資格取得のために受験するので、今は勉強を頑張ります。

他人と比べちゃダメだよ~

小さないいところ、探せば意外といっぱいあると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。他人と比べちゃダメなことは分かってるんですけど、比べちゃうんですよね・・小さくても良いところ探してみます。

他人のことは気にしないようにすることが良いと思います。
好きな趣味に没頭したり癒されたりすると好きになれます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。ですよね、気にしない方がいいのは分かってるんですけど・・・最近、趣味をしてなかったので、してみようと思います。

誰か好きな人を作ってください。
そして その人の為に生きたいと思ってください。
そうすれば 自分を大切にし
大好きになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。好きな人はいますが・・・叶わぬ恋です。

自分本位になることかな。
上手く言えないんですが、自己中というのではなく、ものの考え方を「自分はこう思うでもあの人はこうだ。」みたいな。
自分が嫌い、自信がないひとは「人がこう言った。私はこう思っているのに。」と思考が反対なんですね。中心が他人というか。
自分はこういう人間だとまず、認める事です。

別に物事明確な正解があるわけではないので自分の思った通りに生きればいいんです。

  • 回答者:自己中 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもきらいなんですが、
小さな成功体験を積み重ねるしかないらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「自分が嫌い」ですか。困りましたね
ドコがきらいなのでしょうか?生まれ持った身体的
なことでしょうか?

それとも後天的に生きてるうちに身についた考え方とかでしょうか?

自分を好きになれないということは、きっと本当は好きになりたいんですよね?

大きな目標をもたず、小さな目標をクリアーしていくことで自信が持てます
自信が持てれば好きになれますよ

大丈夫です、あせらず小さなことからコツコツと。自分の自信を取り戻しましょう

この回答の満足度
  

一生の間に、多くの人が何回かそんな気持ちになることがあるものです。勿論、人によりその度合いが強いか弱いか、回数が多いか少ないか、気に掛けるかかけないかなどの差があると思います。

好きな異性を見つけて、思い切って恋愛に努めてみたらどうでしょうか。深く考え込まないで、すぽつなど身体を良く動かすことなども一つの方法と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

好きな人いますが、叶わぬ恋。どうにもならないので、まずは出会いですかね。そこで、もっともっと好きになれる人に出会えたら良いですね。

他人をよく観察していると
自分より素晴らしい人にも、とんでもなく駄目な部分があったりします。
誰だってそうです。
完璧な人間なんていません。
もっと自分を客観的に見てみてください。
自分が嫌いな人は自己分析が間違っている場合が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。自分を客観的にみる・・・どうしたら出来ますか?完璧もダメですよね・・・

人を好きになり愛せば
そんな自分を好きになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の何が嫌いなんですか?
自分だけでも自分を好きでいてあげて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中の半分はそんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理して好きになることはありません。

たぶん、あなたは、「自分のことが嫌いな」自分を嫌いなんだと思います。

恋に恋している状態と一緒で、時間が解決してくれることです。

  • 回答者:ひろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か自信をもてるものを持つといいと思います。
人よりも優れた部分があれば自信が持て、自分を好きになれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの部分が嫌いですか?性格ですが 性格なら努力で 自信が付きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ嫌いですか。
そこは直せますか。
もしできなかったら良いところを探して下さい。
そこを伸ばしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きになる必要性はないと思います。
嫌いな自分を認めてみては?
そこから見えるものが出てくると思います。

自分を好きな人ってごく一部だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に何もしなくてもいいでしょう。
時間が解決してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分より嫌いな人を見つける

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自信を持つことです。

でも空虚な自信は自信のうちに入らないので、
本物の自信となるような裏付けも必要です。
やはり努力ですね。
小さなことから一つ一つ頑張っていきましょう。
達成するたびに少しずつ好きになれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が嫌いでも自分だと思うんです。
それでも一生自分と付き合って行かなければならない。
それなら素のままの自分を受け入れようと思う気持ちですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人から褒められたときに自分を好きになれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それであまり生活に支障をきたさないなら、そのままでいいと思います。
世の中、自己愛の強すぎる人ばかりで、大変すごしづらいです。
ストーカーやらモラハラやらはそういう自己中な人が多いです。

そんなあなたを好きになる人がきっといると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が本当に嫌いなら、自分を『ゆりちゃん』とちゃんを付けないでしょう。

自分が愛おしく思うけれども、何処が好きなのかわからない、自分に自信がないだけのことだと思います。

言いにくいことをあっさりと言いますが、人は生まれついて平等だと思ってはいけません。
頭の良いもの悪いもの、美人とそうでないもの、運動神経の優れているもの運動音痴等など
自分に無いものを羨ましがりその反動で自分を嫌いに思いたがっていませんか?

自分にあるものをさがしてみましょう。
豊かな感性・癒し系の声・つややかな髪・魅惑的なプロポーション・バスト・奇麗な文字・等、それらにも自信がなければ優しい心を持つことを心がけましょう、とても魅力的な笑顔がつくれるようになります。

若さというのはそれだけで美しいものです。
親から受け継いだ命を次世代にと伝えるのも若さがあればこそできることです。
若さと健康・・・何にも変えがたい美しさです。
まず自分に微笑むことからはじめてください。

どこかの国会議員が人工授精卵の移植手術をして出産したがっていますがみっともない。

  • 回答者:青春よもう一度 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いだと思う所を直せば好きになれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に好きにならんでも
いいと思うよ。
自信ありすぎてもね?
考えすぎないでね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうして自分を好きになれないのですか?この世に女として生まれたことは、すばらいしいではないですか?自分を好きにならないと他人のことは好きになれません

私は自分のこと好きなので、まずは自分の嫌な面をみるより、いい面からさがして、自分の好きなものを集めてみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に自身を持てば、好きになれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達がいる。家族がいる。一緒に過ごす仲間がいる。
その人達があなたの事をみとめているということなので、自分に自信をもつべし!

自分の得意分野を伸ばしたりして、自慢できるものをもつのも手ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見た目的に嫌いなら、鏡を見ない。とか。
中身的に嫌いなら、思いっきり楽しいことをする。自分の得意なことをする。(得意なことがない場合は作る。)

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る