すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

CADトレースで質問です!
青焼図面(建築&電気)が大量にあります。
イラストレーターみたくバックレイヤーにひいてブロックかけてなぞる、など
簡単なトレース方法ないんでしょうか?
宜しくお願いします。

  • 質問者:おねぇ
  • 質問日時:2010-08-31 12:47:45
  • 0

並び替え:

デジカメで撮影して下層レイヤーに置いてトレースすれば、それほど難しいとは思いませんが。
青焼きなので、フォトショップでノイズの除去と、しきい値の調整である程度見やすく出来ますがその位では無いでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CADでも出来るソフトは沢山有ると思います。
フリーではJW-CADとかでも出来ます。
でも、イラストレーターを使われるのであれば、バックレイヤに読み込んで前面レイヤーに縮尺調整用の線をを入れて、書き出しでDXF保存または、DWG保存をすればよいのでは。
後はCAD側で1/1で読み込み縮尺設定してやれば良いと思います。
青焼きじゃなけりゃビットマップモンキーとかもありだけど、青焼きは無理ってか大変だから薦めない。

  • 回答者:枚数によるかな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

青焼き(控)ではなくトレース(元)が残っていませんか?
CADでもビットマップを後ろに置いてなぞるということが出来ますが、スキャナー取り込みの際に青焼きでは難しいかもしれませんね。
過去の手書き図面に関しては無理にCAD化せず、絵図面PDFで済ますのが良いと思いますが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
実際に存在する工場の図面で、今後消防申請やらで変更が必要なので、図面化しなくちゃならないんです…

青焼しかないですね。
CADでもビットマップ化してロックしたり出来ますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る