すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

トロイカ体制ってご存知ですか?
トロとイカ?
トロイか?

  • 質問者:やわらちゃん
  • 質問日時:2010-08-31 16:07:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どだい無理な体制なのに、古い言葉を使って、コメントしても、国民の心には届きませんね。

政治家は、わかりやすく、そして実際実行できることを話して欲しいです。

整いました。

トロイカとかけて
選挙互助会ととく
そのこころは、会員以外はどうでもいい・・・

トロイカとかけて
烏賊の「げそ」ととく
美味いけどそれだけでは飽きちゃうよ

トロイカとかけて
動かない自動車ととく
走しーれトロイカ(烏賊略)・・・バーロー早く経済対策やれっちゅうーの。

===補足===
トロイカとかけて
意味不明
3人目は誰なんじゃい?まさか自民党???

ベスト有難うございました~\(^o^)/

  • 回答者:お粗末でした(^^ゞ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ととのってますね。

座布団一枚!(これも死語に近づいてはいますが、トロイカよりは解りやすいです)

並び替え:

元はロシア語の3頭立てのそりの事ですね。
転じて、国や組織を3人で共同運営する体制の事ですね。

結局、「船頭多くして船山登る」の例えのように、
迷走するか、内ゲバ(内部抗争)に明け暮れるかで、
まともに機能しないシステムのような気がしますが・・・・・

  • 回答者:歌もあったね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
初めて見ました。
気になるのでこのあと調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、

最初聞いたときに分からなくて、
ネットで調べました。

3人でやる。。。
と言う意味だと理解しています。

  • 回答者:きんえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、昨日ニュースで詳しく紹介されていたので知りました。

「三頭体制」と言いたいわけです。

  • 回答者:Fran (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアで、書記長一人に権力が集中しないように
3人に権限を分散させた集団指導体制ですね。

  • 回答者:スマイル匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トロイかです。菅、小鳩、輿石の4人で仲良くやって行こうと言う腹ですが、結局破断になりました。トロイカは普通3人組なのですが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
昔からある「三頭政治」のことですね。

但し昔からうまくいったためしはないですが・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて巨人の藤田元司監督時代、助監督の王とヘッドコーチの牧野を加えた三人で優勝に導き、トロイカ体制ともてはやされました。
王がトロで、牧野がイカ?
藤田はトロイか?

  • 回答者:阪神ファン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアの言葉で3頭立てのソリの事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシア語らしいです
3頭だての馬のそりらしいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日テレビで説明していました。
トロイカとはロシアの3頭立てのソリの事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三頭立ての馬鹿(菅小鳥)の事だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複しています。

知りませんでした。
馬の名前だと思ってました。スーホの飼ってた白いやつ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トロイカはロシア語で三頭立ての馬車もしくはソリだそうです。
そう考えると今の政治体制は三頭体制ということにもなりますが、
かのローマの三頭政治と比べると出てくる人間の質が非常に見劣りするのは気のせいだと思いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日からさかんに言われていますが
本当の意味は知りませんでした

大体の憶測で考えていただけですが
まあニュアンスはあってました
分かりやすい言葉で国民に言ってほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり!

国民を煙にまこうとしているのかもしれませんが、自分たちが煙にまかれで、いぶしだされていますね。

まったく!

知りませんでした。
わかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。トロイカは学校で習いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

走れトロイカ♪ですよね。

私もならいました。

知っていますよ。
トロイカですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トロイカです。
ロシア語で車輪とか馬車の意味だそうです。
権力が1点に集中しないように3点に分散したロシアの体制。

訳の解らない言葉を使わずに、国民に解り易い言葉で説明して欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党のおかげで、最近特によく聞きますね。3人はもめる元?

なぜロシア語を使うのか、まったくわかりません。
ロシア民謡の「トロイカは」いい曲だなぁと思います。

  • 回答者:れん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の政治はトロイか。 って 遅くてノロマなのかと思っちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トロイカですね。
ロシア語の3からきている言葉です。
昔ロシア(旧ソ連)で3人のオジさんが政治を主導していたから、それを見習ってトロイカ体制といいます。
昔と言っても1953年にレーニンと言う人がなくなり、書記長に権力が集中して独裁体制にならないように3人の人が政治の権限を分散したと言う事なんですよ。
まあソ連崩壊以前にレニングラードって言う町がありましたよね。
これはレーニンと言う人の名前から取ったモノです。
今は違う名前の都市(サンクト・ペテルブルク)になっていますが、バレー(踊る方です)が有名ですよね、レニングラード国立バレーの事です。
結構日本でも公演しています。
余談ですが故柳家小さん師匠の孫(小林十市)がベジャール・バレエ(フランス)にいますよ。
インスタントコーヒーの違いの分かる男って言う事でCMに出ていた熊川哲也氏も有名ですけどね。

トロイカ体制に関しては下記のURLを参考にして下さい。
まあうちの上司はトロイか?の方ですが^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%AB%E4%BD%93%E5%88%B6

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

今朝、小倉さんがとくダネ中で「こーれ…若い人はわかるのかねぇ」って言っていたのですが、まさに わからない若い人状態でした。

  • 回答者:ロシアノー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのうテレビでおじさんが言ってました。
難波からないこといってるのと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
昨夜テレビを見て調べた次第です。
でもそんな体制通用するのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪の白樺並木…
走れトロイカ…

まず歌が浮かんできてしまいました。
体制については、詳しく知らないです。
トロイカはソリの事だと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知っていますが
意味は分からないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは・・・

ロシアの冬の乗り物の名前。

とりあえず、三頭立ての橇。

うまく操縦すれば素晴らしくスピードが出る。
が、・・・

つまり【操縦】できれば。
操縦者が後ろにいる。

操縦できなくなり、三方に動いたら・・・現在の日本。

【三人よれば文殊の知恵】

の方がいいのでは?日本では。

===補足===
運用しだい。

やり方で。

TVでもかなり使われています。

主役の役者の日程で穴が開くのを防ぐ為、
複数の主役を起用して・・・【必殺シリーズ】が最初とか?

運用といえば、金融商品も複数使うとかで・・・

ようは、有益に行えればいいのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今更って感じですよね。

ある意味死語かと.....

ロシアの元ゴルバチョフのペレストロイカがふと頭に浮かびました

 3人組か何かでしたね

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
トロイカです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治のニュースで時々出てきますね。
元々はスターリン死後の体制からなんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本の矢では折れるので3本の矢で強固になる。
その故事のロシア版です。
正三角形ではないのでバランスが悪く、頂点を結ぶ線を築く二人と底辺にいるのがだれなのかによって絵にかいた餅のような構造になります。

  • 回答者:とくめい。 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、知りませんでした。
僕も、「トロとイカ」と思ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけ知ってます。
内容は、よく分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアの3頭立馬車・そりのことです。→3人組

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権力が一人に集中するのを防ぐために、3人に権限を分散させた集団指導体制のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
ロシア語で三頭引きの馬車のことです。
転じて一人で統率するのではなく3人でやることを言うようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人の指導者に権限を集中せず
3人の指導者で組織を運営する集団指導体制のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る