すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なるべくヘルシーで、ユニーク?なサラダのドレッシングのレシピを教えて下さい。
もし、サラダに入れる具材で意外な食材があればそちらもご一緒にお願いします。
答えはなるべく重ならないようにお願いいたします。

===補足===
すみませんが、リンクなどの回答はお控え下さい。
ご自身で実際作っていらっしゃるレシピを基本にお答えいただければと思っています。

  • 質問者:ドレッシングぅ〜
  • 質問日時:2010-08-31 17:11:12
  • 0

シークワーサドレッシング。
シークワーサーの絞り汁+塩コショウだけです。

サラダのトッピングに餃子の皮を細く切って素揚げしたものを乗せて
ポリポリ感を出すと食感が楽しくてGOODです。
豪華にしたいときはローストビーフをサラダに混ぜてもいいですし
生ハムもいいですよね。。。。もはやサラダじゃないです。
この暑い時期、シークワーサーの爽やかな酸味がくせになりますよ。

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかパンチがありますね!夏バテに効きそうです。
シークワーサーをドレッシングにするのは思いつきませんでした。
餃子のポリポリも美味しそうですね。試してみます。
ありがとうございます。

並び替え:

きのこのドレッシング。
たまに作ります。
ドレッシングというより、具材の一部にもなってますが。
葉物との相性がいいですけど、結構何にでもあいます。

お好きなきのこ……2~3パック(複数種類あった方が味が複雑になっておいしいです。)
ニンニク……1~2かけ
カイエンペッパー……小さじ1(辛いのがお好きならお好みで足してもいいです)
塩……少々
醤油……50~70cc
酢……30cc~(お好みで足してください)
サラダ油……大さじ1~2

作り方
① きのこを一口サイズより少し小さめに裂きます。加熱するとしなっとするので、あまり小さいと食べでがありません。
② フライパンにサラダ油が冷たいうちにみじん切りにしたニンニクとカイエンペッパーを加えます。加熱してニンニクの香りが出るまで弱火で炒めます。
③ きのこと塩を加え、さっと炒めたら蓋をして蒸し焼きにします。
④ きのこがしなっとして火が通ったら水分を飛ばし、醤油と酢を加え、完成。

熱々のうちにレタスやキャベツの上にかけてもおいしいし、ベーコンを加えてそのままおつまみにしてもいいです。
暖かくしても、冷たくしてもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行の食べるドレッシング?という感じでしょうか。
サラダの具に火を通したキノコを入れることはありますが、
冷たく冷やしてドレッシングとして作った事はありませんでした。
まだまだ暑いので、いいかもしれないですね。
ありがとうございました。

オリーブオイル・バルサミコ酢・塩コショウ・(レモン汁)
*バルサミコ酢をワインビネガーに代用可。

オリーブオイルはサラダ油と違い、健康的に油分が摂れるのでおすすめです。



サラダにグレープフルーツ。

オリーブオイルで焼いて塩コショウしたマッシュルームやズッキーニを冷やして。

よかったらお試しください。

  • 回答者:いろ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリーブもバルサミコもよく使います。
他にないでしょうかね・・・?
サラダにフルーツもいいですね。グレープフルーツは入れた事ありませんでした。

わさびドレッシング】
サラダ油…50ml
酢…大さじ2
しょう油…大さじ1
わさび…小さじ1
塩…少々
砂糖…小さじ1/2
コショウ…少々

このドレッシングに合う意外な食材は豆腐です。絹でもモメンでもお好みで、一口大に切って野菜の上に乗せるだけです。

===補足===
ユニークでヘルシーという意味ではこちらのほうがいいかもしれません。
豆腐ドレッシング
木綿豆腐・・・1/2丁
すりごま・・・大さじ3
しょう油・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
生クリーム・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3

水切りした豆腐とほかの材料をミキサーで混ぜるだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わさびは大人の味で面白そうですね。
豆腐ドレッシングもコッテリとした舌触りを期待出来そうで
おいしそうですね。ありがとうございました。

コチュジャンドレッシングはいかがでしょうか。

コチュジャン大さじ山盛り2、酢大さじ1、すりごま適宜をよく混ぜるだけです。
雰囲気は「食べるラー油」に近いですが、油を使っていないのでヘルシーです。
ちょっと和風にしたい場合は醤油を少し入れるのも美味しいです。
冷奴にかけても美味しいし、チヂミにつけても美味しいですよ。
沢山つくっておいて、焼肉にからめてもイケる、万能調味料です。

コチュジャンは商品によって味に開きがあるので、
分量はテキトーに変えてオンリーワンを作ってくださいね(^-^)

===補足===
もちろん葉っぱのドレッシングにも合いますよ。
おかずサラダの領域ですが。。。(^-^)

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダのドレッシングというよりも、タレに近いような気がするのですが
葉もののサラダにも合いますか?

玉ねぎドレッシング

玉ねぎすりおろし:1/2~1個分
サラダオイル:3/4カップ
酢:1/4カップ
塩:小さじ1/2
マヨネーズ:小さじ1
粗びき黒コショウ:お好み
パセリみじん切り:少々

玉ねぎの食感を活かしたいのであればフードプロセッサでみじん切りに
辛味が気になるなら1分ほど電子レンジにかけて冷水に取ってから。
油は1/3をグレープシードオイル、オリーブオイル、に替えるたり、ごま油を少し足すとと変化が楽しめます。
なお、サラダオイル、酢、塩は基本のフレンチドレッシング1カップの分量です。

具はカリカリのベーコンチップや生マッシュルームをよく使います。

===補足===
げげ。。

では、ニラをたたいてポン酢(または麺つゆ)に溶き入れごま油で風味をつけ鷹の爪の輪切りで辛味を足してみましょうか。
豚しゃぶや茹鶏をトッピングしたサラダには合います。(そもそも豚しゃぶのたれなので)万能性はあまりないですが。

具はおかわかめ(雲南ビャクヤク)が面白いですね。生だと苦いのでさっと湯がいてまさにワカメの感覚で使います。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも、残念ながらオニオンドレッシングは好きでよく作るんです・・・。
生のマッシュルームも。
他に何かないですかね?

にんじんドレッシングです

にんじん 2本
たまねぎ 1/2個
・オリーブオイル 100ml
・しょうゆ 100ml
・酢 100ml
・砂糖 大4
・みりん 大2

===補足===
にんじんは皮を剥いて
FD(フードプロセッサー)に入れます。
たまねぎも同様です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人参はすりおろせばいいんですよね?
砂糖を入れるんですね。ドレッシングに入れた事なかったです。
ありがごうございました。

こちらが参考になると思います
http://cookpad.com/category/1391

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る