すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性に質問です。

男性から食事に誘われたけど断るとしたら、どんな理由を言って断りますか?

また今度誘ってくださいとか、また機会があったら行きましょうと言って断った場合は、次に誘われた時にはどうしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-31 19:02:01
  • 1

並び替え:

私は仕事があるから、

といって、

仕事のせいにしています。


また、今度も仕事があるから。。。と何度も断ります。

  • 回答者:kae (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

「他には誰を誘いますか?」と言います。

その男性にはぜんぜん興味ないということをほのめかします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度、大勢で行きませんか?
って断ります。
これだと暗黙で2人では行きたくないって伝わりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のない男性には他に好きな人がいるから無理、と言います

 気がる人やまた機会があったらいきましょう!と言うときは、具体的にいい日を伝えます

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バツイチ子持ちで実家住みの私は「食事は家でするんで・・・」と断ります。

独身時代、やっぱり親と住んでたので同じ断り方をしていました。

本当に一緒に行きたくない人となら「また今度」とかよりはハッキリ断った方がいいですよ・・・
言いにくいなら、「みんなで行きましょう」って・・・・

この回答の満足度
  

断るとしたら
「彼氏がいるので2人で出かけたりはできないのですみません」とお断りします。

また誘ってくださいという断りは、実際に行く気がない時以外は使いません。
行く気がないのにまた誘われたら面倒ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「今、家で色々とやらなくちゃいけないことが溜まっていて。。。」
「最近、体調が悪いので早く家に帰るようにしているんです。」
そんな感じで断ると思います。

また誘われたら断る理由を探すのが大変なので、また誘って下さいや
機会があったらなど、次につながるような断り方は最初からしません。

もし、そのように断ってしまった場合で、また誘われたらちょっと困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は用事があるので・・・と言って断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用事があって行けない場合は
その日はちょっと予定が入っているからごめんね。
と言って断ります。

誘われた時に用事がなければ行きますが
行きたくない相手だったら
スミマセンと言って誤魔化します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また今度と言った場合は断らない時もあるかもしれません。
社交辞令で言った場合は体調が悪い、忙しい、友達と約束がある等と断りますね。
何度もしつこくて困った場合はもっとはっきりと断りますが、大抵何度かで気付いてくれます。それまでやんわりと断り続けます。

  • 回答者:ranran (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、仕事が忙しいので・・・と断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また今度で逃げちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういってしまったら、また今度って言います。
嫌だったらまた誘ってくださいとは言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人がいるので二人では行けません。と言います。
勘違いされないように、中途半端には言わないです。

  • 回答者:みお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その相手が好きな人でもなく、
それなのに2人で食事行こうと誘われたときは
「2人きりでは出かけないようにしています」って
いつも断ってます。

2人きりでなくても行きたくないときは
「用があるから」もしくは「体調イマイチで…」
って断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デートがあるんです・・・。、

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用があると言って断ります。
同じのこと言って断りますね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家で用事があるからダメですね、と断ります。
次に誘われて断る場合も当然あります。
同じ理由です。
断るということは、「あなたに関心がありません」という意味です。
それを分かってもらうために、わざと同じ理由で断ります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人がいると言い断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「用事があるので・・」
って断ります。
興味がない人には面倒なので、また誘ってくださいとか言わないです。
一度断ってまた誘われたら
「体調が悪いので・・」とか何かしら理由を付けて断ります。
それで察してくれるハズなんですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場だけの断りだったら、「都合が悪い」「体調が悪い」などの理由を言います。
興味のない相手というか嫌な相手だったら、
「あなたと、二人きりでのお誘いは迷惑ですので、お断りします。」とはっきり言います。
「また今度誘ってください。」とか「また機会があったら行きましょう。」などは、相手に思わせぶりな返事をするのは、やめておいたほうがいいですよ。
もし、言ってしまって誘われたら、
「二人きりでいて、誰かに見られて、お付き合いしていると思われても困ります。もし、勘違いさせたなら、ごめんなさい。」
と、丁寧にお断りします。
二人で食事に行くのが嫌な相手なら、はっきりと断ったほうがいいと思います。
あいまいな返事は、脈があると勘違いさせるだけだと思います。

  • 回答者:葵遥 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人がいると言い断ります。又は付き合っている人がいると言います。
次に誘われてもまた断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が忙しいといいます
予定がある
実家の親のところに用事で

それ自体の「今度誘ってくださいとか、また機会があったら行きましょう」という言葉が
しばらくいいわという断っているという事なんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の用事があってゴメンナサイと言います。
それが一番無難でどこでも使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具合が悪いから、帰ります、すみません。と言います。
次のときは、仕事で疲れたから帰りたいです。と言います。
いつならいいか聞かれたら、
私、一人でいるのが好きなんです。どうぞ他の方を誘ってください。すみません。と
ぼそっと言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合が悪いとだけいいます。

思わせぶりなことは付け加えません。

それで察してくれることを願います。

  • 回答者:ゆき (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴメンナサイ。
今夜は家の都合で母と出かけるの。
って言って断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が強引な人や鈍感な人で二人っきりだと
嫌だと分からなそうな場合は、はっきり断ります。
二人だけだとまわりに勘違いされたらいけない
からとか。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に二人きりでは困ると言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る