すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

http://www.01bike.com/mountainbike/img/10_lgs-5_w4.jpg

こちらの自転車を先日購入して
今日山中湖付近の明神峠~三国峠、山中湖と走ってきたのですが
きつい、あまりにもきつかった

押し歩きこそせず上りきれたものの
歩くのと変わらないような速度でヒコヒコ上り続けていました

とまぁなんか日記帳みたくなってしまい申し訳ないのですが
この自転車を仮に10万~くらいのロードバイクに買い換えたとして
山登りが劇的に楽になったりするものなのでしょうか?

自分のMTB(もどき?)は買ったままの状態で、タイヤも太いブロックのままです
富士山一周とかしてみたいのですが今の自転車だと疲労がハンパなくて・・・

  • 質問者:yahoooooo
  • 質問日時:2010-08-31 22:35:39
  • 1

舗装されたアスファルトの峠道を走る自転車はほとんどが競技用ロードバイクですよ。
ツールドフランスで使うような長距離にも適したロードバイクです。
この時期だとすれ違う人も多いと思うのですが、殆どがロードバイクに乗ってませんでした?
MTBは未舗装でアクロバティックな動きをする以外の乗り物としては疲れます。
よく通勤用でMTBを利用してる人もいますが本来はママチャリよりも疲れる乗り物です。

===補足===
ベストありがとうございます。
MTBは練習で競輪選手も使ってますし、失敗ではないですよ。
というかかなり鍛えられたのでは?ロードに転向したときは物凄く楽に感じると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます

すれ違う方、全てロードバイクでした
MTBはそんなにも舗装路の性能が悪いとは…ううむ
段差の多い歩道を走る事も少なくないのでMTBを選んだのですが失敗でしたかねー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る