すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

トロイカ体制、ってどういう意味ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-31 23:35:41
  • 0

ロシアでのことですが、書記長に権力を集中させないように
3人に分担させた制度です。

  • 回答者:スマイル匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

私もテレビで聞いて、

??わかりませんでしたが、

以前調べたら

3人で政治を行うことでした。。。

  • 回答者:楽しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「三頭政治」ですよ~

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人で力を合わせるっていう事です

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人体制で取り組んでいこうということです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トロとイカです(という冗談は抜きにして)

3人で力を合わせてやって行きましょう!ってことのようですが、そんなのあの人たちには最初から無理だったんですよねぇ。

それを説明するのに、国民みんなが知っている言葉じゃなくって、もう死語と化した言葉を選ぶのも、らしくって笑えました。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トロイカ、ロシアの3頭立ての馬車の事です。
 3頭で力をあわせて馬車を引きます。

こんかいの政治の場合、小沢・管・鳩山の3氏で力を合わせようって事ですね。
 トロイカ+1は輿石氏。
粉砕しましたが。。。得意な分野を役割分担してやっていく~って感じですね。

前にこの言葉を聞いたときはジャイアンツの王監督の時でしたね。

  • 回答者:ロシア (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トロイカはロシアの馬車のかたちです。
馬車を馬3頭に引かせるものです。
このたび「トロイカ体制」と言っていたのは
菅・小沢・鳩山の3人で党を引っ張っていこうという意味ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人仲良くやって行きましょう。3人で決めましょう。と云う意味です。現実は、誰かが大将になりたい為、上手く行きません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人で共同して行うという意味です。

ロシアの馬車がそうだから、そこからきたというようなことを聞いたことがあります。

ソ連の指導体制をよくこういう表現をしたように記憶しています。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人で一緒に協力して物事を進めてゆくことですね。
共同経営みたいなものでしょうか。難しそうです。

  • 回答者:なん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロシア語の3頭立ての馬車の事です。

3頭=3人に見立てて、3人体制で組織を運営して行く時に
使われる言葉です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人だけに任せるのではなく
3人で集団を運営していく事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロシアの3頭立てのソリの事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

トロイカ体制(トロイカたいせい;ロシア語:Tройка;ラテン文字表記の例:Troika)とは、1人の指導者に権限を集中せず、3人の指導者で組織を運営する集団指導体制のこと

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここに詳しく書いてあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%AB%E4%BD%93%E5%88%B6

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

組織の運営に関して、3人でその執行をすること。

もともとは旧ソ連での集団指導体制のこと。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%AB%C2%CE%C0%A9

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る