すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

リフォーム代は負担すべきか?

土地の売却の際、ペットを飼っていた為に臭いがついていたらしく畳やなにかを張り替えた、と言われました。

それは売却の後しばらくたってから言われました。この場合、売却代金からリフォーム代を引くべきか?

過去の質問が見られましたらあわせてお願いします。

===補足===
不動産業者に売却依頼→不動産業者の知り合いに売却→さらに別の人へ売却(この件について未払い&告知なし)、それが判明後にリフォームの話をされるという流れです。

  • 質問者:ぱんこ
  • 質問日時:2010-09-01 06:03:47
  • 0

並び替え:

不動産業者の知り合いに売却の時点で、あなたの契約行為は終わっています。臭い、壁の傷は隠れた瑕疵ではないので、一切負担する必要はありません。

  • 回答者:まんさく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ではそのように言うことにします。ありがとうございました。

売却後、一年間に生じる欠陥には対応しなければいけません。

しかし、先方から問い合わせも無くて
一方的な処理は無効になります。
売却代金は受領済みなので放置したらいいですよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。売れた際も連絡がありませんでしたし。ありがとうございます。

売買契約書の内容が一番重要でしょう。

当然、高額の取引ですから買主も現地確認はとっているでしょうから
契約後(考えにくいですね)に発生したのでなければ
売主に責任は無いと思われます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とするなら売買に関して(事情があるんですが)、負担しなくてはならないのですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る